久しぶりの車でお出かけ・・・

yoshi-blog2011-03-19

ちょっと油断するとクラクラするニュースばっかりですね。でも、負けない!めげない!あきらめない!。無駄に落ち込まない・・・と思いつつ、今出来る事は「当たり前の生活を継続させる事」と言い聞かせて普段通りの生活を心掛けているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

いや〜この大震災がなければビックニュースだったかもしれない、みずほ銀行の振込み問題。我が家は、メインバンクがみずほしゃないんですけど会社の振込み元がみずほらしく、振込みできないって話。ええ、当然我が家も影響出てます。早く振り込まれてくれ〜

今回一連の大震災がらみでYoshiさんの評価が高まってます。(笑) ホント何かを持っていると言われている男です。

・福島に出張行く予定がYoshiさんが「今回は行きたくない」と頑なに反対し行かなかった。
地震直後の判断(家族に電話を掛けるタイミング、コンビニに食料を買いに行くタイミング、帰りの手段の判断)
・元々、事前に備蓄をしていること

等々、嫁さんのママ友からは「すごい!」と無駄に高い評価を受け、かつ、めったに褒めない嫁さんからも、25キロ近く歩いて帰って来たことが評価されました。苦笑

まあ、そんな事はどうでもいいとして、今、節電節電言ってるけど、結婚してないカップルさんは朗報です。

「今、節電とか、こんな時期だから会えないね」

「そうだね。じゃあ、結婚しよう!節電にもなるし!!」

なーんてプロポーズしたら、吊り橋効果もあって成功する確立高そうです。(笑) 

さあ、それはさておき・・・

この3連休。不要、不急の外出は控えると言っても日常を取り戻すべくまずは買い物。
前々からYoshiさんの家では買い物は大きなショッピングセンターほど、開店と同時に行くという慣行がありまして、これは単に効率を求めているだけです。車も2週間乗ってなかったのでバッテリーのためにも近所ちょこっと買い物とららぽーと横浜へ。残量は満タン450kmは走れるとディスプレイにあるのでエアコン切ってエコドライブ。途中、ガソリンスタンド渋滞がありましたねえ・・・まじで気持ちはわかるけど、スタンド行ってアイドリングするってすごい無駄だと思うんだけどなあ・・・

いつもお店15分前に着くんですけど、行ったらすんごい大行列。なんか、朝から変な物みた。全体的に列に並んでいる人は高齢の方が多いけど、大丈夫だって!まだ平気だって!買占めですかい?と思う行列。まじで殺気立ってる感じぷんぷん。

開店と同時になだれ込んでいく人。不謹慎かもしれないけど、笑っちゃったよ。米買うのに整理券って・・・あのー生協の宅配で普通に買えますよ?あと、野菜とか、別に食えるものたっぷりまだ店頭にあるじゃない??まあ、こんな人たちが食品コーナーに向かっている間に自分はイトーヨーカードーと反対にある大丸へ。こっちちょっと高いんだよね・・・Yoshiさんはバレンタインデーのお返しを買いに来たんですけど、焼きかりんとうのお店がなくなってる!!しょうがないので文明堂の抹茶のカステラを購入。

こっちは全然混んでない。何このギャップ??と思いつつも、この間嫁さんたちは、あいちゃんの髪の毛を人生初の美容院って事で切ってました。

一眼じゃなかったので携帯でピンボケ気味だけど、あいちゃん緊張してやんの。(笑) この子初めての所は静かになっちゃうのよね・・・さすがに今までずっと伸ばしていたんだけど幼稚園行くし最近洗うのめんどくさいし、パパがさすがに切るのは無理だって話。ここはキティちゃんのお店なので女の子にはお勧めのお店かもしれませんね・・・最後キティちゃんと記念写真撮れるのに、嫌だ言って台無しだったけど、髪の毛あんでもらってご機嫌っちゃーご機嫌だったみたいです。

ちなみに、はるくんは今こんな感じ

ライン3本入れたけど、先週髪の毛切ったのに、もう薄くなってる。まあ、もって2週間なんですけどねえ・・・

髪の毛切って、買い物継続。地震の影響もいくつかあって、ニュースでやってたH&Mは逃げて閉店、スワロフスキーもやってない、外資系はお休み傾向ですね・・・あと、ショックだったのが地震の影響で文教堂ホビーがやってなかった・・・orz 仮面ライダーのプラモ買おうと思ってたのに・・・

そして、早めのお昼を食べてまったり食材を買い物。
さすがに、朝一で行列していた集団はいなくなってたようですが、やっぱり買い物した袋の中身を見ると萎えるね・・・トイレットペーパー、1束?あの何個もロールが入っているのを3つも買っているおじさんとか、やっぱり無いのには卵、牛乳、カップ麺、米。食パン。その横を卵を3パックも買ってるおばさんを発見。お前は毎日ホットケーキでも食うのか?と思うけど、単なるブームになってるだけなんだよね。だって意味不明なんだもの。カレールーがないのに隣にハヤシライスの元がある。同じじゃない??水2Lのペットボトルが空になってる横で、ポカリスエットやお茶の2Lは普通にある。あれ、水もね、災害用の保存効く水以外は毎年サイクルしていかないと腐っちゃうんだよ?我が家は、毎年2L×6の箱を1箱買って3サイクルにしてます。

・今年買った新品2L×6本
・去年買った2L×6本(まだ期限は問題ない)
・一昨年買った2L×6本(期限切れ)

一番古いのが期限きれたら買うって感じで買ってまして、期限が切れたのも災害時はトイレ用とか用途になるけど、半年くらいは寝かせて最後は庭の草花用の水とか最後有効利用して廃棄してます。いっぺんにたくさん買うと同時に期限もくるので考え物なんですよね・・・これ以外にサバイバルグッズの中に5年持つ水とかも何Lとかあるから必要最低限。だって水はこれくらいにしておかないと、常時会社に持って行く用に買ってあるペットボトルとか、野菜ジュースとか飲み物っていことだけ考えたら十分常時あるからわざわざ買う必要は我が家にはないんです。

あと、なぜ納豆が切れてるのかわからない。ヨーグルトとか、牛乳とか、これって災害用?期限短いから買い置きしても意味ないじゃん。必要?しかも、ヨーグルトないのに横にプリンとシュークリーム売ってる。カップ麺もないけど、袋めんはあるし、何より野菜、肉、魚が普通に売ってる。お菓子もたんまりある。何この矛盾?って思った。それにイトーヨーカードーの電池コーナーには何にもなかったけど、100円ショップには電池がいっぱい。


いつまで続くんでしょうかねえ・・・

そうそう、あいちゃん23日誕生日なんです。だから、おもちゃを少し、はるくんも年長さんになるので、プレゼントを少し・・・なので我が家の子供たちは今日はご機嫌でした。

今日はこんな感じ
ではでは。