川遊び・・・

やっぱ日焼け対策は完璧やらないとダメだな・・・自分は顔、嫁さんは背中に日焼け止めを塗るのを忘れ、なんだかかっこ悪い日焼けをしているYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日長袖着て首にタオルを巻いたんだけどやっぱ顔にも日焼け止めを塗るべきだった・・・orz

朝5時に起きて、はるくんのお友達集団と一緒に川遊びをしようという事でここに行って来ました。

県立秦野戸川公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/

まず、これから行く人向けのワンポイントアドバイス
・駐車場3つあるけど、一つだけ終日無料の駐車場があるが競争は激しい。
・川遊びするには川遊び用のサンダルお勧め。(なければぬれても良い靴の準備必須)
・テントはあったほうがいいね。

ってことで7時前に集合して高速を使い小一時間ほど走って到着。昨日までは天候が雨の予定だったけど、なんとか遊び終わるまで雨に降られずラッキーでした。めちゃめちゃカンカン照りって感じでもなかったのも幸い。総勢子供だけで10人ですからね。まーそれくらいの子供集団が遊びにはもってこいの場所でした。

裏側の駐車場からちょっと歩いて早速川辺に向かいます。もう子供達は早く川に入りたいって興奮気味。ここの公園は管理がしっかり行き届いていて綺麗だし、トイレも清潔。そんでもって監視員がいるので変な人もいないし、川って言っても流量は小さな子供で問題ない感じの流量でした。

さっそく遊ぶはるくん。

家から水鉄砲持ってきたのは正解。でも、

お友達のパパをびしょびしょにするのはやめてくれい・・・あっYoshiさん、カメラマン係なのでいつもこんな感じの写真とってます。(笑)

それ以外にもここには、魚、めだか、カエル、おたまじゃくしと生物豊富。バッタもすげえデカイやつがいた。なんかみんなおたまじゃくしとるの夢中になり、なぜか今我が家に20匹強のおたまじゃくしがいます・・・あう。

そして、あいちゃんもキャッキャッいいながら遊んでましたね。

お友達とボール遊びもして楽しかったみたい。

8時過ぎからお昼近くまでガッツリ遊んでお昼ご飯食べて休憩してから、トランポリンとか遊具で少し遊ぶ。

ポヨンポヨンはねるのは気持ちがいいみたいです。
こんな感じで遊んだ後は、道が混まない前に脱出。このまま一旦地元に戻り途中で買出しをしてから、お友達マンションの集会場を借りていたので夕飯&酒盛り。もちろん車は一旦自宅においているので久しぶりの休日に飲酒したかも・・・

なので、19時前には解散して帰ってきたけど、我が家は自分以外3人ともすぐ爆睡。そりゃ、そうだよね・・・

嫁さん:昨日バレーの試合の後の打ち上げ飲み会からの、寝不足
子供達:あそびまくり、はしゃぎまくり・・・

なので、Yoshiさんだけ起きてます。苦笑

でも、ちょうど雷がものすごくゴロゴロ、ドッシャーンって落ちまくっていたんだけど、そんな時に我が家の近所に落雷したんでしょう。ものすごい閃光と爆音がしたと思ったら停電。急いで窓を開けたら近所一体停電してました。その時ちょうど今日のお出かけ写真を編集していたんだけど、真っ暗になって警報音が、ピー!!!っとけたたましくなるわけ。

我が家では、Yoshiさんの書斎コーナーの電子機器だけ今日みたいな万が一の停電に備え無停電電源装置(通称UPS)が備わってまして、停電でもバッテリーがそのまま電力を供給し続け少しの間我慢してくれて、最後それでも電力使い果たすと自動的にシャットダウンするんですが、これ購入してもうすぐ2年になるんですが初めて起動して切り替わったよ。

実際は2分弱で電気が復旧したんだけど、いやはや貴重な体験しましたわ。

こんだけ雷落ちて停電しても我が家の3人気がつかず爆睡。寝室の扇風機が止まっても空気清浄機が消えてても気がつかないんだもん。(笑) 

そんな感じで、この後今日撮影した約400枚近い写真を編集かけて我が家の分だけまずはプリント。そして、残りのお友達の分は全部パスワードかけて写真共有サイトにアップロードして無事仕事も完了。やっぱり写真は鮮度が命ですな。

今日はこんな感じ
ではでは。