タフネゴ2011秋・・・

買い物は運とタイミング、そして計画的な行動こそが良い事あるきっかけになるんだなあと思った衝動買いしまくりのYoshiです。こんばんは(+o+)

3連休最終日。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は食材調達と言ういつもの買い物外出でして、朝起きてさっくり外出。

他の家庭は知りませんが、我が家の買い物パターンは開店と同時です。これ基本です。週末の買い物は早く出かけてパパッと帰ってくるのが非常に効率がいいです。

・開店と同時なら駐車場に困らない。
・開店と同時なら、たまにはセールとか掘り出し物に出会える。
・お店も空いているし、何より買い物終わって家に帰っても用事がこなせる。
・子供のお昼寝のタイミングとか考えるとお昼食べた後、車の中で寝てもらうと都合が良い。

と言うわけで、我が家は久しぶりにリニューアルしたと聞いて行ってなかった家から40分くらいのイオンに開店と同時にお買いもの。ここ昔はボロッボロのお店だったんですけどね去年だっけ?今年かな?リニューアルして店の前を通る事はあっても、なかなか入る機会がなかったのでせっかくだから・・・って事で到着。元々我が家は同じ店で買うのが大嫌い(飽きるから)。あと30分以上の移動距離は、あいちゃんのお昼寝タイムのタイミングに都合が良いのでなかなかの場所。

入ってびっくり、めっちゃ綺麗。Yoshiさんが好きなビレッジヴァンカードもあるし、マッサージ屋さんもある。何より2000円以上でデフォルト2時間+1時間無料で以降30分100円って駐車場代もうれしいじゃないですか・・・店内ブラブラしてたら、掘り出し物のスーツ発見。ちょうど嫁さんがお得意様カードとお誕生日特典のカードを持っていたので定価の25%引きだっけな?元々5%引きでさらに20%引けたので、デカかった・・・しかも2パンツスーツだったのでYoshiさん的にはいいお買いもの。スーツなんて所詮消耗品ですからねえ・・・

あと、ここはお店が広い。特に食品コーナーの通路が普通のイオン系列のお店に比べて倍以上あるのでカート押しても通り安いし買い物しやすい・・・食料品売り場の面積が大きいので嫁さんも気に入った様子。フードコートもそこそこだったので、まあ便利。来週スーツを取りに行かなきゃいけないのでまた来ることになりますが、今日は嫁さんの酒とかビールも買うわ、野菜も買うわ、スーツも買って、その他諸々結構お金使った・・・

でね。特典一杯のカードを持ってたけど、本当はこのお買い得カードでテレビを買えれば・・・と思ってたんですね。
我が家一応地デジですが、元々ブラウン管テレビにチューナーを付けた状態だったので、そろそろ欲しいかなあと狙ってはいたんですが、なかなか気持ち的にも、値段的にもこれだ!!ってのがなかったので買ってなかったんです。

我が家の高い買い物を買う鉄則ですが

・即決めしない。
・値引きがないと買わない。
・得したと思わなければ買わない。
・店員の足元は見る。

と言うポリシーの嫌な客なんですがね、イオンの家電コーナー穴場かな?と思って覗いたけど、まあ穴場だったけど値段がお買い得感なかったので買うのはやめたんだけど、加湿器のフィルターは買わなきゃいけなかったので帰り道あいちゃんはいつも通りお昼を食べた後の車でがっつり昼寝するので車を走らせながら某家電量販店さんに行ったんですね。

加湿器のフィルターは見つけて、あとはテレビ。色々検討して大きなテレビもそんなにイランだろ?って話になり(だって嫁さんしかみないんだもん)32インチでいいかな?って思ったわけ。こちらの希望スペックは

・まあ32インチ
・10万は出すつもりない。
・録画はしたいのでHDDは内臓か外付けあればOK
・軽くネットもテレビで見れれば嫁さん天気くらい見れるだろ。
・LEDは欲しいなあ・・・

みたいな感じでお店で眺めていたら、冬モデルでYoshiさんのおめがねにあったテレビが2つ。共に32インチでHDDは外付けで1テラの容量が付いている。

A社:49,800円
B社:48,800円

眺めてると店員さんがやってきた。

「どちらも若干在庫処分ではないんですがキャンペーンみたいな感じで、こんなに安い価格私見た事ないです」
「あーそうなんですか・・・スペック的にはどうなんですか?」

かくかく云々一生懸命話す店員さん。実はこの店員さんB社系列のメーカー説明員さん。やわりとA社のダメな所をいいつつB社も安いですからおススメですよ・・・等々アピールしてる。

「見てもわかると思いますがBの方が鮮やかでくっきりですよね。こっちは〇〇モデルのパネルを使ってまして」
「そうですか、でも、液晶のうつりは設定で変えられるから、これだけじゃ分からないなあ」
「こちらの方がLEDのパネルでして消費電力も抑えられますよ」
「ん〜とりあえずカタログ見せてくださいな」

