また、しばらくお友達・・・

yoshi-blog2008-04-05

何かやろうと思っていると思い通りに行動できない時に自分の計画性のなさと行動力のなさに悶絶するけど、やりたいことって結局尽きないから、なんでもかんでもすぐ終わりにするのは良くない事なのかもしれないと暗闇の中で一人ため息を付きながら途方にくれたYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日は久しぶりの偏頭痛爆発でゾーミックを使ってしまったものだから廃人と化していた日。あれからさっさと体を休めてみたものの、ダメージはよほど大きかったらしく気がつけば8時間後。9時過ぎに目が覚めたけど遮光カーテン越しの光の線がまぶしくて、チカチカするのを見て午前中起きる事を断念。頭を冷やしてアイマスクをしながらのんびりFMラジオ聞きながら自分の行末について悲観してました。

南中高度も過ぎ去った気がしたのでドラキュラ伯爵よろしく日差しが少し弱くなってから活動開始。少し薬の副作用でだるいけどなんとか大丈夫だったので普通に掃除とか、家事とかこなして、夕方診療時間ギリギリの時間で偏頭痛のお医者様の所に行ってきました。

前にも書きましたが、私はかなり重度の偏頭痛の持ち主です。普段はなんてことないのですが、何かのきっかけで偏頭痛が始まるとどうにもなりません。そう、何回もある物ではないのですが、その時キチンと自分を見つめなおして対策をしないと本当に悲惨な目に会うので気をつけているのですが、たまに失敗すると大ダメージが残りまして、復旧時間がかかるというわけです。よく

「自分頭痛もちだからさ・・・」

と言う人そばにいますよね?でも、頭痛で吐いたり、救急車に乗ったり、気絶する人は早々いないでしょう。とにかくそんな類まれな病気の持ち主です。これは直りません。かれこれ4-5年くらいこの状況です。一時期これで本当に心壊れましたが、最近じゃうまく向かい合うように気持ちも整理できていますが、年に1〜2回失敗するんですけどね・・・前にもリンク書いたかな?ここ読めばなんとなく分かってくれるかもしれません。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html

病院について、先生に薬がなくなった事を伝えたら

「どう?あの薬効いている?それとも他の用意してみようか?」

「とりあえずゾーミックを閃輝暗点が出た時に飲めば抑えられます。でも、薬が手元にないと少し不安で・・・」

「じゃ、今回から少し多めに出してあげるよ。今ゾーミックで抑えられているならそれでいいと思うよ」

特に血圧や他のには問題なし。いつもは3錠しか払い出されない薬を7錠払い出してもらえた。これだけ聞くと、なんでこんな少ないの?って思われるかも知れないけど、偏頭痛専門の薬は基本高いんです。薬価が・・・当然保険効いてますけど、自己負担だけでも結構な額になるのです。ちなみに今日の費用ですが

病院診察料:1020円
薬代:2260円

たった7錠薬を払い出してもらうだけで3000円超えるんです。保険前の価格だと7錠の薬代は7530円。薬剤点数658点なんてあんまり見ない人多いと思うんですけどね・・・今度風邪とかで病院に行った時に保険点数みてください。いかにこの658点が高価なものかっていうのがわかると思うので・・・

でも、これで一安心。しばらくまた、このゾーミックとお友達です。とりあえず財布に1錠。仕事用のカバンに1錠。机に2錠後は保存。これ水なしでも飲めるのがうれしいんですよね。一応財布にはクリアミンも入っているし、カバンにはデパス入れているけど、クリアミンで耐えられない時にがあったので最近はさっくりゾーミックです。色々試してはみたものの一番副作用が少なく効きがいいのは個人的にはゾーミックです。クリアミンは飲みすぎると頭痛がより酷くなるし、マクサルトは全くきかなかったし、イミグランは皮下注射で打ったことあるけど、あれしばらく動けなくなるし・・・

とにかく偏頭痛でお悩みの方は専門の病院に行ってトリプタン系薬剤をもらうのが一番です。マクサルトもそうだし、ゾーミックもそうだし、使ってないけどレルパックス等々、偏頭痛の特効薬はトリプタン系の薬を飲むのがいいと思うので生半可な知識じゃなくてきちんと病院に行ってくださいね。

病院から帰ってきて、なんだか気分も晴れなかったので美容院予約して、髪の毛ばっさり。あースッキリした。本当は茶っ茶にしようかと思ったけど、時間なくてあきらめた。でも、今度はるくんをEXILEのATSUSHIみたいにしようと思って相談したけど、あれ家じゃできないみたいね。美容院で店員さんが

「あれは。ある程度カットした後に、細いバリカンで入れるんですよ。家じゃ無理ですね」

ですって・・・でも、はるくん美容院連れて行くと大泣きするからなあ・・・うーん。困った。

そんな感じで気分転換して帰宅。今日もあんまり本調子じゃないので早めに寝ます。

明日は久しぶりにちょっといいことがあるので・・・^^

ではでは。