日常への緩やかな回帰・・・

yoshi-blog2011-03-26

ここの所天気も良くなかったから暗いニュースに気分も落ち込み気味でしたが、久しぶりの晴れ。なんか街中に出て「あれ?なんか少し活気出てる?」と思った人がいたに違いない。今被災して頑張っている人もいるけれど、僕らも元通りに生活を始めないとバックアップ拠点として色々成り立たなくなるし、経済にも影響あるから出来る事をするための日常を大切にしたいなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ガソリンもだいぶ落ち着いたようで市内の車の流れもだいぶ元に戻ってきたような気がします。ただ、リッター150円↑は高いね・・・まあ、こんなご時世だししょうがないんだろうけど、ここぞとばかりに便乗値上げするとお里が知れますぜ?って思った週末土曜日。

我が家は普通に買い物です。本当だったら、ソレイユの丘に行って苺狩りを計画していたんですが、この強風で中止。あそこ風が吹きすぎりると土埃で何もできなくなる・・・なので、「ホームセンタ」「電気やさん」「100円ショップ」「ちょっと遠出」と言うキーワードに当てはまるラゾーナ川崎に行ってきました。

相変わらず食料難民の皆様が朝一で長蛇の列です。うんうん、君たち水がほしいのかな?それとも牛乳?どーせおひとり様1点とかですぜ?やっぱり並んでいる人は年齢層が高いなあと思いつつ、今まで何度も朝一でラゾーナ来てるけどヨドバシカメラの安売り目当ての列の5倍くらい食料品コーナーに入る列が出来たのは初めて見たよ。後からお店に入るのに入場制限までしててさ、いやはや、もうちっと冷静になろうね?って感じ

で、そんな列を横目に僕らはホームセンターへ。まあ、雑貨とか掃除用具とかなくなりましたね・・・しかもびっくりしたのは水がここには普通にあったし、電池もあったわけ、もちろんおひとり様1点だけど、でも水がさ、Contrexであれ硬水だからミルクとかに適さないよね?って思ったり・・・あと実家の母親がポリタンクが1個もないし念のため買っておいてって言われてたので自宅用と、実家用に1個づつ購入。まあ、我が家には水を運ぶ折り畳みの袋はあるんだけど、今回の震災を見て灯油使う機器ないけど、ポリタンクの1個くらいあっても損にならないなあと思ったり・・・もし、使い道なかったら夏キャンプとかバーベーキューの時のお水を家から持って行く用でもいいかなあと思ったので、ちなみに神戸の大震災の時は、このポリタンクを1個2000円で売りつけたっていう安田大サーカスの団長ブログを見たからっていうのも理由の一つなんですがね。参考になります。

http://ameblo.jp/dancho-yasuda/entry-10831405487.html

みんなが食料に殺到している間に100円ショップで買い物をして、11時過ぎに早めのお昼。あいちゃんとはるくんは、お好み焼き風のたい焼きも食べれて満足だったようです。自分は久しぶりにラーメン食べた。やっぱ「すみれ」はウマイね。家系派だけど、それいがいのラーメンですみれはウマイと思います。

それからビックカメラ。でもお目当ての品が在庫切れでしょうがないので子供達がおもちゃコーナー行きたいっていうのでその間に駅の反対側のヨドバシカメラで交渉。なんかイオンの限定会員様向けの地デジが安いってお手紙来てたのでビックカメラヨドバシカメラでリサーチ。31日まで一応エコポイントあるので・・・結局値段の交渉はして全然安くなったけどやめちゃった。録画機能がついてないは安いけど、録画機能がほしいとか、結局すったもんだで悩んでいるならやめようねルールが適用されて中止。でも、交渉はすごかったよw 今回は武器が多かったので交渉は楽だったね。

提示元の価格:45,000円

まずバイトとか協力会社の人じゃないっぽい人をチョイス。

Yoshi「あのーこのテレビ、45,000円ですけど、どこまで下がりますか?」
店員「うちはポイントなので、基本この値段ですねえ」
Y「あーそうですか。実はイオンから39,800円で会員ポイント5%ついて37,800円ってチラシがあるんですよ」
チラシを見せて確認させる。少々お待ちくださいって言われた後に
店員「ポイントなしであれば、同額の37,800円でいいです」

うん、なかなかの価格。でも、ポイントどーせならほしいじゃん。イオンの5%ポイントついても使い道ないし・・・それにヨドバシカメラは今テレビを買うと15%ポイントつくのです。

Yoshi「この値段ポイントありにならないの?」
店員「それは無理です。ごめんなさい」
Yoshi「じゃあ、39,800円でいいので、ポイント15%つきません?」
店員「いやーそれはちょっと厳しいです。」
Yoshi「そうですか・・・実はさっきビックカメラ行ってきたんですけどね、在庫はなかったんですけど、この機種39,800円で売ってましたよ?あそこはポイントつきますよね?」
ついでにビックカメラのチラシを見せた。
店員「それ、ラゾーナのお店ですか・・・お客様としては、どうしたいんですか?」
Yoshi「39,800円でポイント15%つくなら買う。たしか今15%ですよね?この機種で、だめなら買わない。ビックカメラで在庫取り寄せてもらう。」

