何もなかった13日の金曜日・・・

yoshi-blog2011-05-13

理不尽だなあと思う事は、相手のためとか、他の誰かのためという観点で考えているわけじゃなくて自分だけよければそれでいいと思う考え方だからロジックが破綻していて自分の都合を押し切っているからこそ、周りから後ろ指差されるわけで、一度信頼残高がマイナスになってしまった人というのはゼロにすら戻す事が難しいんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

はあ、まじで他人のフンドシで相撲している人はどっか消えてなくなって欲しいなあと思う金曜日。

なんでも東京電力様が夏の計画停電都心部だけやらないみたいですね。

今夏、東京23区は計画停電の対象外 東電が見直し
http://www.zaikei.co.jp/article/20110513/72275.html

東京電力は13日、同日政府の電力需給緊急対策本部から示された「夏期の電力需給対策について」の内容を踏まえ、計画停電(今夏は原則不実施の方針)の運用を見直した。同社によると、1グループあたりの停電回数は1日1回で、1回あたりの停電時間は2時間程度になる予定。現行実施されている「日替り停電制」(停電時間帯が毎日変わる)は継続される。停電対象は今後決定されるが、東京23区は、「鉄道、信号機、医療機関、高層住宅・ビル等が高密度に存在し、昼間人口も多く、国の基幹的な機能が集積していることから停電対象としない」との政府の見解を踏まえ、計画停電の対象からはずす。一方、その代替手段として、「23区の需要家に対して需給調整契約の締結などを促し、需給逼迫(ひっぱく)時に計画停電を回避できるよう一層の需要削減を求める」(政府見解)という。

もー馬鹿かよ!俺都内に勤めてるけどさ、一律に23区計画停電しないとかやめろよ。都内でも絶対に「ここ電気使わなくてもいいんじゃね?」って思う所たっぷりあるじゃん。これでさ、まわりの地域が割りを食うんでしょ?公平にやればいいじゃん。たった2時間なんでしょ?病院はわかるけど、国会議事堂なんて電気使わないでやれよ!あと、東京電力も停電しろ!ホントこの暑さで高齢の人とか大丈夫かいな?なんだかんだいって駅の広告とか、お店の照明とか、元通りになっているけど節電ってブームじゃないよね?テレビも昼間は1社が輪番でやって残りの会社は放送休止にすればいいじゃん。どーせニュースだって嘘ばっかりだし、ドラマだってくだらない○国ドラマばっかだし、いらねーよ。ホント馬鹿だ。

そんな事を思ってましたが、今日は午前中某会議に出席。
会議っていうか、眠くなる内容だったんですがね、なんか説明って結局プレゼンターのその瞬間にかける気持ちによってできばえが違うなあと思うわけ。こっちは聴講者だけど聴講者にどれだけ配慮できているか?って事で、まあ使いまわしの資料だと作るのは楽だけど、文字のフォントサイズとか考えてあげないと見てる方は見えないわけ。ある外資な会社の担当者さんはポリシーとして、プレゼンする際はMSゴシックで32ポイント以上で資料を作るって言ってて、実際見やすい資料だし、文字サイズ大きいと余計な事各スペースもなくなるから要点が結果的に簡潔にまとめられていくんだけど、やれグラフだの、反省だの、あーだの、こーだの、書くとフォントサイズが12とか14で作られたって見えないよ・・・そんでね、フォントも余計にこだわっちゃって創英角ゴシックUBとかで資料作ってさ、それ印刷すると綺麗に見えるけどプレゼントかでスクリーンで投影する時は文字がつぶれちゃって見えるから細かい漢字とか読めないのになあ・・・としみじみ。そして、内容もさることながら、しゃべるプレゼンターの力量。何が言いたいのか?どうしたいのか?ポイントは?と言うのが分からないプレゼンほど見苦しいのはないよね・・・今日はいろんな人がしゃべっているのを見たけど、とってもいい反面教師でした。苦笑

そして午後。
結局時間も空いたので昨日見切れない部分もあって同じイベント会場に足を運ぶ。まあ、本職に必要な内容なので時間の許す限り見るのは必要な行為だけど最終日という所もあって、すんごい人がたくさんで疲れた・・・久しぶりに人がたくさんいるイベントだったけど、って事はそれだけ関心が高いってことなのかなあ?

で、夕方職場に戻って、少し電話でイライラ。
1週間たっても進まないある調整にイライラしてて、これだけ待たせておいて

「電話会議させてもらってから、詳細を確認して、それからでどうですか?」
って言われてキレそうになったけど、回りは何Yoshiさんきれそうになってるの??とか言われて少し反省・・・

こんな事もありながらも予定していたレセプションに参加。乾杯だけ参加して、別の場所でカメラマンのアルバイト。なんだかんだいって50枚近く撮影して、さくっと終了。

レセプション会場に戻って軽く飲んで帰宅。
さっさとアルバイト片付けようと思って写真編集したけど、やっぱり写真編集はメモリよりCPUだね。CPUのパワーが足らないサブマシンだと編集に時間かかるわ・・・疲れた。

あっという間に終わった1日だったけど、なんか精神的に疲れた。
こんなつまらない飲み会じゃなくて、もっと楽しいお酒が飲みたいんだよ。
愚痴をつぶやきたいんだけどなあ・・・
なんか後ろ向きの自分ですが、昼間からお酒って飲めるんだっけ?
会社サボってのみにいきたいっす。

今日はこんな感じ
ではでは。

結局13日の金曜日だったけど、何もなかったね・・・