【13/16】部屋とバルサンと私・・・

最近暑いから冷たい物を食べすぎてお腹を痛める回数が多くなるものの、冷たい食べ物にハマって猫舌になりそうなYoshiです。こんばんは(-_-)

なんか、明日は雨降るらしいですね。そうすると、暑さも和らぐとか・・・
暑いのも嫌だけど雨っていうのも嫌だなあとダダをこねているのですが、今日から数日独身貴族なうって感じの木曜日

今日から嫁さんと子供は嫁さんの実家にお泊りです。
でも、日曜日はお祭りがやってて結構大きな花火もあがるので、迎えに行くには行くけど、帰り時間が遅くなりそうな予感。
そして、次の日仕事はじめかあ・・・鬱になりそう・・・orz
そんな事を考えつつも、せっかくの独身貴族を満喫しようと思いますが予定通り引きこもって終了な気がするのですが朝からお出かけ準備。

我が家では、今年バルサンそう言えば炊いてなかったね・・・って話になっていて数か月前からバルサンは購入しておいたものの、なかなかタイミングがなく、子供もいないし、このタイミングを逃したらできなくなる〜って思って、お出かけセットを用意してから朝からなぜか汗だくになりながらバルサンのセット。

マンションでバルサン炊くのって難しいよね。知ってました?バルサンって煙タイプと霧タイプがあって、煙タイプなんぞ使ったら部屋の火災報知器兼煙感知器が思いっきり反応するので霧タイプにしなきゃあかんのです。そんでもって、一応小さい子供もいるし、食器類とか寝具とか直接肌に触れるものはビニールとか、カバーかけたり棚にしまったりして、パソコン類も一応念のためカバーかけろって指示が説明書にあるので、怖いのでカバーで覆ってから、部屋中の換気口をふさぎ、24時間換気を止め、そして部屋にセットして準備完了。

はるくんと、あいちゃんは、何やら部屋に怪しい装置(って単なるバルサンの缶だけど)が置かれて興味津々だったけど、自分以外が部屋から出たことを確認し、部屋の警報装置をセットして(セキュリティアラームね)からバルサンスイッチON。すげーあれ、匂いが独特なにおいだけど部屋の奥から順番に作動しているのを確認して家を出た。やっぱ年に1回くらいはやった方がいいですよ。うちは、まださすがにゴキちゃんは部屋で確認してないけど、一応やっておくとウソか本当かバリア効果ありますからね・・・

高速乗って嫁さんの実家方面へぴやっと出発。途中本当はどっかでお昼を食べる予定だったことをすっかり忘れて

「パパ〜どこでお昼食べるの?」

ってはるくんに聞かれて気が付いたのは高速乗る1キロ手前。乗るとしばらく何もないし、降りてからだと遅くなる・・・しょうがないのでコンビニで適当に買ってお昼にしたけど、あいちゃんは予定通りというか、いつも通りというか、パンを食べながら高速乗ったら10分もしないうちにパン持ったままこの子寝たよ。まさに、食べている最中に寝るっていう典型的なアレですな。(笑)

最近千葉方面に抜ける時は、横羽→大師JCT→K5→湾岸線って感じで抜けているんですが、これ結構おすすめ、混まないし飛行場の横抜けるので運がよければ飛行機の離発着が見れるのではるくんがとっても食いつきがいい・・・

今日はさすがに少し混んでいて2時間近くかかったけど、降りてから、いくつか嫁さんの実家方面の大きなショッピングモールをブラブラ。

「パパ〜見て、見て〜まんまるちゃんがあるよ!まんまるちゃん!」

ん?まんまるちゃんってなんだろう?って思ったら、ここの観覧車だったんですね。(笑)

bighop
http://www.bighop.jp/

久しぶりに来たら、めっちゃがらーんとしててびっくり。前来た時は開店したばっかりの時に来て以来だったんだけど、まんまるちゃんの観覧車も誰も乗ってなかったし、もっと活気あったんだけどなあ・・・目の前には別のショッピングモールもあるし、日本最大のホームセンターもあるし、ちょっと走ればかなりデカイイオンもあるから競争厳しいのかなあ・・・と思ったり・・・

軽く子供の洋服を買って嫁さんの実家へ。
梨を食べさせてもらって小一時間ほど休憩してから帰路へ。

こっちガソリン安かったのでハイオク満タンw
だって、自宅のスタンドの値段でハイオク入るんですもの・・・たまにはね・・・
帰りも混んでて2時間弱かかったので、少し疲れたけど、ここからが本番。

あらかじめマスクを持っていたのでマスクをして部屋に入る。
まだ、セキュリティアラームのスイッチが入っているので窓を開けられない・・・リビングに戻ってスイッチをOFFにしてから窓を開けて換気。各部屋を恐る恐る確認したけど、ゴキちゃんはいなかった模様。一安心。

17時過ぎだったけど、そこから結構大仕事
・部屋中換気
・24時間換気フル稼働
・部屋中掃除機かけて
・時間がたった汲み置きしてあるポリタンクの水を交換。
・古い水でベランダに水をまきデッキブラシで清掃
・扇風機3台と空気清浄機、エアコンのフィルター清掃

気が付いたら2時間経過してたww
ホント、俺、甲斐性ない家政夫だわ。(笑)

ベランダなんかさ、溝に泥たまるでしょ?そこも泥取り除いて排水溝の水の流れが120%改善されたよw

汗だくになったので、お風呂入って、ご飯食べて現在に至る。
もう、寝室で寝るのもめんどくさくなったのでリビングにエクストラマット引いたよ。空気で膨らむアレ。一度も使ってなかったので・・・

でね、今日中にやる事リストをやっつけて、さあ、明日1日フリーだから、せっかくだし、カメラもってどっかでかけようかな???
って思ったわけ。そしたら、天気は雨。しかも土砂降り・・・あーあー、本当についてない。

きっと、いや、絶対に起きれないと思うけど、明日早起き出来たら・・・

案1:映画を見る(コクリコさか?でも、なんか3Dみたい・・・
案2:何か食べる(でも、食欲が・・・
案3:それでもカメラもって出かける(うーん・・・
案4:電車で旅。(そういえば定期が切れてる・・・
案5:ゲームを・・・(いつもと変わらないような・・・

と言うわけで、明日何しようか模索中。晴れてたら電車で浅草とか巣鴨とか、鎌倉とか行っても良かったんだけどなあ・・・
そんな事を考えながら、気が付いたら笑っていいともがやってそうな予感です。苦笑

明日昼間暇だという奇特な方がいたら連絡ください。
丸亀製麺くらいならご馳走します。(なんてw

今日はこんな感じ
ではでは。