少し早いけど、こんな時だから・・・

yoshi-blog2011-03-21

自粛傾向はいつまで続くのでしょうか?今週あたりから通常モードに戻ってほしいなあと思いつつ、CMまで自粛しちゃっているものだから毎日公共広告機構のCMばっかり、さすがにあんだけヘビーローテーションされていると、男性まで子宮頸がんの検診に行った方がいいのかな?と勘違いしちゃいそうだけど、なんか別な方法で枠を埋める方法ないの?って言いたいYoshiです。こんばんは( 一一)

子宮頸がん、オシム、思いは見えないけど、思いやりは・・・、あと、ぽぽぽぽーんってCMばっかりですね。他のCMを見つけるとレアだなあと思うのが洗脳されている証拠で、はるくんまで「もう、これ、何度もやっててやだよ。」っていいながら、最後CMに合わせるように「え〜しい〜♪」ってつぶやいてます。苦笑

日常ってありがたいと思う時は、非日常にいるものなんだなあと思った3連休最終日。

原発のニュースは不安になりますね・・・でも、大槻教授のブログに

『車は安全ではありませんが必要です。同じように原発は安全ではありませんが必要です』

と書いてありました。納得。
僕らは今まで、原発の恩恵を少なからず受けてきた。
だから、やめますか?って言われて簡単には難しいような気もする。
この先難しい選択を個人としても、国としてもしなければいけない時期がきそうですねえ・・・

そんな事も考えつつの我が家。

生協の宅配届きまして、なんとか我が家の食パンが補給されたので、ほっと一安心。けれども、それ以外に頼んだものが、半分くらいキャンセルになってましたね。まあ、こんなご時世だからしょうがない・・・そんな事もありつつ、午前中はグダグダとはるくんとあいちゃんと毛布にくるまりながらテレビを見て過ごす時間。

午後は、久しぶりにYoshiの実家へ。
雨降ってたけど道は空いてた。特に用事はなかったけど、一応顔見世的な物と、はるくんとあいちゃんが、じいじに会いたいって言うからさ・・・連れて行った。

なんか、地震の話とかいろいろ聞いたけど、やっぱりパニックしているのは結構年齢の高い人が多いんだなあって改めて実感した。というのも、父親の母。つまり、自分から見て父方の祖母なんですけどね、同じ横浜市内に住んでいるんです。しかも、父親のお姉さんと同居に近い状態。この地震の影響でやっぱり米がないらしく、近くのスーパーに行ってもない、お姉さんが数店探してもない。これは困ったとパニックになったのか、めったに連絡してこないのに父親の所に電話してきて「米があったら送ってくれと」言うわけ。

さすがに父親も自分の母だし、Yoshiの実家はエンゲル係数高いので、農家から直接コメを送ってもらっている家庭なので、定期的にある程度まとめて送ってもらっているんですね。その関係で手元に、かなりの量があったので、とりあえず10キロ送ってあげたら、泣きながら電話してきたって・・・苦笑

まあ、気持ちはわからないでもないけど、情報格差って身近な所にあるんだなあって思った。母親に「あんたも少し持って帰る?」って言われたけどさすがに断った。だって、我が家には普通にストック十分あるもの。タイミングの問題でたまたま買った週に地震があっただけなんですけどね・・・

でも、ガソリンは少しづつ状況がよくなってきているので、この騒動もあと少しで落ち着いてほしいなあと思ったり・・・

そして・・・

実は、我が家にとって今週はとっても大事な週なんです。
というのも、23日は、あいちゃんの誕生日。あいちゃん、明後日で3才になります。

早いよね・・・
もう、3才だよ。来年幼稚園だよ・・・早くない??
こんな自粛ムードだし、被災地の方には大変申し訳ないと思いつつ、でも、彼女の節目は節目でもあるので、朝から嫁さんがお誕生日ケーキを作ってました。生クリームが手に入りにくくて、ちょっと材料費アップしちゃったけど、あいちゃんは自分のお祝いのケーキで満足みたいです。

今日すごいかわいい髪形だったけど、お風呂上りですっかり台無しだけどしょうがない・・・そして、眠たいの我慢して若干焦点あってないけど、目はケーキにくぎ付け。

実は上の2枚の写真。部屋の照明消してろうそくの下で撮影したんだけど、ストロボ炊いたら雰囲気全然わかんなくなっちゃった。(笑) でも、いいや・・・そして、じじ、ばばにハッピーバースデーを歌ってもらった後、

1回で全部消せなかったけど、本人としては一応うれしかったみたいです。
とりあえず、少し早いけどおめでとう。ちゃんとしたコメントは23日に日記で書きますわ。

ばあばから、リカちゃんの洋服セットもらって「かーいい^^」って喜んでいた。さて、パパ、実はまだ誕生日プレゼント買ってません。これを買う事になりました。

リカちゃん スウィーツデコラハウス

リカちゃん スウィーツデコラハウス

あいちゃん喜んでくれるといいなあ〜


さて、明日から、また1週間始まります。
色々ありすぎて、現実を直視できてない自分もいるけれど、下を向かずに前を向いて頑張ります。

今日はこんな感じ
ではでは。