タフネゴ2012年3月・・・

なんだろ?花粉症なの?これ??それとも、別の理由?職場では、これは職場アレルギーだと言っていたけど、久しぶりに体調を崩し気味のYoshiです。こんばんは( 一一)

なんだろうね?意味が分からない。Yoshiさん基本的に行き帰りの通勤中はマスク着用なんですよ。理由は2つあってインフルとか花粉症かもしれない(だって花粉症ってお医者さんに言われてないし・・・)のと、電車で寝ている時よだれをたらしそうになるというアホな理由なんですが基本マスクしているんですけどね。そして今日みたいに体調良くない時は職場の中でもマスクを着用しているのに咳が止まらない・・・これ職場の中だけ。通勤中も家の中も何もないのに職場だけいがらっぽくて咳が出るってなんか他に理由あるのかしら??と思わずにはいられない月曜日。

うーん・・・憂鬱。
幼稚園から、はるとくんのパパ向けにお手紙が来てました。出頭命令。
ま、今週開催される卒園式の式次第と言うか、Yoshiさんカメラマンなんぞ嫁さんが引き受けてしまったものだから、そのカメラマン様向けに当日の依頼内容が書かれている紙が机の上に置いてありました。

正確に言うと、卒園式と終わった後の謝恩会はプロのカメラマンさんがついているので問題はない。ただ、その間の空き時間を利用して親子そろった記念写真を撮影する係りを命じられまして(嫁さんが勝手に受けてきたんだけど)まー依頼内容を見て凹むわ。

・当日1クラス分の親子全員の写真(約40組分)
・撮影したデータはカメラ屋さんに速やかに(と言っても2-3日の猶予はあるけど)渡さなくてはいけない。
・当日名前が分からないと思うのでYoshiカメラマンに専属のママさんがつくとのこと。

オイ!嫁さんじゃないのかい!人見知り激しいYoshiさんは正直見知らぬママさんと喋るだけでもプレッシャーなのに、子供の晴れ舞台の卒園式の親子写真。一生で一度しかない記念写真を俺が撮影する・・・この顔も写真もピンボケだと言われている自分が綺麗な写真を撮れるわけがない。あーどうせなら、これを理由にカメラ教室に通わせてもらえばよかった・・・もしくは、昨日勢いで自分の実家の冷蔵庫が壊れたので急遽ヨドバシカメラで冷蔵庫を親に買ってプレゼントしちゃったけど、これ買わないでもっといいデジタル一眼レフを買えばよかった・・・とか・・・だって、昨日なんて超勢いで冷蔵庫見ちゃいましたからね。お店について冷蔵庫コーナーへ。母親はめったにプレゼントも何もしないシブチンの息子が冷蔵庫を買ってくれると言うのでテンション高めで色々見てる。はるくんもあいちゃんも冷蔵庫を開けて締めて楽しんでいる。父親も孫娘が抱っこしてくれというので一緒に見ているし嫁さんは母親とあーでもない、こーでもないと・・・その間Yoshiは隣にあったマッサージチェアで20分。頃合いを見計らって

「決まった?」
母親「これにしようと思うんだど・・・」

どうやらA社とB社の冷蔵庫で悩んでいて目の前にA社のメーカーさんの説明さん。A社さんとB社さんの比較をしているがやんわりとA社押しの様子。ここで、タフネゴシエーターのYoshiさん登場w

Yoshi「ふーん。どっちのするの?A社でいいの?」
母親「そうね。この機能があるとうれしいわ・・・」
Yoshi「じゃあ、それでいいんじゃね?」

お値段は〇〇万円。全部出してやると言った手前自分の金。なのでこのまま買うのは悔しかったので

Yoshi「これ、おいくらなの?」
A社の説明さん「〇〇万円ですが、週末特価キャンペーンで〇〇円です。」
Yoshi「そっか・・・で、これが一番安い価格?」
「そうですね。週末特価キャンペーンもやってますし・・・」
Yoshi「そうだよねえ、結構いいお値段(嫌味の意味でw)だもんねえ」

