【14/16】Yoshiさんのプチ防災情報・・・

部屋に一人でいると、発熱物体が2匹いないだけど、同じクーラーの温度設定なのに寒くて、寒くて仕方のなかった寒冷地状態だったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日暑かったから、クーラーをかけて寝たんだけど、朝寒さで目が覚めた。
別に、16度とかにしているわけじゃなくてむしろ28度にしていたけど、風当たる場所が悪かったみたいで、鼻水垂らしながら目が覚めた金曜日。

変な天気でしたね。午前中はめちゃめちゃ暑くて、外出る気も起きず、元々なんか予定入っていたわけじゃないけど、せっかくの一人身平日休みだから、どこかブラブラしようかしら?まるで、お子様のいない奥様みたいな気分だったけど、まあ、とりあえずお昼食べてから、どっか出かけますかねえ?って軽いノリでいたんですわ。

そしたら、あれよあれよと、あっという間に空がグレーになり、曇り空になったかと思って、何気に空を眺めていたら、メチャメチャ大雨。すんごい大雨で、こりゃ、大雨すごいねえ・・・ってベランダでぼけっとしていたら、風も強くなり雨が吹き込んできたので退散。

部屋の中でぼけっとしていたら、携帯の防災メールは大雨注意報から大雨警報に変わり、河川氾濫情報メールに登録しているので付近の川が警戒水域を超えただの、短時間で、雷注意報が出て、こりゃ、ひどい天気。

「ああ。これじゃあ出かけられないなあ・・・」

と、早々に外出予定取り消し。

でも、取り消してよかったわ・・・
だって、ゴロゴロなりだしたなあと思ったら、ピカピカ光りだして落雷。

きっと、あいちゃんが、ここにいたら、あの子大泣きするか、パパに必死にしがみついているなあ・・・ってくらいすごかった。

だって、よく「雷はぴかって光ってから10秒くらいで音がドーンってすれば、まだ遠いから大丈夫」

とか聞いたことあるけど、

ピカッ!ドーン!!

って思わず「ハヤッ!!」って独り言言ったくらい・・・

ベランダを眺めていたんですけどね、うちって眺望は悪くない方で、周囲に高い建物ないから見通しで数キロは余裕で見えるんです。まあ、近くに大きな環状線もあり、高台もあるけど、その視界の先にある高台に雷が2-3発直撃。前に木更津で至近距離で落雷を見たので驚きはしなかったけど、光とさ、音がすげーすげー。たぶんうちの近所に余裕で10発くらい落ちてるね。

そんな折に、またメールが届いてまして、最寄りの電車の運行状況メールで、雷のため運転見合わせと・・・休みだから関係ないけどさ、意外と俺、マメに色々登録してあるなあ・・・って、それから適宜海上保安庁の災害メールでも、事細かに気象状況をお伝えしてくれるんで森田さんの天気予報なみに近所の状況が分かりながら、さすがに雷落ちすぎで怖かったので一旦パソコン電源OFF

もっとも、うちの家電製品、全部雷が誘導落雷でうちのコンセントに流れてきたとしても、Yoshiの書斎コーナーだけは、雷タップ&無停電電源装置(雷サージ付)で守っているので我が家の電気製品が全滅しても、パソコンだけは助かる計算でしたが、今回も停電も起こらなかったので無停電電源装置の活躍機会がないままバッテリーの交換時期を迎えそうです(寿命が3年で内部のバッテリー交換するから)

ふと、窓の外を見ると、環状線が動いてない・・・どうやら雨なのか雷なのかで消防車と救急車が出動している様子。おりしもツイッターのタイムラインを見てたら、これまた、横浜市緊急出動情報を拾ってくれるBotに登録していたみたいで理由も分かってなんとなく眺める・・・

そういえば、お腹すいたなあ・・・と隣のコンビニに買出し。
めっちゃ雨降ってる・・・いつもは玄関まで吹き込んでくることなかったのに・・・と思いながら家を出たら環状線がつまってる=うちの前の国道もつまるって事ですごい渋滞。こりゃ、今日は出かけなくて正解だったね・・・

お昼を食べて雷も収まり、パソコンでニュースとかちぇけらーなう。
急にパソコンのポップアップウインドウが立ち上がり、あと40秒後に地震がくるとアラームがけたたましくなるわけ。

