モチベーションがあがらない・・・

yoshi-blog2008-04-08

雨は嫌いです。雨は濡れるだけじゃなく、体も冷える。そして、嫌な事も思い出す。だから、雨は嫌い・・・そして、今の時期の雨は桜の花も散らせてしまうもの。もったいない気持ち一杯な雨はどこかまだ「今降らなくてもいいのに・・・」と思えるような気持ちになってしまう、センチメンタルジャーニーなYoshiです。こんばんは(T_T)

意外と言われてしまうかもしれませんが、気持ちのUP/Dwonが激しいYoshi。今日はとってもダウンモードでした。別に何か理由があったわけじゃなくて、なんとなく、ここの所の閉塞感とモチベーションが維持できない面をどうにもならず惰性で息を吸って吐いている今日この頃。やりたい仕事と、やれる仕事がNearly Equal であればいいのに・・・と思った火曜日。思えばそれなりな一日でした。

まず、朝、いつもより気持ち遅く起きたけど、前の職場へ直行。ようやくあいちゃんの保険証が出来たというので取りに行って事務手続き完了。それにしても雨と風が強くて途中で2-3人傘がほうき状態になっていた。きっとほうきになってしまった人のおかげで世の中の売店のカサの売り上げは多かった事でしょうね。職場に戻るとなんかびちょびちょ。そして1時間くらいで保険証の事務処理が残っていたので一旦鉄塔ビルに書類を出しに行ってきた。

総務部門に行ってみると、たまたま、昔お世話になった先輩にばったり会って立ち話。

「そういえばさ、○○さん(Yoshiの恩師)やめちゃったの知っている?」

「え?なんで?」

「理由は聞いてないんだけどさ、やめちゃったらしいよ?」

そんな話を聞いてびっくり・・・とりあえず同期に電話してみたら、行き先は分かったけどなんでやめちゃったんだろうねえ・・・って話。ついやめる先週も普通に会話してたのに・・・正直驚いた。ものすごくお世話になった人だし、今の自分があるのはこの人のおかげと言っても過言ではない人。何も声をかけられなかった事にちょっとショックだったけど、まあ、落ち着いたら飲みにでも誘おうかな?って同期と話をしてこの会話終了。

お昼休みに役所に行って住民票を取ってきた。これで家族全員そろった住民票を見てなんとなく納得。あいちゃんの名前が入っているって少し感激したけど、これ、口座の話。あいちゃんとはるくんの口座を作るのに住民票で親子の関係を証明しようと思いまして・・・なんで口座?って話だけど、我が家は彼らのお年玉は使わずきちんと残してあげようってポリシーにしようと思うんです。ほら、意外と子供ってちゃんと見てて、お年玉を預かってあげるねと言われても、目の前で使われちゃうと、僕のお年玉返して!って言われた事ありませんか?(笑)そういうYoshiもおばあちゃんにもらったお年玉を帰りのタクシー代に使われた瞬間、俺のお年玉じゃん!って思ったけど、母親は後で補填しておくとは言うけど、その辺しっかり子供は見てるんですよね。

まあね、実際あげる事もあるので、収支考えたら親のものっていう考え方もあるけど、このお金はね、君のもの。だから、ちゃんと保管してあげる。もう少し大きくなって自分の意思でちゃんと考えてお金を使うようになるのなら、このお年玉から出しなさい。っていえるようにしたいんですよね。お金はもらえるものじゃなくて、自分で稼ぐもの。だから、将来おこずかいをあげるとしても、きっと、ちゃんとした約束事の上であげようかな〜って考えているんですけどね。

そんなちょっとした事務手続きの後は某会社さんの所で打ち合わせ。今日は自分たちもお客さんの所もメンバーが大幅に入れ替わったのでその挨拶から始まって打ち合わせ。なんか、腫れ物が取れたような気分?暗黒面から脱却できた気分?とにかく、やりやすくて気持ちよかった。あのプレッシャーとか、あのやりにくさがなくなった・・・と思うだけでも本当に良かったなあと思うわけです。

打ち合わせも終わった後は事務所に戻ってちょっとくだらない仕事。なんだかなあって仕事なわけです。最近、

「これ、俺の仕事?」

って思う仕事が多いんです。別に嫌じゃなくて、本来業務は誰のミッションだって話が多すぎで疲れます。なーんも案も方針もないのに、とりあえず考えなさいって、自分のいる意味ないじゃん・・・って言う人が多すぎです。今日もとある調べ物頼まれたけど、そりゃ協力するけどさ、なんのための資料なん?それ調べてなにしたいん?そんでもって、その時間、ちゃんと意味ある?っていうのがちょっと納得できなくて気がつけば、自分の頭のロジック整理の資料作っていた。これが納得できなければまとめるの時間の無駄だなあっておもってね・・・

そんなわけで、火曜日なのに疲れちゃって、さっくり9時前には会社を出て帰宅。今、病み上がりのスロースターターなのでアクセル全開にしたくないんですよね。それに、モチベーションが下がっているっていう面も否めませんが、劇的にアップする方法がみつからないでしょうねえ・・・

さー寝よ。寝よ。