たまねぎのみじん切りでもう泣かない!・・・

yoshi-blog2008-04-11

ここの所の雨で桜もかなり散ってしまいましたね。昔からなんで桜はきれいなんだ?って言う人がいるけど、あれはこの時期の一瞬の輝きで、ものすごく淡いピンク色と暖かい季節のコラボレーションの賜物だっていう人もいたり、自分も桜がきれいだと言われる所以はあの花びらの散る間際のひらひら感が素敵なんだな〜と思っているわけですが、散った後に残るものはなんだろう?と桜吹雪の中歩いて空を見上げたYoshiです。こんばんは(@_@;)

今週もやっと終わりました。ものすごい勢いで過ぎ去った1週間。終わってみれば何が残ったんだろう?と考えてみたくもなるけど、1歩1歩の積み重ねが大事なんだね・・・と思えるような麗らかな春の木漏れ日の金曜日、どうするわけでもなく、ただ、目の前の出来事を処理するだけでいっぱいいっぱいの毎日です。今日はものすごく寝坊。起きる時のメロティ変えようかな〜もう春だし・・・今、なぜかアルゴリズム行進で目覚めなので、もっとすんごい曲にしようかな〜と思ったり、逆にはるくんウケする何かにしようかな〜と思ったり・・・どちらにしろ、もうちょっと目覚めの良い曲にしないとまた寝坊しそうです。

午前中は誰もいない現場事務所でこもって資料作り。やっぱここいいわ〜すんごくはかどる。何がはかどるって余計なプレッシャーとか、余計な仕事もないので、思う存分やりたいことをやれる幸せ。でも癖になりすぎて最近職場で効率が落ちているっていう話は内緒。なんだろうね・・・人事異動の季節は自分たちの会社もそうだけど、相手の会社も異動や交代もあって結局4月いっぱいってバタバタしてるんですよね。しょうがなく、後回しにしている事項が多いんだけど、とにもかくにも進められる所は先に手を打っておきたいって感じなのでチームのメンバーがやれてない所を自分なりに整理して、手をつけているけど思いどおりにはかどりませんな・・・

それでも、まあ、やりたい事は少しだけ片付けられたので満足。そんでもって、お昼を食べる時間が取れなくて空腹のまま、鉄塔ビルに行って打ち合わせ。最近打ち合わせが多いです。特に社内が・・・今の自分の仕事の割合を考えると

社内向けの仕事:7割
社外向けの仕事:2割
サボり:1割り

そんな感じです。こんなのいーじゃん。勝手にやってよ・・・と思うこともあるのですが、そこはつまらないサラリーマンなので非力なりにがんばってます。なんか、もうちっとよくならないかな〜とか思ったりして・・・

その後は職場に戻ってチームミーティング

なんか、やる気が萎える事が多くて、どうしたらいいものか・・・

仕事の選び方がさ・・・一貫性のない今だけシフトが見え見えでどうしたいいの?って感じ。あいまいさをファジイと言うのなら、その機能は間違っている気がする。緩やかな協調を求めるのなら、その上で最低限の考えるべき事があると思うんだけどな・・・長いものには巻かれろ理論がまかり通るこの世の中、変える事が必ずしも良い事だとは思わなくなってきた気がします。

そして、仕事終了。

もうね、生活の乱れは心の乱れ・・・だめねえ・・・今日も飲み会。会っていう感じじゃなくてサシ飲みだけど、なんだろ?ここ数日本当に酔っ払って悪い酔い。今日もBarのカウンターでぐでーとなりながら、飲んでた。そして、慰められる。そりゃテキーラー一気飲みした後に、ウオッカ飲んで、その後、スクリュードライバー飲んで、いつものカルアミルクを5杯くらい一気に頼んで、そんでもって、レッドアイのグラスに語りかけてたおばかな人。途中メールをやりながら飲んでいたけど、何がなんだか途中わからなくなってきてた。いかんいかん。

でも、ちょっとさすがにやばかった・・・今日は。帰れなくなりそうだったけど、さすがに、朝まで飲む??って冗談ぽく言われたけど、さすがにね・・・苦笑 やっぱ、だめだ・・・貴族なのイイ事に遊びほうけてさ・・・

そんな感じで午前様。やっとほろ酔いから、素に戻ってきてななめに歩きながら帰宅。

もう、こんな生活しません。ごめんなさい・・・いろんな意味でごめんなさい。ご馳走させてごめんなさい。

それはそれとして・・・・

全然話違うけど、疲れてネットを徘徊していたらこんなもの発見!

