実りも成果も何もない1日・・・

やっぱり3連休明けの職場復帰とは精神的にも体力的にもダメージがでかいなあと思うけど、これもそれも含めて変化がないと単調な生活は嫌気がさしてくるんだろうなあと思ったなげやり気味のYoshiです。こんばんは( 一一)

いやはや、そのなんていうか・・・どうでもいいや〜って思う時期。

世の中自分が正しいと思っていても、正しいと思う方向には進まない。
自分が正しい事をしたくても、結果的に正しくない事に手を染めている自分がいる。
正しいかどうかなんて、結果がすべての世界であれば、時として正しい事が罪である事にも出会う。

何かを得るために、何かを失う。この等価交換の法則が正しいとすれば、僕は失うもの一杯あったんだけど何を得られているのだろう?と思った休み明けの火曜日。

今日はずっと1日調べものDayでした。
何を調べているかなんて言えませんが、分厚い報告書を何百ページも読んでみた。あと、某リサーチ系の会社さんから購入したこれまたキングファイル数冊に入っているあるレポートとにらめっこしてた。

眠い・・・調べものは死ぬほど眠くなる。正直記憶が飛びそうになるほど・・・
だって、こんなに細かい文字を読破して、それを元に推論を立てろと言われてもねえ・・・そもそも否定的な自分が考えてもネガティブスパイラルだってこと。なんか、もうちょっと考えたいなあと思うわけです。

正直仕事所じゃないニュースもあったり・・・

港北区内の堆積物にストロンチウム、専門の分析機関に検査依頼/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110110035/

横浜市は11日の市会決算特別委員会で、高い数値の放射性セシウムが検出された港北区内の堆積物について、人体に大きな影響を及ぼす放射性物質ストロンチウムに関しても専門の分析機関に測定依頼していることを明らかにした。汚染の懸念される同区内の堆積物を民間機関に調査依頼した市民が「放射性セシウムだけでなくストロンチウムも確認されている」と指摘。市は堆積物を採取し、10月初めに検査を依頼した。市健康福祉局は「堆積物からセシウムが検出されれば、ストロンチウムも微量に含まれていると認識している。今回はその割合を調べるために行う」と説明している。近く結果を発表するという。

ストロンチウム-90

http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/8.html
↑サイト様より下記抜粋

半減期 29. 1年

ストロンチウムはカルシウムと似た性質をもつ。化合物は水に溶けやすいものが多い。
体内摂取されると、一部はすみやかに排泄されるが、かなりの部分は骨の無機質部分に取り込まれ、長く残留する。
ストロンチウム-90はベータ線を放出する放射能としては健康影響が大きい。


まあ、予想はしていたけどね。これで、東日本全域は、ほぼほぼセシウムまみれなので=ストロンチウムまみれってことですな。核爆弾の実験の時のじゃね?って言う人いますけど、これ築5年のマンションの屋上ですからね・・・そんなものがたまっている訳ない・・・プルトニウムとかストロンチウムは重くて飛ばない・・・って言う人もいましたが、じゃあ、なぜそれこそ核爆弾の実験をソ連アメリカがやった時は飛んで、原発事故は飛ばないのか?って普通ありえないよねえ・・・

誰だ?テレビでプルトニウムストロンチウムは飛ばないと解説していた学者は!
ちなみに、こんなリストがあるみたいです。基本的に、この人達の言う事は信じない方がいいでしょうねえ・・・

原発関連御用学者リスト
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/13.html

世の中には立場、立場で発言をしなきゃいけない時もあるってのも分かります。ポジショントークをする事で自分自身の見返りがあるっていうのも容易に想像つく。特に学者さんは研究費とか、寄付とかでもらう事もあるだろう・・・だから、若干のポジショントークは仕方がないとは思う。でも、昔と違って自分の発言はネットや何やらで拡散するし記録される。学者さんもやりにくい時代になったけど、まーでも、今日で7か月ですけどね。振り返ってみるとやっぱありえないよね・・・

メルトダウンはあり得ない→ダウンどころか、メルトスルーになってる
放射能、汚染水は漏れない→思いっきり漏れてる

ま、これで安全な食材を手に入れるには一般人には無理ってものですわ。もう、僕もストロンチウムは吸い込んでいるかもしれませんねえ・・・なんでしょうねえ。この虚無感。ゴミを周りに撒き散らして汚したりすると条例や法律で逮捕や罰金が発生するのに、空気や水を汚しても誰も罰せいられないし責任取らないっていう社会。大人自身が嘘をついてどうするっていうのかねえ・・・特に関係者の皆様は必死に対応している方もいるかもしれないけど、マスゴミ含めて言いたいですわ。

今、その立場、その発言は、自分の家族、子供、子供の将来に誓って嘘はないと言えるか?

と・・・

影響が薄いと言われている神奈川県の横浜市ですら、ストロンチウムが検出されたって事は・・・
これ、体に影響どうなるんでしょうかねえ?

ちなみに、小さなお子様がいるご家庭の皆様。子供の抜けた乳歯は保存しておいた方がいいかもしれません。こんな記事もありますし、将来子供に何か影響が出た際のデータとして役に立つかもしれません。

http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/
スライド7を参照

子供って癌保険入れないんだよな・・・

なんかね〜こんな事ばっかり世の中バットなニュースばっかりで、その癖に何も変わらない世の中。

なんか嫌になるねえ。この閉塞感。息がつまりそうだ。
明るい話題はないのかな〜

そんな事を考えていれば仕事に身が入るわけもなく、相変わらずボツ資料を量産して終了。

今日は、なんの実りも収穫もない1日だった。
明日は良い事ありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。