明日は北海道、今日は大阪・・・

むう。こんな時間だと言うのに明日の準備が終わってない。なんか、やっぱ連続で出張って連泊にすれば良かったな・・・日帰りにすると色々計画に無理があるなあと途方に暮れているYoshiです。こんばんは(+o+)

今日はとっても暑かったですね。たぶん1リットルくらい汗をかいたんじゃないのかな?と、久しぶりに移動疲れでちょっとヘロヘロ気味な水曜日。

大阪には某社に行く予定があったので暑い中出張です。元々新幹線で行く予定だったので、のんびり新横浜駅から移動。なぜか上司は羽田から伊丹に飛行機で移動して先に行っていると夜連絡があったので完全一人旅。久しぶりの東海道新幹線は席も、苦痛もなくまったり駅弁食べながらマガジンとサンデーを読み2時間近い車内を満喫してました。本当はハードカバーで買ったばっかりの第三の選択を読もうと思って開いたら、いつの間にか寝てたのは内緒。

大阪到着して

「なんだ、これは!暑い!!」

東京より暑いんじゃないの??って感じで汗ダラダラ。そこから御堂筋線に乗って某所の駅に到着。駅から徒歩10分の某社のビルがとっても長く、日陰もなくビルについたころには体の水分全部出しました的な感じだったので着替えのTシャツに交換したけど、まー暑い。やっぱり、ここは大阪。都内と違うなあと思ったのはエスカレータがーが左側通行。最初思わず

「何右側で止まってるの?さっさと歩けよ!」

と思ったけど、自分がルールを間違えてましたww あーここ大阪なのね・・・って実感。

打ち合わせの方は、実は某社って言うのは思いっきりライバルの会社なんですけどね。ライバルの会社からお呼ばれして情報交換的なミーティングをしてました。手の内をさらさず、でも相手の情報は取り、そんでもって友好的なライバルとしてお互い頑張りましょうという話も3時間もやってれば次第に打ち解けてくるわけで蓋を開けてみればお互い悩み所も考える事もニアリーなんだなあと思って有意義な会談は無事終了。

「今日は泊まりですか?」
「いや、明日旭川に行くので今日は日帰りです」
「えー、今日天神祭りやっているのに日帰りなんてもったいない・・・」

なんか大阪で大きなお祭りやってたみたいですね。天神祭りは日本全国から来るって感じではないみたいだけど・・・僕も泊まりたかった。でも、さすがに大阪から旭川直行便なんてないからなあ・・・もうちっとスケジュールを考えて出張すべきだと思った。

終わった後、帰りの時間はあるけど一杯行きましょうみたいな話になり。近所のお好み焼き屋さんで1時間一本勝負の軽い懇親会でした。でも、お好み焼き超うまかった。ねぎ焼き?あれウマイね。焼きそば?味が関東と違う。たこ焼きは食べれなかったけど、お好み焼きは食べれたので、まあ最低限の自分ルールはこなせたので良かったかなあ・・・

懇親会が終わって、上司はそそくさと伊丹空港へ。そして一緒に東京から来ている別チームの人と新大阪の駅に行ったけど自分新幹線を1本遅らせてお土産コーナーへ。お土産って明日も北海道行くから買わなくても良かったんだけど、自分出張ルールがありまして家にはそれなりに毎回お土産買ってくるだけど職場には

・初めて行った土地の場合は買ってくる。
・2回目以降は気が向かない限り買わない。

ってルールなので、大阪出張は今の部署で初めてなので買ってこようかなあと思ったんだけど、一番の目的は「赤福」を買う事。

赤福
http://www.akafuku.co.jp/

これ伊勢名物だから大阪じゃねーだろ!ってツッコミは多数来るの覚悟ですが、でも赤福買いたかったんです。だから1本新幹線ずらしたと言っても過言ではない。これ、なかなか関東地方では手に入らないのよね・・・だから関西圏行くと買ってくるんだけど大阪駅にはあるわけ。でもね、お土産やさん何点か回ったのにぜーんぜんないの。どこもかしこも売り切れ。思わず土産物やのおばちゃんに

「おばちゃん、赤福は?」
「売り切れね。もっと早く来なきゃだめよ」

と、トドメをさされました・・・あう。

しょんぼり気分でしたが、帰りは行きの電車で読めなかった第三の選択肢を2時間ガッツリ読んでた。軽くお酒飲んで眠かったけど、最初は読むの重たかったけどだんだん目がキラキラして世界にどっぷりはまって気が付いたら新横浜駅でした。(笑) それでも全体の4分の一くらいなんですけどね・・・

でも、駅についたら10時過ぎ。めんどくさくなって家までタクシー乗ったら2割増し忘れてて3000円も取られて失敗した。まあ、今の時間だと40分くらい電車だとかかる所を半分でついたというのであればよしとするかな・・・

さて、明日は11時の飛行機で羽田から旭川に行って午後3時間くらい先生タイムです。その後、旭川動物園にもよらずに札幌に移動して夕方少しミーティングして、上司は実家に帰ると言うので札幌nightは一人でノープランですが、まったり部屋で読書でしょうかね・・・で、金曜日は1個打ち合わせのあと、午後イチで急遽某社さんに行く予定になり3時の便で帰れなくなりました。結局5時の便にしなきゃいけなくて予約変更かけたら

「Yoshiさま。Yoshiさまがご予約しておりました3時の便ではクラスJ(国内線のワンランク上のシート)でしたが、5時の便ではクラスJが満席なので一般席でよろしいでしょうか?」

クラスJ
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/

とか言われて凹む。行きは旭川までクラスJなので、まあまあゆったりなので我慢しますかね。

今日はこんな感じ
ではでは。