流してきれいになったのかな?・・・

yoshi-blog2011-03-27

だめだねえ・・・俺、ホント涙もろくなったよ。
1回、人として心が完全に壊れてしまった後に、もう涙なんて一生出ないと思ったのに、
子供が出来て、ホント涙浮かべる機会が多くなった。
お父さん、涙もろいよ。こんなんじゃ将来、あいちゃんの結婚式でお父さん鼻水まで流しちゃうよ・・・

今日の出来事を書く前に、2つだけ・・・

ママ出産、赤ちゃん抱え戻った避難所に祝う声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110327-OYT1T00203.htm?from=main1

福島第一原子力発電所放射能漏れ事故の影響で福島県会津若松市の避難所で暮らす女性が、女児を出産し、26日に赤ちゃんを抱えて避難所に戻った。避難所は一時、お祝いの声と笑顔に包まれた。戻ったのは、同県大熊町の会社員増田拓真さん(25)、香さん(24)夫婦。香さんは21日、長男に続く第2子の愛華ちゃんを出産した。増田さん夫婦は、会津若松市が妊婦のいる家族専用に避難所として提供した公民館で、4家族23人と暮らす。香さんが26日、出産のために一時的に入院していた病院から戻ると、他の家族から「おめでとう。無事に生まれてよかったね」と歓迎された。愛華ちゃんを抱かせてもらった7月出産予定の吉田早小利さん(25)は、「すごくあったかい」と感激していた。

この子、うちのあいちゃんと同じ、愛華ちゃんなんだね・・・
他人の気がしない、この愛華ちゃん、どうか無事に育ってほしい・・・
同じ名前なのに、うちの愛華ちゃんは何不自由なく育っている。そして生まれてきたばかりの愛華ちゃんは、今ものすごく大変な環境で育とうとしている。何も縁もゆかりもないけど、同じ愛華ちゃんの親として何かあったら手を差し伸べたい気分です。

最近、ニュースとか、新聞とか、刻一刻と震災前後の出来事を目に、耳にする機会が多くなった。もちろん美談仕立てにしている面も否めないけど、最近・・・特に、この地震以降僕は「生きている」じゃなくて、「生かされている」と思うようになったのかもしれない。生きている・・・でも、ほんの少しの運命の擦れ違いで生きている事さえままならない人がたくさんいる。僕はこうして今暖かい場所で二人の子供の笑顔に囲まれて当たり前のようにぬくもりを感じている。一方、この震災で数えきれない方が亡くなっている・・・それは男も女も、歳を召された方も、若い人も、そして、子供も・・・この「生かされている」そんな言葉は僕に重くのしかかっている。それは、今も・・・

今日ね、はるくんがDVDを見たいって言うので雑誌の付録についているDVDを見ている時、そのDVDにはプラレールとか、戦隊ものとか、男の子が好きそうなカテゴリいっぱいのDVD。ニュースばっかりだと嫌になっちゃうかな?って思って朝ごはんを食べて少し見てたら、トミカの映像集みたいな所に差し掛かったんです。その時に画面にこんなトミカがうつったんですよ。

ハイパーレスキュー1号2型

「パパ、僕にハイパーレスキューのおもちゃ買ってよ」

「なんで?誕生日まだじゃん?今度ね。」

って言ったんです。ついこの前あいちゃんの誕生日でプレゼントにリカちゃんハウス買ってあげたから自分もほしくなったのかな?って思ったら、はるくんはこう言ったんです。

「だって、ハイパーレスキュー1号?型はたくさんの人助けられるんだよ。今、地震とか津波とか困ってる人助けてあげたいんだよ。」

・・・思わず、そんなセリフ聞いて、思わずふとした、ふいをついたこんなセリフにパパ泣いちゃったよ・・・ああ、はるくんも、なんとなく、この大震災わかってるんだなあって・・・

