ご近所現況20110324・・・

yoshi-blog2011-03-24

毎回免許の更新は「違反者講習」の2時間コースでした。でも、物凄い違反をしたわけじゃなくて、一時停止違反、シートベルト着用違反、Uターン禁止違反で違反者講習のYoshiが人生初めて一般講習になって、俺やっぱ安全運転しているじゃん!って声高らかに叫びたかったYoshiです。こんばんは( 一一)

ホント言い訳ですが・・・

一時停止違反→雨の日、坂道の上にある一時停止、完全に止まらず徐行で通ったら草むらから警官遭遇
シートベルト着用違反→夏の暑い日に大渋滞、30分動かずその間、ちょっと後部座席にある荷物を取って5m進んだら警官と目がある。
Uターン禁止違反→完全に看板見逃し

悪いのは悪いのですが、「間が悪い」って奴です。免許更新の通知が来てたのでそれまで安全運転ですねえ・・・
そんな木曜日。

結局、昨日リビングに置いたプレゼント。
朝あいちゃんが起きて、リビングに行って大きなピンク色のプレゼントを見つけて、大興奮。嫁さんは朝忙しいので開けてほしかったらパパ起こしてきなって言われたらしく、寝室にダッシュでやってきて

「パパ!起きて!あいちゃんのプレゼント開けて!!!」

と絶叫。(笑)
まーこうなる事は覚悟の上だけど、朝の6時からリカちゃんハウスを組み立てさせられるパパってどうなんだろう?苦笑

作ってあげると、めっちゃニコニコしながらリカちゃんハウスで遊んでました。すんごくうれしかったみたいです。飛び切りの笑顔で「パパありがとー!」って叫んでました。やっぱり女の子なんだねえ・・・トミカとかプラレールとかでも遊んでるけどさ、それとは違って自分のおもちゃ!って感じがいいのかな?

こんな出来事もありつつパパは若干疲れ気味で会社へ。
今日は朝一に某会社さんと打ち合わせ。すんごく気が重い・・・

と言うのも、理由はこの大震災の影響。

ある仕事をこの会社さんとしたくて半年くらいずっとお互い調査したり検証したり戦略を考えたり定期的にミーティングをしていたんです。来年の仕事になりそうな感じでたぶん、これが出来たら世界初!!みたいな仕事でした。その仕事ですが、結論から先に言うとプロジェクト中止にしてトドメを刺しに行く事になったから。

先方の会社さんには色々お願い事をしていた手前、元々今後どうしましょうか?って先方は思っているけど、こちらは今の大震災の影響で新規プロジェクトについてはストップ命令が出ているので何もできなくなってしまった状況を先輩と説明した。

・今うちの会社は大震災の影響で新規プロジェクトが中止もしくは延期命令が出てる。
・会社の中の優先順位が大幅に変わり被災している場所にサポートをする可能性がある。
・この状況で新規に何かを作っても売れる状況じゃない。
・そもそも予定していた会社さん自体が被災した。

と言う状況を淡々と説明した。もちろん、先方もこの状況は理解してくれてるし反論もなく、一旦プロジェクトは中止じゃなくて半年くらい延期にして、それから考えようって事になった。たぶん、半年後は今のメンバーがそのまま残っている可能性は非常に少ないというのは胸の内にしまっておいたけど・・・

やっぱり静かに日本経済に深刻なダメージを与えてますね。あたりまえだけど・・・自粛ムードもそうだけど、現実的にこのムードに負け始めている所が出てきている。そして僕らも単年度じゃなくて3-5年先の仕事を頭で浮かべながら仕事をしていたビジネスロジックが完全に崩壊している。さあ、どうするんでしょうかねえ・・・

目先の自分の安心とか安全が確保されてない状況で、何か新しい事をやろうという発想自体が間違ってる気がする。
だから仕事はしばらく小康状態が続くかもしれませんね・・・

なので午前中はこんな打ち合わせ。
午後は、ここぞとばかりに資料整理をして1日おしまい。

そういえば、都内の水の汚染のニュースはびっくりでしたね。
何がびっくりって、その後のパニック買い。米、牛乳、パン、ガソリンに続いて水かあ・・・でも、水は人間の根幹だからなあ・・・ニュースサイトとかでさっそく買い占めている写真とか見てげんなり。

気持ちはわかる。気持ちは・・・
でも、今回は冷静に判断すると、乳児を持つ親がパニックになるならわかる。
ジジババがパニック買いするなよ!って思った。

そんなおりにこのニュース

飲料水、乳児家庭に優先販売=ヨーカ堂
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110324X909.html

イトーヨーカ堂は24日、東京都の水道水から乳児の飲用基準を超える放射性物質が検出された問題を受け、乳児を抱える家庭にペットボトル入り飲料水を優先販売すると発表した。1歳未満の子どもがいることを証明する母子手帳を持参すれば、乳児1人につき2リットル入りボトル1本を販売する。販売本数は店舗の入荷状況によって異なるが、各店舗とも最大で1日100人分。まず東京、千葉県の40店で開始し、25日からは神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬の各県の店舗にも対象を拡大し、計117店で実施する。 

