アンニュイな気持ち・・・

yoshi-blog2008-04-09

ありがとうって言葉はとっても便利な言葉だなあと思った。たとえ本当にそんな事思ってなくても、ありがとうと言ってしまえば終わるものもある。手を出して「ありがとうね」と最後に握手をした時、別にありがとうなんていう気持ちなんて思ってなくて、本当は「ありがとう」と言いたくないのに「ありがとう」と言わなくてはならない。本当は「ありがとう」じゃなくて、「○○し○よ」と言いたかったのに・・・変にかっこつけた終わり方をしている夢を見て、目覚めた寝覚めがとっても悪いYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんだろ?この夢。夢占いで調べたら何か出てくるのかしら?すっかり私生活落ち着いてしまったので、そんなシーンは全くないんですけどね、私の友人はまたピリオドをうってしまった出来事を聞いたからこんな夢みたんでしょうかね?Yoshiは基本的にこんなきれいな別れ方はした事がないので、ドラマのような別れ方が出来る人はある意味すごい人だなあと思っているわけですが、どちらにしろ、最後はいい思い出でそのままカラーな思いでもセピア色から白黒になれる思い出をお持ちの方は幸せなものです。出会いは別れのきっかけ。で、あるならその別れから何か一つでも自分にプラスになるものがあればいいかな〜と思った水曜日。

なんだか、ここの所のダメさ加減なYoshiがどうかしているなあ・・・と思うのですが、これの答えを持ち合わせてないまま生活している訳ですが、何が正しくて、何が間違っているのか正確な答えがほしいな〜と思ったり・・・最近、物事の見方をがらりと変えなくてはならない出来事が多くて、その度に何か自分の心の中の大事な物が隙間から流れ落ちているような気がしてなりません。一人歩いている時はいつも考えごと。

・仕事ってなんだろう?
・お金を稼ぐのってどうすればみんなハッピーになれるんだろう?
・目先の事を追っていく末には何が残るのだろう?
・人間関係ってお金で測れるものなんだろうか?

悩むことが一杯あります。特に、仕事の進め方。あんまり詳しく書くわけには行かないけど、やっぱり仕事って100%儲かるなんて仕事はないんです。だから、どこの会社も打率じゃないけど、10回仕事がやってきたら何回儲かる確立をあげるのか?っていう所に血眼になって力をかけるんですが、絶対に10回やって10回儲かる仕事っていうのは定量的で一定数の市場があって、安定した何かがないとそうそうおいしい話はないんです。だから、たまには儲からない出血大サービス的な仕事もあるけど、そこの確立が0じゃなければ、その仕事は好ましくないという評価をされるとどうなんだろう?って思うのは日本人気質だからいけないのか?って思うんです。外資系みたいにドライにやるって言うのもあるけど、業種、業界によってやり方って本当にまちまちなんだろうな〜って思ったりして・・・

うまいたとえ話が見つからないけど、一度別れてしまった女の子に

「悪い、悪い、なんか、あの時はなんか、君の事嫌いになっちゃって別れてしまったけど、今はなんか、俺も余裕出てさ、よくよく見たら、君のこと、俺タイプで好きみたい。だから、付き合いなおして?」

っていう事をしようとしているんですよね・・・そりゃね、よほどの事がないかぎり

「なにそれ?別れる時はあっさり、人の事を捨てておいてさ・・・」

って話になりません?短期的にはこの子と別れる事によって何かメリットあったとしても、いつか、この子とよりを戻したい・・と思っているなら、だったら、別れるなよ!って話なんですけどね・・・いまいち、この辺の納得性にかけている仕事に疑問を感じつつ惰性モードになっている自分があるのですが・・・

そんな事を思いつつも、午前中は色々雑用とか、細々仕事とか、昨日のお客との打ち合わせの資料まとめとか・・・本当に時間が過ぎるのはあっという間です。

お昼をはさんで、午後はラスボスとか、中ボスとか、色々関係者と、チームメンバーで打ち合わせ。これがまたいただけなくて・・・最初の5分で、なんかチームメンバーぴりぴりムード。そして30分くらいで後輩キレキレになっちゃうし・・・いや、ね、分かるんですよ。言っている事も、でもね、それをいっちゃーおしまいよ。っていう話あるじゃないですか?それを言われた物だからちょっとね・・・凹むというか、なんかイラっとしている自分達がいた感じ。でも、最終的な判断はもらえたけど、雁首そろえて判断するのにどんだけpowerいるのかっつーの。って話。

終わった後は一旦事務所に戻って少しだけ、今の新しい部署の仕事の件で打ち合わせ。なんかまかせっきりで申し訳ないけど、まずはゆるりとそろりと仕事をスタートさせないとだめだよね〜

なんか、なんで、今自分は、こうもうまく回ってないんだろう?って考えてみました。

1.自分的要因
 ・時期的なもので正直アクセル入れにくい
 ・貴族中で仕事に力を入れる気持ちが入りにくい
 ・今までやっていた仕事が否定されているようで凹んでいる
 ・一番大事にしてきて、嬉しかった事を失う絶望感

2.周り的要因
 ・船頭さんが多くて船が右往左往している。
 ・頭をなでなでしてくれている人がいない。
 ・よかれと思ってしている事を否定されている
 ・まもなく爆発するといわれている爆弾を持たされそう
 ・すごく気にしている事があって仕事に手がつかない

