あいちゃん3歳の誕生日・・・

yoshi-blog2011-03-23

色々世の中動いている・・・でも、今日は、そんな事はどうでもいい。
僕にとって、大切な日です。

私の、愛する愛娘でもある。あいかちゃんが今日で3歳になりました。
はやいものです。
お誕生日おめでとう。そして4月には幼稚園です。

なんていうのかな〜こんなものかな?って言うのかな〜
最近思うのが「当たり前が、あたりまえである幸せ」
僕は、これをかみしめて、振り返り、あたりまえとか、「普通に」と言うのは日々の積み重ねの中で生まれるものであって、一瞬はじける大きな夜空に咲く花火も素敵だけど、線香花火のような美しさもわかるような年になったからかもしれません。

思い返してみたんです。それは、はるくんが3歳の時の誕生日。
きっと一人目の子供と、二人の目の子供の違いだからかもしれません・・・
とっても感慨深かった。もう3歳か・・・と思ってた。でも、あいちゃんの3歳は「もう本当に3歳なの?」思う事ばっかり・・・いい意味でも、悪い意味でも、女の子の成長速度は男の子より早いと言うけれど、それにしても素直に「もう3歳なんだ・・・」と思わずにはいられませんよね?

なんだろうこの気持ち。
でも、素直にあいちゃんが3歳になったことを喜びたい。
本当におめでとうさん。

あいちゃんは、誰に似たのかずっとしゃべってる・・・喋ってない時はご飯を食べてる時と、寝てる時だけってくらいしゃべってる。はるくんはどちらかと言うと、パパに似て物静かなタイプだけど、あいちゃんはずっと、ずっとしゃべってる・・・歌を歌うのも好き、踊るのも好き、喋るのも好き・・・そんなあいちゃんに振り回されっぱなしのパパ。たぶん自分が生まれてから今まで出会った女性の中で一番振り回されている女性だと思う。それに、最近ママに似てきたのかなんかよく分からない。

朝、パパを起こしに来るのはあいちゃん。

「パパ〜!朝ですよ!いい加減おきなさいー」

って起こすあいちゃん。

いつも、

パパがそばにいないと嫌みたいなあいちゃん。

パパが仕事で遅くなるとママに「今日まだパパ帰ってこないの?」って聞くあいちゃん。

パパがいると「パパ、お化け怖いから一緒に寝て」って言うあいちゃん。

でも、

ママが寝室に来ると「パパ、ママが来たから邪魔。どいて、あっちにいって」と言うあいちゃん。

理不尽だし、わがままだけど、でも、憎めない・・・苦笑いちゃうけど、でも僕にとっては大切で、大切な愛娘です。そんなあいちゃんが来年もう幼稚園に入園です。正直実感わかないね・・・

こうやって、あっという間に時間が過ぎているけど僕が気が付いている部分、気が付いてない部分含めて成長している・・・来年4歳の誕生日は、どんな風になっているのだろう?すごい楽しみ。

やっぱり、妹は写真の枚数減ってしまうというけど、それも事実だ。
でも、2歳〜3歳の間で撮影した写真でお気にいりを何枚か・・・

寝起きでなんかご機嫌なとき

タンポポが飛んで楽しかったとき

ヒマワリがとってもこわかったとき

少し早い桜吹雪を感じたとき

君の名前には「華」と言う文字があって「愛華」だけど、花がとっても似合うと思う。来年は今年以上に綺麗で、かわいい写真を撮れるようにパパもがんばるね。

1日遅れてしまったけど、あいちゃんの誕生日プレゼントが無事ラッピング付で届きました。
まだ、彼女はこのプレゼントの存在に気が付いてません。

今、リビングの真ん中に置いてあります。
明日の朝、きっとパパより早起きのあいちゃんの叫び声で目が覚める事でしょう。
どうか、喜んでもらえますように・・・



今日はこんな感じ
ではでは。


大好きなあいちゃんへ

お誕生日おめでとう。今日で、あいちゃんは3歳だね。

そして、来年から幼稚園に入園だね。

あなたにとって僕は大好きなパパでいれたでしょうか?

あなたはとってもおてんばだけど、

あなたはどこかでちゃんとやさしいまなざしで

お友達や年下の子の事を気にしているのをパパはちゃんと知ってます。

でも、やさしすぎるはるくんをグーで殴って泣かすのだけはやめてほしい・・・

あんなにやさしいおにいちゃんはいないのをわかってほしいな。苦笑

あなたの存在はうるさく、うっとおしいと思う時もあるけど、それも含めて

大切な存在です。パパはいつもあなたの笑顔に癒されてます。

今年は幼稚園に入って環境も変わって大変かもしれないけど、

あいちゃんはきっと、たくさんお友達が出来て、楽しい幼稚園生活が送れると思う。

あなたは、あなたらしく、自分のペースで、

今まで以上にかわいい女の子になれますように・・・

お誕生日おめでとう。
あなたのパパより。