おもむろに携帯を取り出し、ヨドバシモバイルに接続。そしたらバカだねえ、モバイルサイトの方が安いのw

Yoshi「あのさ、ちょっとこれ見てくれる。これねヨドバシのモバイルサイトの値段。同じならまあしょうがないなあと思ったけど、同じヨドバシでお店よりネットの方が安くてどうするんだよwww」
説明員さん「あっ・・・そうですね」
Yoshi「で、わかるよね?僕が何言いたいか?」
説明員さん「はい・・・でも、私にはそういう権限がなくて・・・」
Yoshi「うんうん、わかるよ。しょうがないよね。応援できているもんね。ご苦労様。でも、値引きがなければA社の冷蔵庫じゃなくてB社買おうと思う。もしくは冷蔵庫なんて急いで買うものじゃないし無理して買うつもりはない。」
説明員さん「そうですよね・・・」
Yoshi「車で着ているしさ、時間ももったいないしさ、とりあえずどこまで下がるか調整してくれる?少なくともモバイルサイトより下の金額だったら俺買うよ。なので、イラン交渉とかしたくないから最大下限の金額教えて」

そう言ってメーカー説明員さんはヨドバシの店員さんと10分以上話し込んだり電話したりw
母親「あんた、そんな事いって大丈夫なの??」
Yoshi「いいんだよ。ここまで来て書いてある値段で買ってどうするんだよ。だいたい俺が支払うんだから文句言うなよ」

めったにタフネゴしている姿を見た事ない母親は息子が恐喝しているのではないか・・・そんな気分になったのでしょう。嫁さんは毎度の事なので諦め顔w でも、いいんです。そんなの相手も織り込み済み。別に赤字で売るわけじゃないんだから一言で値段が下がるならラッキーくらいの気持ちでいればいいんです。

で、交渉の結果、週末特価キャンペーンから4万くらい下がったのかな?ま、4万下がったって事は今実家で使っている冷蔵庫のリサイクル費用を考えても十分お得。だから即決でOKしました。そして最後に

Yoshi「僕は値段が下がって満足。あなたは、A社の冷蔵庫が売れて満足。お店も売り上げが立ってラッキー。つまり、これは誰も損をしてないよね?」

って言ったら説明員さんが超苦笑いでしたw で、Yoshiさんとしては

【我が家の予算で買って、自分のポイントカードに〇万円分ポイントがついた!w】

へそくりゲットw ま、ばれてるけどww 

なんで、こんな話しているんだ??あーそうそう、つまり、カメラマンは嫌だって話。趣味で取るにはいいけど、人生の節目の写真をド素人のYoshiが撮影するなんて怖くて、怖くて・・・失敗したらどうするんだよ!って恐怖に負けそうなんですが・・・うーん、三脚持って行っていいの?リレーズリモコン持って行っていいのかしら?やっぱり望遠レンズとノーマルレンズと、単装点レンズ持って行った方がいいの?昨日バッテリーは充電したし、ストロボ用の電池も用意した。SDカードも2枚予備で持って行くけど、やっぱり室内だよね?アップで取るのかな?引きなのかな?場所は??色々考えると超お腹痛い・・・あーまじで不安。これさあ絶対来年は受けない!しかもね、しかもよ。

嫁さん「卒園式出て、写真撮ったらあいちゃん連れて先に帰ってて」
Yoshi「は?謝恩会は?」
嫁さん「会場の都合で1人の卒園児童につき親一人しか入れないの」
Yoshi「え?あのさ、カメラマンするんだよ?カメラマン特権とかないの?」
嫁さん「謝恩会はプロのカメラマンさんついているから」
Yoshi「いや、そうじゃなくてさ特別扱いはないのかよ!」
嫁さん「その辺きっちり公平にやってるのよね・・・」
Yoshi「しかもさ、しかも、その謝恩会でママさんが踊るダンスの曲編集したの俺なんだぜ?」
嫁さん「そうねえ。あとでDVDになるから見れるって、その時編集したもの確認すればいいじゃん」
Yoshi「意味が分からん。なんじゃそりゃ!」
嫁さん「それに、その間あいちゃんどうすればいいの?」

みたいな会話で、つまり完全にお使い感覚でYoshiさん卒園式ゆっくり見れず、写真だけとってさよなららしいです。しかも、早くデータ出せっていうから、その日の夜は深夜作業になりそうだし、あーもう!いいもん!あいちゃんと、デートしておいしいお店でやけ食いしてやるさ!!(笑)

と言うわけで、今日の出来事何もないけど、こんな感じ
ではでは。