そんなはるくんだって、生まれてくる時に多くの人の手助けがあって今、こうして僕の横にいる。もしかしたら、はるくんだって、この世に生まれてこれなかったかもしれないのに・・・僕は、彼が生まれて以来、ずっと「はるくんは多くの人の温もりの中で生かされてきた」と思ってるからかもしれないけど、ちょっと泣いちゃった。

「パパ、なんで泣いてるの?」

「うんん、なんでもない・・・でもね、はるくん、これだけは覚えておいて、君はいろんな人に助けられて生まれてきてるの。今は分からないかもしれない・・・でも、いつかわかる時が来ると思う。そんな時でいいから、誰かの為に役に立てる人になれるといいね」

と。 そんなやり取りをしてぎゅって抱きしめてた。
それを見ていた嫁も号泣してた。

そんなYoshi家の朝。
なんか、どうしようもなくいてもたってもいられなくて、レディ・ガガのチャリティーバンドを衝動買いした。
募金もしてるけど、なんか形に残るものを、この瞬間の出来事を忘れたくないって思う事にした。


閑話休題

地震の影響とガソリンの関係ですっかり乗ってないMyCar。でも1か月点検です。今の車センターコンソールの印フォーメーションディスプレイにエンジンをONにすると「1か月点検の時期です」ってサインが出るので、これを消すにはディーラーで点検受けてコンピューター上でクリアされないといけないんだけど、しょうがないのではるくんとあいちゃんを乗せて行ってきた。

お店はそこそこ混んでた。きっと、こんな時期だから逆に近場の用事を済ませる感じなのかな?あいちゃんとはるくんは相変わらずディーラーの車に乗ってキャッキャッ言ってたけど、あいちゃんはここに来るとジュースが飲めるの知っているので「パパジュース飲みたい」って言って飲んでいる時だけおすましさんでした。

点検結果は異常なし。そりゃ、そーだ。乗ってないんだもの。苦笑
そして、帰り際に、こんなプレゼントもらっちゃいました。

超レア、RVRのミネラルウオーターです。(笑)
ちゃんと軟水なのでミルクにも使えます。ですが・・・

「これ、賞味期限が明日までなんですが、持って帰ります?」

「アハハ、そうなんだ。でも、もらっときます」

って感じだったので、夕飯のたこ焼きの粉を研ぐ水に使わせてもらいました・・・苦笑

そんでもって、時間もあったので、コイン洗車場へ。
本当だったら、ディーラーで水洗いはしてくれるんだけど、

「洗車機通してもいいですか?」

「ん〜ブラシの?」

「ええ、一応コーティングしているのでYoshiさんの大丈夫だと思いますが、洗車傷つくのが嫌なら辞めておいた方が・・・」

と脅すのでパスしてコイン洗車上で、スプレーガンで水だけぶっかけてきました。

いやはや、今回のコーティング超楽だわ。前の車の時もコーティングしていたけど、それでも2か月に1回くらいコーティングのメンテしなきゃいけなかったし頑固な汚れは結局こすったり洗剤つけなきゃ消えなかったけど、今回のグラスコーティングは、水かけただけでホコリも、花粉も、水滴残りも全部すらっと消えてくれたよ。こりゃ楽ちん。

あいちゃんはお昼寝モードで助手席で寝ちゃってたけど、小一時間はるくんは一生懸命お手伝いでホイール拭いたり、室内拭いたり、がんばってくれました。おかげで車もピカピカでした。

早く落ち着いて、どこか一緒に遊びに行きたいね〜

なんか、車もきれいになったし、
自分の心もほんの少し今日はきれいになったのかな?

流す涙は、悲しい涙じゃなくて、悔しい涙でもなくて、

嬉しい涙でありたい・・・

少なくとも、僕はそう思う事にしました。

僕は本当に素敵な息子と娘に巡り合えた。
だから僕も「生かされている」

色々あるけど、みんながんばろうね。
そのうち、良い事あるさ。

今日はこんな感じ。
明日から腐らずがんばりましょう。


ではでは。