先の事は分からない・・・
でも、今の情報で判断すると、この判断はすんごい素敵だと思う。
僕ら大人は現時点では全く影響ないと判断するのが正しいだろう。
買い占めてしまうと本当に必要な人が買えなくなる。だから僕は、この販売方法に賛成。

だいたいね・・・仮に、この先本当に大人も水が飲めなくなったとしましょう。
1日人間が必要な水って3リットルくらいらしいじゃないですか?そうなったら、いくら買い占めようとも、どんだけ一人締めしようとも保存できる量とか、買占めできる量っていうのは限りがあると思いませんか?

我が家だって、幸いな事に日頃から防災意識は高い方なので、サバイバルキットとかについてる5年間保存の効く水ったって、3袋×3日分が5セットと、2Lの水が6本。後は有効期限がついてる2Lのペットボトルが数本だから、1か月も2か月も生き延びられる量なんてスペース的にも無理だし、我が家は元々

3日間は食料、水の補給がなくても何とかなる水と食料の確保
最悪1週間〜10日は飲み物が確保できるように・・・

と思って、計画的に毎年防災費用を割り当てて9月とか10月の頃に在庫を確認して準備しているからこそ、余裕だって話もあるけどギリギリになってパニクルなら最初からちゃんと準備しておけよ!って話です。

我が家は一番下のあいちゃんがミルクを飲まなくてよくなったので、野菜ジュースとか飲めばまだ大丈夫だし・・・と考えると、今この状況では水についてはミルクを飲むべく幼児を抱えた方に優先配布されるといいなあと思うわけです。

うちのマンションにもママ友でミルク飲んでる子がいる家庭もあるので、最悪の場合は持ちつ持たれつの関係でご近所さん同士融通していきたいなあと思いますが、これ以上自体が悪化しない事を祈ります。

どーせ、自分だけ助かってもしょうがないよ。ここまでくるとさ・・・
だいたい、こんな距離の離れた所でパニックになってるって、現場の最前線で戦っている自衛隊とか、消防、それに東電の現場作業員の方などの人に申し訳ないじゃないか・・・と思うわけです。

自民・河野太郎氏 カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこむ
http://www.news-postseven.com/archives/20110323_15690.html

首都圏で水や食料の「買い占め」が問題となっている。そんな中、ツイッターやブログで震災情報を発信し続けていた河野太郎・代議士は14日午前、議員会館地下のコンビニで、カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこんでいた。当人は、「宿舎になかったから。小さなペットボトルで、たぶん6本だけだ」と弁明したが、政府が国民に物品の買い占めをしないように呼びかけている中、「自分だけは」という考え方は、さもしい。
週刊ポスト2011年4月1日号

なんだかなあ・・・
だいたい、確かに水はないけど、ミカン味のいろはすは売ってるし、コーラーもあればお茶も売ってる。2Lに関してはスポーツドリンクもあるわけですよ。それに酒もある。大人は酒を飲め!(笑)

そして帰り道。
特に何か用事があったわけじゃないけど、ご近所さんの様子を拝見すべくスーパーへ

・卵、納豆、牛乳 →なかった。タイミングの問題かな?
・米 →普通にあった。購入制限なし
・餅 →おひとり様1袋まで
カップ麺 →おひとり様2個まで
・パン →少ないけど食パンはあった。菓子パンなし。購入制限なし。
・お惣菜 →そこそこ
・野菜 →潤沢、でも、ほうれん草は県内産だった。
・肉 →まあ普通?

と言うわけで、買占め集団がいたのかいないのかわからないけど、牛乳って単に紙パック工場が被災しているってのが理由なのね・・・普段安いもの、安いものって言ってる主婦の皆様がコンビニで1パック300円の牛乳をカゴに入れているのを見ると、なんだかなあって感じです。

ちなみにガソリンは横浜市内は落ち着いたみたいですが近所のコスモ石油はまだ閉店ですね・・・それにしても150円超えですか・・・わからないでもないけど、今度は高すぎて乗れなくなりそう・・・

あと、コンビニは雑誌の遅配は続いているし、物の搬入と量はコンビニよってかなり差がありますねえ・・・物流拠点の被災とかトラックの確保状況次第なんでしょうかね?

あー、あと今日から電車が通勤時間帯は平日ダイヤになったぽい。
これで大混雑、積み残し生活から解放されてちょっと良かった。

と言うわけで、後はこれ飲みましたシリーズ

リプトン リモーネC
http://www.lipton.jp/product/rtd/

ビタミンC入りだそうです。
特に何もなく、リプトンです。まあ、いいんじゃない?午後ティー飲むなら、こっちの方がビタミンC入りって事でなんとなく健康そうです。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。