「あーあと40秒か、マグニチュード6.3か・・・でも震度2なら大丈夫だな・・・」

昔なら、大騒ぎだけど、もう311体験しちゃうと、マグニチュード6くらいで驚きもしないね・・・
とりあえず、警報のアラームを切って、サブモニターに強震モニタつなげると、赤い点滅が

「ああ・・・結構広範囲だな・・・でも、横浜は震度2か」

と、つぶやきつつ、一応窓をあけ、たまたま、机の上に置いてあった制汗スプレーを下ろして、さあ来い地震

長い時間揺れてたけど我が家の被害は皆無でした。
もう、考えられる所すべてに耐震ゲル張ってるし、高い所に物おいてないし、タンスとか重量物は動かないように耐震ベルトとか、耐震マットとか引いているので大丈夫。あとは冷蔵庫は何もしてないけど、構造上吹っ飛ぶことないしなあ・・・

それにしても、地震が多くなってきた。
くるのか?関東大震災??

地震が終わるとご丁寧に震度データと震源地をメールが教えてくれてまして、俺って、どんだけ情報入手手段持っているんだろう・・・って思うんですが、皆様は何か登録してますか、Yoshiさんおススメとしては

・住んでいる自治体の防災メール
・よく使う電車(JRとか私鉄)の運行情報メール

は登録して損はないですね。あと、今日みたいに落雷が多い日はムカついてますが東電のこのページがおススメです。

雨量・雷観測情報
http://thunder.tepco.co.jp/

ついでに停電かな?と思った時はここもおススメ

停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/

あとYoshiさんみたいに、「高度利用者向けの緊急地震速報(予報)」の情報を入手してない人は、地震が起こった時、ここが更新が早いです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kikikanri/weather/fit/earthquake/

まあ、横浜市民じゃなくて全国版が見れるのでお近くの自治体にそういうのがない人はこちらをどうぞ。ちなみに携帯とかテレビで流れる緊急地震速報は「一般向けの緊急地震速報(警報)」という分類のデータなので、精度はそうでもなく、かつ震度4以上じゃないとメール来ませんのでご注意を。ちなみにYoshiさんは、マグニチュード6もしくは、住んでいる土地が震度3以上に揺れると予測される場合はアラームを鳴らしなさいって設定をしているので、ちょっと大き目な地震が来る時は子供達に

「大きな地震が来そうだから、テーブルの下に隠れて!」

って叫べるのがこのシステムのメリットですかねえ・・・

振り返ってみれば今日は

地震

大雨
目の前の道路で事故渋滞
Yoshiさんお気に入りのお家用ヘッドホン破損

と、大事故ばっかりでしたが、日ごろから少しの備えと準備は大事ですなあって話。最近嫁さんと話をしているんだけど、車の中に今我が家は3日アークスリーを1箱入れているので3人が3日間生き延びられる水と食料、それにアルミブランケットは入っているのですが

アークスリー
http://www.espoir-oq.com/mart/ark3.html

例えば高速道路で大渋滞とか、そういう時、この時期飲料だけは車にもう少し積んでおいた方がいいかね?って話をして2lの水を1-2本ツッコんでおこうかな?と言う話もあったり・・・熱中症こわいなって思いません。例えば

・高速道路上で事故発生
・事故渋滞で全然動かない。
・付近にサービスエリアがない。
・ガソリンが心許なく、エアコンをかけ続けられない。

みたいになった時、水分もないとやばいでしょ?って思いません?
元々、うちは出かける時大きな水筒にお茶を入れて車においておくようと持ち運び用って用意してるけど、この時期暑いからごくごく飲んじゃうこともあって、ちょっと気になったわけです。

気にするときりがないし、気にしないと何かあった時が怖いし、かといって、心配性ではないのでそこまで完璧にやる必要はないと思うけど、まー適度に心配するってのが必要でしょうか?特に小さなお子様がいるご家庭はリスクに備える必要はあるかもしれませんね・・・

今度の休みに備蓄庫の賞味期限確認しとこ・・・( ..)φメモメモ

なんか、変な日記になっちゃいましたが今日はこんな感じ
ではでは。