がっかり・・・

yoshi-blog2008-04-07

期待感と現実の差が小さければ小さいほどうまくいくもの。けれど、期待感が大きければその後のガッカリ感も想像以上のもの。意外と、手に入っているものはそれなりのもので、隣の芝生は青かったと勘違いをしているだけっていうのに何か気がついて、結果、失うきっかけになってしまわないように・・・とダメな自分を奮い立たせているYoshiです。こんばんは(>_<)

今日一日終わってみれば終始「ガッカリ」という話題で一杯な一日だった。

午前中は職場で仕事の資料に目を通しながら、結構真剣に取り組むYoshi。途中しろかばさんがお仕事の邪魔しにきて、なんでも人の真似をしてカプセルステーションのハーフを購入したそうです。そして、カプセルがないから、よこせと僕に恐喝してきました。(笑) そういえば、今月はまだガチャガチャやってないので、買ってこなきゃ・・・でも、やりに行く暇が・・・それよりもなによりも、もうコレクションケースがこれで一杯。あふれている状態。この前横浜のヨドバシカメラに行ったらいつものA4サイズのコレクションケースが売ってなかった・・・orz あれでそろえているので違うサイズのコレクションケースを買うわけにもいかないし、むう。今度はどこで買えばいいのかな〜ちょっと悩む。

悩みついでに午前中はある後輩の作った資料にすんごく時間かかって、この資料どうまとめたらいいのか?どういう方向性で悩めばいいのか?ずっと考えていた。でも、答えでず・・・結局、後で別の後輩と相談してある方向性は導き出したんだけど、相手の会社さんはAという製品を使いたい。でもAという製品には問題がある。じゃあBっていう製品はどうですか?って話をしているんだけど、Bという製品はものすごく高い。まさに帯に短し襷に長し状態でにっちもさっちも行かない状況。最後は資料の後半に「お客さんできめてね」って結論にしちゃったけど、これって判断をお客さんにするって事で結局自分達が体のいいお断りをしているのじゃないのかな?って思ったけどどうなんでしょうね?

お昼は久しぶりに同僚とSUBWAYで買って食べた。ファーストフードと言えばマックかケンタばっかりだったのでちょっと新鮮。SUBWAYってこれ、Yoshiには思い出のあるお店で昔海外に旅行した時に10日間くらいかな?海外にいたんですよね。初めは脳みその中で、SUBWAYって表示を見て「ああ、地下鉄ね」と思っていた思考が何日もいると、SUBWAYと見て「ああ、SUBWAYね」と脳みそで判断した瞬間があって、言葉って意味を変換せずに捕らえられた瞬間こそ、現地の言葉が理解できる瞬間なんだなあと思い出させてくれたお店。そんなお店に数年ぶりに買ったんですけど、チョー新鮮。何が新鮮ってあの、野菜のシャキシャキ感と、肉のジューシーさ。そして、嫌いな野菜を入れなくて済むという好き嫌いユーザにはうってつけのお店ですね。職場に戻って食べましたけど、なんか確実にランドマークにいる時より食料事情悪くなっている気がする・・・前はそれでもお店で食べる事も多かったのに、今はパンや、コンビニ、ファーストフードの3連続になりそうでちょっと怖いです。(笑)

そして、お昼食べて重ーい打ち合わせ。超げんなり。毎回この手の話をすると、話者というかキーマンの言う事がコロコロ変わるのでその度に方向修正。まじで萎える。せっかく忙しい中調整したのにその中身がまた方向性が変わり、やること増えるなあって思うとなんか社内調整のための社内調整のために時間食っていて意思決定のスピードのかけらもなく、ドンガメ状態な仕事の進め方はこれでいいんでしょうかねえ?ものすごく疲れたけど、こりゃあかんやること一杯だ・・・そう思って後輩と手分けして資料をまとめる。

結局、小一時間程度真剣にパソコンとにらめっこして最低限の資料をまとめたんだけど、その資料について後輩と意見言いながら打ち合わせしていたら、プロジェクトリーダーから急遽打ち合わせをしたいので事務所に緊急招集ってこと。なんだかなあ・・・この時間、無駄稼動ですよ。無駄ね。時間も打ち合わせもね・・・だってね、結局根拠のないデータを元に客観的事実を突き詰めていこうとしている作業をリーダーと後輩がしていて、それで煮詰まったからって召集されたんだけど、どっちが優先なんだろう?

・明日ある会社さんと打ち合わせする資料
・あさって社内で打ち合わせする資料

どちらも同じぐらい重要であればきっと、外の世界の人の事優先しなきゃいけないのに手を止めてこっちにきて、結論の出ないミーティング。そして、そこに参加したマネージャーさんと軽くドンパチしたし・・・

ほんと、途中

「もう、やめましょうよ。そこまでして、やる意味ないから・・・」

と言ったんだけど、感情的になっている自分達の横で必死に食い止めてがんばっていた後輩のおかげでなんとかやるべきことが見えてきて、資料の訂正。その間先輩と休憩コーナーで話をしていたら、先ほどの上司もやってきて、1時間以上意見交換。お互いね、言っている事は分かるんです。そしてお互いの立場も理解できるんです。でも、立場違えば物事の取り組み方とか、問題の着眼点とか全然違うんです。だけど、この閉塞感はどうにもならなくて、結局短期的視野で見るか、中長期の中身を見ながら検討するか?っていう話なんです。お互い感情的になった部分もあったけど、結局1時間以上しゃべって最後は笑みも漏れる談笑。

「なんでも、島耕作は社長になったんですよ」

「そうなの?俺、課長以降は全然見てないよ」

「課長の後も、部長、専務、常務、取締役だったのが、今回社長です」

はえーなー。すごいじゃん」

「いや、そのうち、漫画喫茶で、漫画読んでいたら課長○○(上司の名前)から、社長○○になるんですよ」

「そんなわけないだろう。それはむしろ君たちががんばらないと」

とは言ってたものの、上司もご機嫌でした。(笑)

そんな話をよそに、後輩はちゃくちゃくと資料を作ってくれててなんとか最低限のベースは完成。すんごい疲れたけど、まずはこれで一旦終わりにして、明日見て決めようと思います。

家に帰ったら23時。夕飯を食べるのすっかり機会喪失してしまったので、帰りがけにすき屋で食べて帰ったけど、これも貴族ならではの出来ごと。でも、なんかこんな時間に食べたので少し胸焼けして辛いです。

ああ、月曜日から、これかあ・・・先が思いやられるなあ。そして、今日はものすごく眠い。疲れた。明日は平穏な一日がおくれますのように・・・

今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸
手を伸ばせば、そこにあるのに・・・