そう言ったら店員が10分裏に行って最後OKって言われたけど結局辞めちゃったよ。苦笑

交渉後の実質価格:33,830円(11,170円の値引き交渉)

我が家には家訓として

・迷ってるなら買わない。そこで買えないのは運がないと思う事にする。
・お互い(嫁さんと自分)が納得しないものは買わない。

別にどっちでも自分はよかったけど、嫁さんは録画機能がほしいというけど、値段は5万前後にしたいとか言い出していくら交渉しても、機能と相場的に無理って言ったらじゃあ、やめよって話。どーせエコポイント終わってもその分下がるよ。きっと・・・って判断。すでに家のテレビ地デジチューナーついてるから無理して買う必要ないんだよね。単に日本経済を回すための慈善活動です。(ウソ

そんな事もありつつ、その後ようやく食料難民たちが去った空いている食材コーナーを物色。たしかに牛乳とか水、納豆はないけど普通に買い物できるのにねえ・・・結局お菓子ばっかりになっちゃったけど、苦笑

こんな感じで予定外だったけど、テレビどーせだったら今日予定ないし別のお店ぶらっと寄ってみる?って話をして、そのまま帰り道にあるトレッサ横浜へ。ここにはノジマがあったんですね。

テレビコーナー見たけどやっぱりご期待の物はご期待の相場ではなかったので買わなかったけど、代わりに嫁さんの携帯が機種変。なんか、古くなってて電池のヘリが早いし、今回の地震を受けてエリアメール受けれる機種がほしいといってたのと、古い機種が機種編でも1万円って安かったのでいい買い物したね。嫁さんあんまり携帯にこだわりないからそれでいいんですって・・・2世代くらい前の機種でした。

機種編の間にはるくんが好きなNゲージのお店をブラブラ。Nゲージ魅力だよね・・・特に男の子がいるご家庭は一度はNゲージを・・・と思うに違いない。でも、我が家はプラレールが20両以上いる所にNゲージなんてやったら破綻するね。それにどーせやるならジオラマ作りたいけどパパがはまりそうで怖いってやつです。苦笑

そんなこんなで夕方くらいまで出かけてたけど、気が付けば車の通行量も街中の活気も地震前の8割ぐらいまで戻ったのかなあ?って感じ。でもどことなく全体的に出足が早くなったような気がしますね。夜の閉店時間が早くなったっていうのもあるんでしょうけどね・・・

明日は全然乗ってない新車の1か月点検だ。
ガソリン高くなっちゃったけど、どこか行きたいねえ・・・
箱根の温泉でも行ってこようかな?

おまけ
最近、意味のないイライラする災害関係の記者会見ありますよね?
こういう観点で見るといいみたいです。

●会見でよく出てくる言葉「会見用語集」

【事象】・・・完全な事故。 例:原発で爆発事象がありました。
【ただちに】・・・(1)その瞬間のみ。 (2)その後の事はわからない。悪化の可能性がある。
【明日以降】・・・明日も含んではいるが、最短でも明後日。
【確認中】・・・よくわからない。
【急いでおります】・・・後回しにします。
【情報が入ってきてない】・・・情報を聞かれたくない。
【念のため】・・・あとで文句を言われないため。
【専門家】・・・(1)利害関係者。 (2)御用学者。
【予定】・・・やらないかもしれない、やれないかもしれない。
【安定】・・・過去(過ぎた事)限定で、先の事はわからない。悪化の可能性がある。
【日本国内の人が言う「大丈夫」】・・・有効期間は最短3時間程度。その後は高確率で深刻な状況である。
【安全です】・・・多分安全だったらいいな、安全だと信じてください。
【冷静に】・・・発表を鵜呑みにして。 例:国民の皆さんは冷静に行動してください。
【会見】・・・ごまかし。 例:東京電力の会見が始まりました。
【検討中】・・・困っていること。 例:明日の放水を検討中です。
【風評】・・・発表による国民の常識的な判断のこと。 例:風評により物資が届かない。
【申し訳ない】・・・(1)関係ありません。 (2)死んでください。
【整理してから】・・・公開する情報と隠蔽する情報を選別・判断してから。
【○○の可能性も否定できない】・・・(1)○○している。 (2)○○の可能性が高い。
【大きな音と白煙が発生した】・・・爆発した。
【○○の主導の下に】・・・○○は何もしていませんが  例:菅総理の主導の下に
【○○と理解しております】・・・○○ということにしておいてくれ、頼むよ、突っ込まないで。例:健康に影響はないものと理解しております。
【着手】・・・計画を作る事が決定した時点のことで、実際にやっていることではない。 例:外部電源敷設に着手

だって、皮肉を込めてなんだろうけど、なんとなく納得。苦笑
俺も、仕事で使おうっと

今日はこんな感じ
ではでは。