と、嫌な客は、そこで店員の説明そこそこにカタログを見て、このページのこの機能はなんだ?これはA社にあるのか?ないのか?これはなんだ?これは出来ないのか?20分くらい質問攻め。ま、確かに値段も安いし、どーせ俺の買い物でもないし、まあ、これでいいかなあと思ったけど

「うーん・・・でもなあ・・・どうしようかな〜」
「お客様、例えば、こちらのモデルはブルーレイも見れまして、お客様のような機能をたくさん必要だと感じている方にはこちらのモデルもございます」
「うん。いらない。余計なものは欲しくない。今このA社とB社のモデルしか興味はない。」

とバッサリ。(笑) さあ、ここから価格交渉開始です。B社を背負ってる店員さんなので、まずは入り込みとして

「そうですねえ〜A社とB社を考えたらやっぱB社かなあ・・・」
「ありがとうございます」
「結局価格はいくらになるんでしたっけ?」
「49,800円で本体と1テラの外付けHDDがつきます」
「なるほど・・・うーん・・・どうしようかなあ・・・」
「お客様はどこで悩んでいらっしゃるんですか?」
「先日ヨドバシカメラに行ったらね。同じ機種が47,700円で売ってたんですよ」
と、携帯電話で撮影したものを見せつつ軽く値段交渉

「この価格はHDDがついての価格なので、HDDなしなら、もっと下がりますよ」
「たしかにね〜、でも、あっちはポイントつくでしょ?ポイントで買うと思えば同じくらいだし・・・こっちポイントつかない代わりにもっと安くしますみたいな話でしょ?どっちがお得かなあと思いまして・・・」
「そうですか・・・じゃあ、このディスクを2テラでどうでしょう?」
「おおいいねえ!それならお得かも・・・」
「あーそう言えば、配送料は?2500円ですよね?これ、自分で持って行けばタダですよね」

と確認し余計な配送料2500円をカット。今日荷物いっぱいだけど32インチくらいなら、うちのランダーくんなら余裕で入る。

「あと、補償って1年ですか?延長ってあるんですか?」
「基本1年の保障に、価格の5%で5年間の保証が付きます。」

つまり49800×5%=52,290円。うーん・・・なんかお得感が少ないなあ・・・ま、いい商品だったんですけどね。とりあえずそろそろ最終交渉かな?と思いまして・・・

「そうですねえ・・・値段でこれ以上下がりませんか?今日加湿器のフィルターも買ったし(5000円くらいした)このテレビが5万以下になるなら今買いますわ。下がります?」

最後はストレートに希望金額を言ってみた。これでダメなら買う気は本当になかったので・・・B社の店員さんも売れなきゃ自分の成績もあるからがんばってくれたのかは分からないけど結局

「それでは49,800円で・・・もうこれ以上は無理です」

「そうですか・・・じゃあ、それで買います。ありがとうございました」

【結果】
・32インチテレビ+2THDD+5年保守

交渉前:48,800円(ただしHDDは1T保守1年)
保守付:52,290円(HDDは2Tになり保守5年)
交渉後:49,800円(HDDは2TにUP+保守5年)
配送料2,500円は自分で持ち帰ってカット。

と言うわけで値段は変わらないけど条件でかなり良くなったので満足ですね。保守が2500円くらいで、1T→2Tが3000円くらいの差だと思うと十分得ですわ。ちなみに、古いテレビ。本来であればテレビを配送する時に回収って形になってたけど自分で持って帰ってきたので回収はしてくれない所ですが、ここも粘り強い交渉しましてお店に持ち込めば1年くらいまでならちゃんと引き取ってくれることも確認。レシートあればOKという交渉までしたので

  1. 古いテレビの引取り

って条件も付いたって感じですね。古いテレビですが一応デジタルチューナー付いているのでテレビが見れると言えば見れるので、まあ、誰かいる人がいたら無料で差し上げようかと思いますしいらなきゃ処分行きなんですがね・・・まあ気持ちの良い買い物をしました。(笑)

実際ネットで買ったり探せばもっと安いお店はたくさんあるけれども、条件面とか交渉ってゲームを楽しめたって思えば、たまの衝動買いもなかなか良いものですね。

さっそく家に帰って設置取り付け30分くらいで済んだけど1点だけ問題点が・・・w

・DVDプレーヤーとWIIが共存できないwww

共にD端子で生きてる子だったのをすっかり忘れてたwww
HDMIは3つもついてるのにD端子が1個しかなかったよ、この子w
まあ、でもWiiなんて、めったにやらんし、それは、それでいいかな?とも思ったり・・・AVセレクター買うまでもないから、そこはやる時だけ手動かなあ?

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。