グレートありがとウサギ

yoshi-blog2011-03-22

誰かが言ってたけど、天気が不安定な時は地震が起こりやすいとか・・・そういえば、大地震の前に雷注意報ってメールもらってたっけなあと、意外と事象とか気が付かない変化に気が付けない人間と言うの間隔鈍い生き物なんじゃないのかな?って思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

なんか、今日我が家のはるくんと、あいちゃんは面白い遊びをしていたみたいです。その名も「ガソリン渋滞遊び」我が家にはトミカエネオスがおうちにあるんです。こんな感じのもの。

トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

でね、テーブルの上にエネオス置いて、家じゅうのトミカ(40台くらいはあるのかな?)を1列に並べて

「今ガソリン渋滞でーす♪しばらくガソリン入れられませんよ〜♪」

って言いながら、渋滞の列で案内しているプラキッズのエネオスの店員さん。はるくん意外と世相をぶった切るスキルあるのねえ・・・苦笑

そんな我が家。やっぱり子供に辛辣なニュースとか反復している映像は見せない方がいいかもしれません。

震災ニュース映像 幼児に心理的ストレス
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498257/

東日本大震災を受け、被災地の状況が連日絶え間なく、テレビに映し出されている。報道として重要だが、幼児には心理的な影響が出始めているという。専門家は「災害から命の尊さを学べるのは小学3、4年になってから」と注意を呼びかけている。「もともと元気に遊んでいたのに、震災後の月曜日(3月14日)から先生のそばを離れなくなった子、1人でトイレに行けなくなった子、ジャングルジムが倒れないか心配する子がいる。安心させるような対応を心がけている」筑波大学大学院の徳田克己教授(子供支援学)も「小学1年の子供が不安定でよく泣くようになったという母親から話を聞くと、『地震の怖さを言い聞かせ、テレビの映像もよく見せていた』と話していた」という。こうした子供たちの異変に対し、徳田教授は「多くの親は深く考えないまま、子供と一緒に災害のニュースを見て、『死んだら会えないんだよ』などと話しかけたりする。震災を通じて幼いうちから命の大切さを教えなければ、というのは勘違いで、恐怖だけを抱かせてしまう」と強調する。

自分も出来るだけ子供がいる時間はラジオとか主要ニュースを2-3見てチャンネル変えるとか気を付けてますが、まだやっぱりよく理解はしてないだけ、ストレスにはなってなさそうですが一応注意してみようと思います。

そんな、週明けの月曜日。

最寄駅の電車が土日特別ダイヤなので横浜駅まで行くのにグッタリ・・・
そして、職場についても自粛モードというならの大人しくしている時間でもあるので比較的時間はゆっくり流れてます。ホント来年どうしよう・・・福島方面のお客さんが多かったし、来年に向けて激変予定がストップなり、心も体も空虚な感じがしているのですが、埋まらないものはなんなんだろう?と思ったり・・・

あまりにも暇だったっていう理由もあるけど、ショールームのお姉さん達にホワイトデーのお返しついでに雑談タイム。

「これねー抹茶のカステラ・・・めずらしいでしょ?」

なんて散々講釈たれたあと、開けてみたら、ドノーマルなカステラwww

「Yoshiさん、全然抹茶じゃないですけど・・・」

「えーまじで???ホントだ・・・ごめん。」

どうやらお店で抹茶のくれ!って言ったのにノーマルのカステラ。まじかよ・・・店頭で「一応お返しなので、のし紙はいらないので、包んでもらえますか?」ってお願いしちゃったから、こっちも確認のしようがなかったじゃないか・・・数本買って、何人かの人に配ったのになんてことだよ。オイ!

と言いつつ

「Yoshiさんも食べちゃいますか?」

「えーいいの?じゃあ、頂きますかねえ・・・」

と言ってお昼前のお茶菓子を堪能しちゃいました。(笑)

午後は、特に説明するような事何もしてなかったけど、あれですね・・・今うちの会社この震災の特別時なので普段は個人の携帯の持ち込み禁止されているけど、許可されているんですよね・・・そしたら職場にいる人のほぼ全員の携帯からエリアメールのあの気持ち悪い音。あれと、テレビの緊急地震速報の音はトラウマだよね・・・そしてら結構な揺れでちょっと地震酔いになりそうだった。

こんなに地震が多いと、まだ帰り飲みに行こうかねえ?的な気分になれないはずれ、帰り道、駅のトイレで地震が結構揺れてて、この生活いつまで続くのかなあと思ったり・・・

なので、生産的な仕事はさっぱりやってません。
でも、人もだいぶ多くなってきたし、帰りの電車の少し空いてきたから本来の日常になりつつあるのでしょうか?

「おまけ」
今、みなさんの頭から離れないこのCM

こびりつきすぎているけど、これはもっとすごいwww

グレートありがとウサギ

このクオリティすごすぎる・・・
グレードありがとうさぎよ、被災地を救ってくれ!!

あと、このアンパンマンかっこよすぎw


今日はこんな感じ
ではでは。