オニオンチョッパー
http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/617111/

キャッチフレーズが最高。

「たまねぎのみじん切りでもう泣かない!・・・」

Yoshiの料理は結構みじん切り、しかもたまねぎ利用率が高いんです。そのたびに涙を流しながらたまねぎを切っていて、限界を感じるとキッチンにある椅子でイタイイタイと泣いているとはるくんに指を指して笑われる始末。でもね、本当にいい方法ないかな〜って探していたんです。

そしたら発見、この装置。

いや、まあ、こんなの買うなら家のミキサーでやればいいじゃん!って言われそうなのですが、そもそも箱にしまってあるミキサーを出して、また洗って箱にしまうっていう運用がどうにもこうにも面倒でだったら手軽に出来るのないかな〜って探していたんですよね。

でも、これ、お値段が5000円くらい・・・

今、買うべきか、買わないべきか迷ってます。

職場のたまにしか料理をしないと自己申告している主婦さんにこれどうですか?って聞いてみたけど5000円なら、私が切りに行ってあげたいくらいだといわれてしまったけど、そうであったら、是非お願いしたい。(笑)貴族中に家にたまねぎたくさん買っておくぜひお願いしますって思ったけど、たまねぎって切った後は長持ちするのか?とか、だったらゴーグルしてたまねぎを切れば?という意見もあり、カッコをとるべきか、機能を取るべきかで真剣に悩んでます。(笑)どちらにしろ、ゴーグルなんて家にないので、これも買えば1000円〜2000円くらいするので、どちらにしろ費用は発生します。最近トレンドの「原価計算を考えて仕事しろ!」と言う雰囲気を家庭に持ち込むと「お前は年間何個のたまねぎを切るためにこの装置を使うのか?」って考えてみました。

Yoshiが料理をする回数:週末のみ
うち、たまねぎを使う個数:1〜2個
みじん切りしている時間:15分くらい。

【計算式】
2個×15分=30分
30分×週4回=120分(2時間)
2時間×12回=24時間

つまり、たまねぎをみじんぎりにするだけで、人生1年間で24時間も無駄に消費しているわけです。涙を流しながら・・・これはいただけない・・・ここでオニオンチョッパーを使うことでこの無駄時間を削減できると考えたらなんてすばらしいことでしょう!っていうことで、週末お店回って探してみようと思います。こういう料理器具って一体どこに行ったら購入できるんですかねえ?知っている方がいたら教えてください。

それから、一昨日ふれたニュースに続編です。

あゆ左耳 やっぱり聞こえてない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000045-spn-ent

問題となったのは9日付のスポニチ本紙で左耳に入れたイヤモニターを何度も入れ直していたことなどから、完全に聴力を失ったとされた左耳が「奇跡的に回復していた」と報じた内容。これに対し、エイベックスは「左耳の聴力は残念なことに全く回復していない」と説明。年明けに浜崎本人が公式ファンサイトで明かした通り、担当医の説明によれば回復の見込みがないことをあらためて強調した。同社では「デリケートな問題を抱えた中、奮闘しているツアーなので、誤解を招かないようきちんと説明したかった」としている。

だそうです。もうここまでくると・・・(笑)

関係者も「どの程度かは分からないが、いまは聞こえているそうです」と話した。

と記事になっていたんですけどね・・・

ま、ここまで来ると真実は確認することはできないってことですね・・・

今日はこんな感じ。明日は何しようかな〜

追伸
ちょっと心配・・・大丈夫かな?