で、これの解決策がない・・・つまり閉塞感ってことなのかなあ・・・ほんと、飲みに行きたいですわ。
テンションあげあげじゃなくて、すんごくダウナーで、落ち込んでいるYoshiを見たければ、教えてください。でも、そんな事をしてくれる人がいればいいんだけど・・・

「またまた、キャラじゃないよね〜」

と言われますが、そんな事されたら涙出ちゃいそうだから口の裏側かみ締めているだけなんですけどね・・・

そして、途中嫁さんから電話とか、相談とか・・・

なんか、この仕事がクソ忙しいのに会社を数日休む事になりそうです。理由はいくつかあるんですけどね。

1.愛ちゃんの1ヶ月検診
すっかり忘れてた・・・しかも

「今回は私の検診もかねているし、はるくんもいるので一緒にきてね」

と言われてたのを忘れて、これで半日消費。ま、これはどうにもならない予定

2.はるくんの卒業検定
実は、まだ、はるくんの病院卒業判定もらってないんです・・・だから、要経過観察中ってい扱いだけど、これは嫁さんも妊娠してたり、愛ちゃんの1ヶ月検診もあったり、のびのび。でも、これも大事なこと。今度はちゃんと先生から卒業って言われるといいな〜ただ、ただ、この件については何も出来ない自分は祈るばかり・・・

3.はるくんの幼稚園の申し込み
なんか、来年幼稚園入れるみたいなんですよね。だから、今年は色々プレ参加出来る所に行きたいらしいけど、今実家に帰っていて申し込みができないからどうしよう?ってなんか、プチパニックになっているのですが、この件で仕事中に15分くらい電話。

「だって、いきたいんでしょ?だったら、俺が申し込みするしかないじゃん」

「でも、検診もあるし、休みは他の所に・・・」

「まあ、本当に休む必要あれば休むけど、早めに言ってね」

って話したけど、うーん。これ以外にも色々やることあるんですよね。自分の免許の更新もしなきゃあかんし、金庫に入れておく大事な手紙の件とか、ほんとやること一杯でげんなり。あーほんと、どうにかして〜苦笑

そんな事ありつつも、仕事終了。今日は職場の新しいチームで歓迎会を開催してくれました。場所は中華料理屋さん。いつものバーチャルチームの飲み会でも中華街で飲むけど、こっちは覚悟が必要な飲み会だけど、こっちはなんかまったり飲みだった。まったりしすぎて眠たくなったけど、まあ、新しいチームは居心地がよいのかいまいちまだ分からないけど、メンバーは大丈夫そうです。メンバーの件でも腫れ物が取れた感じがして非常にすっきり。おかげ様でとばっちりを受けたチームの方には「なんで?どうして?」と言われましたけど、そりゃわからんですわな・・・

飲み会はあっさり1次会で終了したけど、横浜駅を歩いていたら某人物にばったり遭遇。めちゃくちゃ久しぶりで、お互い驚いたけど、まあ、せっかくだしちょっと飲もうか?って事になり二人で静かな所で飲んでしまいました。数年ぶりにあったけど、全く変わってなかったな〜しかも、ずいぶんとお変わりになってしまって、本当にびっくり。なんでもたまたま、仕事の帰りでこれから実家に帰るって話だったけど、少し距離を置いている人だから、今自分が少し悩んでいる事相談してみたら、

「それはね、ないものねだりだよ。でも、その気持ちは分かるけど、最後は言ってみればいいんじゃない?それで、自分がスッキリするんじゃない?」

って言われた。やっぱりそうなんだ・・・だよね。 

「でもさ、そんな事言ってもさ、なーんのメリットもないんですよ」

とは答えてみたものの、いまいち晴れない理由は少しだけ分かったけど、ちょっと悪い酔いしてしまって、帰る方向同じだったから、タクシーで送ってもらっちゃった。本当に申し訳ないけど、ま、久しぶりに人生の先輩兼素直に従える人の声を聞けたってのは良かったのかな?

家に帰ってきたのが結局12時ちょっと前。すんごく眠い。寝ても寝ても眠いのは春だから?

で、ちょっと気になったニュース

あゆ10周年にミラクル!左耳が回復
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/04/09/01.html

また、聴力を失ったとされる左耳もメモリアルデーに向け、回復していたことが分かった。

え?なにこれ?だってね。前のニュースで

実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療のすべはないと診断されたんだ」とし、「(医師から)手遅れだって言われた時は頭の中が真っ白になった」と報告している。

治療のすべはないと診断されたんだ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(医師から)手遅れだって言われた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ネットから抜粋です)

つまり、医者から見離された病気がどうやったら、メモリアルデーに回復するのよ?って思いません???

本当にね、そうだとしたら、それは、それですばらしい事。でも、これを普通に見ると結局話題づくりだったの??って思うのです。だって、ね、もし話題づくりだとしたら、本当に病で苦しんでいる人対してどうなん?って思うし、もしミラクルおきているなら、どんだけのことしたのよ?とも思うし、なんか、こういう方法での話題づくりだとしたら、なんか芸能ってなんでもかんでもありなのかな?って思いません?本当にファンだって心配していたんだろうし、そのファンに対してもどうなんだろう?って思うのですが・・・あくまで記事をななめ読みしているのでちゃんと、正しい情報である事を祈りたいです。

今日はそんな感じで・・・

追伸
もし・・・と言う言葉は自分に対する慰めの言葉。
でも・・・と言う問いかけは自分の何かに蓋をする戒めの言葉
まだ・・・と言う思いは自分が分かっている結末の言葉