防災マニアからのアドバイス・・・

仕事柄若干この手の事に過敏になるのは職業的なものですが熊本地方の地震震度7ですか・・・まだ夜なので災害の全容は見えてないけれど、しばらく余震は続きますね。皆様大丈夫でしたでしょうか?こんばんはYoshiです。(>_<)

えっと、明日出張なんですけどね。久しぶりに・・・仙台なので全く逆ですが、ちょこっと心配。幸い親戚友人に九州の人は少ないのですが会社で夜残業していたらちょこっと大きな地震(って言っても震度2だけど)が会った直後の震度7のニュースだったので他人事じゃないんですけどね。九州から離れていると油断せずにちょこっと警戒レベルを上げたほうがいいですね。

とりあえず元々BCP対策は他の家より高い方だと思っているので我が家の食料、水の備蓄は問題なし。車のガソリンも先日満タンにしてあるし、電池も在庫十分あるので大丈夫でしょう。

でも、一応一番の心配は「バッテリー」

先日自分の部屋にある無停電電源装置UPS)のバッテリーは交換して新品になったので万が一電気が止まったとしても携帯の充電1回くらいは余裕で出来ると思うのですが、一応家族全員のスマホ・携帯の充電はMAXにしておいた。あと、明日出張っていうのもあるので自分と嫁さんのモバイルバッテリーも今充電をかけている所。まずは我が家的にはその程度でとりあえず大丈夫でしょう。

で、自分の準備。

元々人にはあまり言ってないけど、実は仕事の鞄と言いつつ中身は結構サバイバルグッズが入っているのは内緒。明日出張先で何か起きてもいいように、いつもより現金を多く持っていくっていうのもあるけど、お財布ケータイのチャージもしておいて、あと鞄に防災用カロリーメイトを2食分忍ばせておいた。まー仙台で地震とか帰れなくなっても頼れる親戚いないのでね。元々アルミブランケットもいれてあるので、駅の構内で1泊となっても大丈夫な仕様なんですよね・・・

しばらくは家族が今日どこで何をしている日なのか?はいつもより気にする事と、水がない人は準備を・・・食料ない人はバックアッププランを・・・これを機会に皆様十分対策を考えつつ気をつけましょうね。

今日はこんな感じ
ではでは