現況・・・

yoshi-blog2011-03-14

いやはや。今回の未曾有の大災害で日本人の意識が根底から変わったんじゃないのか?
それにしても、いまだに秩序を保てている日本人はすごいね。
日本人でよかったよ。もっと、パニックになってるよ他の国だったら・・・

さて。ご近所の状況

朝、7時前に家を出て電車乗ろうと思ったら2本待って、ようやく乗れたけど寿司ずめ状態。いつもの3倍の密着度。電車の車内の照明は節電のため消えている。
なんとか横浜駅ついたもののJRが止まっており代替えルートの京急はあり得ないくらい列が並んでいるのであきらめた。ちょうど会社からも出社できない場合は無理してしなくていいって連絡もあったので・・・

歩いて帰る事にした。いつもの事だし、ゆっくり歩いた。
駅前のダイエー地盤沈下で閉鎖されてた。意外と身近な所にも爪痕があって少しショックだった。。。

歩いている間にいろんな店、家見たけど、かなり古い建物はダメージがあったみたいで数軒壊れかけているのもあった。

トコトコあるいて9:00、ちょうどイオンが開店時間だったので入ってみると、すんごいスタートダッシュ合戦。やっぱり品薄。しかも、今日計画停電入るから店も停電になったらその場で、かごを置いて店の外に出ろとアナウンス。そりゃみんな急いで買い物したくなるよね・・・

自分は缶詰少しと、乾燥わかめ、小麦粉を買って、乾電池コーナーへ。
当然なかったけど、エネループ1セットと携帯の電池式充電器を確保。これで嫁さん用のライフラインも確保できた。

お店を出て歩く。道は大渋滞。ホームセンター前は、「本日開店未定」と張り紙があるのにたくさんの人が列をなしている。みんな乾電池ほしいのか???

トコトコ歩いて小さなスーパー。
缶詰見つけたのでいくつか買った。
買占めるのはよくないので少しだけね・・・

でも、荷物が多くなったので電車に乗ろうと思ったら、地震のエリアメールが来て直後にちょっと大きい地震。そして電車到着。でも、すごいね・・・
地震ありましたが、発車します!!」

と。ギリギリまでがんばってくれているんだね。まじでありがたい。

そんな感じで帰宅です。
明日も会社行けなそう。と思ったら案の定自宅待機命令が出てました。

あいちゃんは病院行ったら予想通りはるくんのアデノウイルスがうつったみたい。元気でうるさいけどね・・・
はるくんは、ちょっと近所の公園でお友達と遊んだあとに学研の教室に行って楽しかったみたいです。

結局今日停電すると言ってたけど停電にはなりませんでしたね。ヤシマ作戦が効いているのか、他の理由かわからないけど、
ニュースを見ると非常に胸が詰まる出来事ばっかり。目を背けるのは簡単だけどまぎれもない現実。

FMラジオが悲しい気分を吹き飛ばすような選曲とDJのコメント聞くと勇気づけられるね・・・
でも、原発のニュースだけは本当に心配です。

明日、朝起きてガイガーカウンターの数値見るのがしばらくの日課になりそうです。

気分がめいる。精神的に辛い。
こんなの実際に被災している人に比べたらどうってことないだろうけど・・・

今日、嫁さんの友達で富山に引越しした人から必要な物資を送るという話を聞きました。
すごいつながりに感謝をしつつ、やっぱり日本人は助け合いの精神が根底に流れているのかな?って思った。
ママ友ネットワークで、今足りない単二電池をお願いしたみたいだけど、皆様電池の確保大丈夫ですか?

我が家は、懐中電灯が4本ありまして、3本は単三電池。これはエネループ12本含めストックが結構あるけど、メインの単二電池のやつはワンセット2本使うしエネループじゃなくてストックが3セットしかない・・・ちょっと心許なかったので、はるくんとあいちゃんに協力してもらいました。

「はるくん、あのね、今電池が足りなくて困っているんだ・・・だからプラレール1両だけ残して後は電池抜いていい?」

「うん。いいよ〜」

「あと、他のおもちゃの電池も1個残して抜いていい?」

「うーん、わかった〜」

って言ってくれたので家中のおもちゃの電池を引っこ抜きました。プラレールの車両だけでも20両くらいあるし、1-2か月前に交換してほとんど休眠中だったので、そこそこの容量はあるでしょう。あとWiiWiiFitも抜いた。これは遊ぶ時だけエネループ突っ込む感じにしようかと思って。これで当面の電池需要は持ちこたえられそうです。さっきメールがきてLEDランタンも発送準備が整ったって話だったし・・・

一昨日赤ちゃん本舗のサイトでおしりふきをウエットティッシュ替わりにも使えるだろうと思って段ボール2箱発注したら今日届いた。やっぱり関西方面の物流はまだ平気みたいですね。買いだめはするつもりはないので(元々防災マニアだからストックは結構あるし)、後は日々食べるものを必要最低限買う事かなあ?どーせ計画停電なんてやられたら生ものダメになるしね・・・今日ちょうど生協の宅配が来て保冷剤とかドライアイスもってたから、「それ、しばらく貸しておいて」ってお願いして全部冷蔵庫行きです。

明日も会社は自宅待機なので、せっかくだから子供達とゆっくり過ごします。
今日はこんな感じ
ではでは。