3連休真ん中の日・・・

yoshi-blog2011-03-20

うちの嫁さんは若かりし頃、パンの勉強を真面目にしていて一時期パン職人になるべく志を持った人である。だから我が家には普通の家庭には見られないパン専門の器具とか、ものすごい鋭いパン切り包丁とかもある家庭です。その家庭なので、パンパニアの嫁さんのご機嫌が麗しくない・・・そう、今話題の「買占め」によってパンが食えなくなりつつある事にいらだちを隠せない家族がいる中で声高々に「買占め反対!」と叫ばずにはいられないYoshiです。こんばんは(+o+)

マジ勘弁してくれ・・・ついに我が家も買占めの影響が出てきそうです。
いつも週末の買い出しで食パンを1つ、ロールパン系の袋のやつ1つ。そんでもって宅配とかで食パンを少し買うルーチンの中で週末の買い出しが出来ない=ストックがない と言う状態で在庫が少なくなりつつある中で補充出来ないと嘆いてます。我が家は基本Yoshi以外は全員パン食なのでストックないと困りもの。

「明日、近所のスーパーに並んできてよ。買占めはしなくていいから」

「やだよ。朝、パン買うだけに行くのはヤダ。朝ってあそこのスーパー開店7時ジャン」

「だって、パンがなくなりそうなんだもの。」

「俺に、その辺のジジババみたいな買占めをしろっていうのか?米食え!米!別にパンがなくても大丈夫だよ」

なんて言いましたが、ホント世間の皆様落ち着いてください。我が家のパン食派がクーデターを起こしそうです。

そんな3連休の真ん中の日。
何事もなければ絶好の行楽日和なんですが、しばし様子見の状態でもあるので朝から、あいちゃんとはるくんの手をつないで近所のログハウスに行って子供達を遊ばせてきた。ログハウスも地震の影響で今日から再開。あまり子供がいなかったかな?って思ったけど小学生もいたので、あいちゃんとはるくんは大人しくおままごとセットで遊んだり、ちょっと滑り台で遊んだり・・・

1時間くらい遊んだあとはゆっくり公園をお散歩しながら帰り道。
まだ、桜が咲いてないようです。どんぐりが落ちているので、それを拾ってキャっきゃ言ってる二人。なんだかんだ外で遊ぶのはいいものですねえ・・・この先も普通に外で遊べる事を切に祈ります。

お昼近くまで結局公園で滑り台で遊んだり、めいっぱい遊んで午後は自宅でのんびり。
あいちゃんもはるくんも、ママが初挑戦の炊飯器でパンを焼くお料理に少し参加して満足気。
こんな感じで、のんびりとした1日だったようです。

最近ニュースとか、情報とか、本当に多い・・・そして相変わらず場違いなセールスも・・・
今日は新聞屋さんが、新聞いりませんか?って来たけど、今新聞取る人いないと思うぜ?だったら、そのお金で寄付すると思うんだよね。なんだかタイミングが悪いというか、頭悪いと言うか・・・そして、今日あたりからニュースになってるほうれん草と牛乳の話も、そりゃ、そーだろうけど、今更騒いでもしょうがないでしょ・・・って思う反面、もしかしたら??と思う反面。何を信じていいのかわからなくなっちゃってますけど、一番なのはパニックにならずに冷静に判断する事ってことでしょうかねえ・・・

ちょっと長いのですが、原発に不安な人はこれを見るとなんとなく状況がわかります。

下手な素人の原子力保安院の記者会見とか官邸の記者発表見るよりも頼りになりますわ。

あと、ここのサイトも一読おすすめです。
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html

あと、募金するならユニセフは避けましょう。理由はコレ

東日本大震災東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

ユニセフによる日本への支援は、第2次世界大戦直後の昭和24年に始まり、昭和39年に終了いたしました。
その後、日本国内では、これまでも大規模な自然災害が各地で発生しましたが、ユニセフの支援がそうした場面で提供されることはございませんでした」「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフ日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・ 地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」

みんなの善意が「今、困っている、日本人のため、東北地方のため」と思って募金したつもりが別の国でも使いますよ?って書いてある。ありえない。・・・数十万人が被災しているのに支援が行き届くことはしばらくない。しかも、東日本大震災の募金と銘打ってるのになぜ、他国に回るの???

そりゃ、平時なら反対するつもりはない。でも、今は自国で困っている人が想像以上に存在している現状で他国に支援をする余裕あるの?って思うと個人的には非常に納得できない。だから、募金するなら日本赤十字ですね。ホント・・・街頭でも募金を募集してますが、募金詐欺もあるし、ちゃんと信頼のおける場所に募金をする事をお勧めします。

あと、どうでもいいけど、「東日本大震災」と「東北・関東大震災」ってニュースで使われているけど、どっちかに統一してくれないと困るよね?分かりにくい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。