最高にうれし事と、最高に胸が痛いこと・・・

奇跡とは願う時は叶わなくて、祈る時は叶ってほしいもの。けれど、軌跡が起きる事を待ち続ける前に自分の心が折れてしまいそうな喜怒哀楽を全部受け止めた1日のYoshiです。こんばんは(>_<)

なんていうか、心が抜け殻。
でも、自分には何も出来ないや・・・何も・・・
受け止められないよ・・・正直ショック。そんな良い事から辛い事までたくさんあった3連休初日。

まず。よいこと。

今日は幼稚園の運動会でした。前日から、あいちゃんもはるくんも待ちに待った日。
前日から準備とか、朝早く嫁さんはお弁当を作ったりバタバタとはじまった1日。

場所は幼稚園じゃなくて園庭は狭いので近くの大きな公園。この大きな公園が曲者でちょっとした高台のてっぺんにある公園。幼稚園から会談が100段はあるのか?ってくらい登り切ったころには大の大人でもゼエゼエハアハア。そんな場所だから今年は近くのお友達の家に車を止めさせてもらう作戦だったけど嫁さんの両親も見に来てたのでお父さんの車で行ったので自分は特に運転はなし。

朝早く場所取り合戦は始まっていたけど、自分が来た頃は最前列は埋まっていたけど、まあまあの場所を確保。今年もすごいですねえ・・・テントを張る人、テーブルといすを持ってくる人、みんな気合入りまくりです。我が家はお互いの両親が来ていたのもあってお弁当を食べるように公園の端っこに大きなシートを張って荷物起きにして、最前列のちょっとした場所をリザーブ。ここ誰も座ってなかったのは、綱引きの時だけどいてもらえるようにスペースって事でまだ空いていたのでラッキーだった。

お母さんネットワークはすごい物で公園で練習しているので近所のお母さんが練習も見る事が出来て、立ち位置表みたいなのを非公式に入手。なので、自分は今日の目的でもある、あいちゃんのかけっこに狙いを定め運動会が始る前からナカナカの場所を確保したつもり。今年も撮影戦争は激しかったです。ビデオ6割デジカメ4割って感じで、みんな自分の子供を取りたいのはわかるけど今年はマナーがひどかった。人が早い段階からポジションを確保しているのに、その前に入って撮影し始めている人とかいて若干キレそうだった。

あとね、レギューレションが決まっていて、三脚、一脚が不可なんです。マナー委員さんってのも巡回してて、発見次第にすぐやめるように注意されるシステムがあってですね、三脚とか広げると他の人場所が減っちゃいますからねえ・・・そんな折に、一人のおじいさん。すげえーカメラと、それゴルフの中継でしか見た事ないんだけど、その望遠・・・みたいなバズーカー砲みたいな望遠レンズと外だしのフラッシュを付けているカメラなんですが、やっぱ重いんですよ。それやってしまうと・・・だいたい、望遠でつかむ距離でストロボ炊いても昼間の逆光対策にならんでしょうに?と思ったけど、これはルール違反。しかも、割り込んできて自分のポジションを抑えて一脚立て始めたので、マナー委員でもある嫁さん。ちょうどトラックの反対側で親とニコニコ談笑してたので携帯に電話し。

「なあ、マナー委員さん。君の仕事だ。俺の横にいるおっさん、一脚使ってんぞ。あれ認めるなら俺も来年一脚使うぞ!マナー委員さんが注意しても、去年こいつがやってたって証拠写真撮って保存して免罪符にするぞ!だから出番だ!」

と言ったら、さすがママさんネットワーク。数分のうちに役員さんに注意されてました。苦笑 そして、アナウンスで禁止です!って言われてたよ・・・まあさ、わかるけどルールは守れよ。みんな子ども取りたいのは同じなんだからさ・・・

そんな事もありつつ、強者は脚立を持ってきて後方からいい位置を探して撮影してた。レギュレーション的にはグレーなんですが、そこは嫁さんに「あれOKなの?そしたら、俺も脚立持ってくるぜ?」と言ったけど、今年の反省会の話題になるそうです。(笑)

お蔭様で、なんとかあいちゃんのかけっこも撮影出来、後は最前列のポジションで撮影しまくった。今回は300枚くらい撮影したけど、実際物になったのは100枚なかったな・・・それでも、はるくんの組体操とか、リレーもちゃんと取れたしオーダーのあったお友達の写真も撮れたので一応は合格点かしら?それにしても今回は本当に疲れた・・・今手がしびれて痛い。その理由は「綱引き」。

ココの幼稚園クラス対抗で親御さん同士が綱引きをするのが伝統なんですがね・・・ワタクシ二児の父親でして、嫁さんと事前に役割分担があって

綱引き→Yoshi
親子体操とかダンス→嫁さん

って役割だけど、まー綱引きがキツカッタ。

・はるくんのクラスで綱引きをやる。→あいちゃんのクラスとして綱引きをやる。→勝ったはるくんのクラスで次の別チームと綱引き。

ここまで休憩なしの3連戦。そして3回戦目は結構長い間引っ張っていたのでめっちゃ手が痛いし、握力ゼロw そしてその後もカメラマンの仕事は続きカメラを片手にシャッター押しまくって、そしてまた綱引き。もう疲れたよ・・・今も手がしびれて痛いw

1日ずっと外にいたから日焼けもしたし、握力もなくなったけど、あいちゃんもはるくんもすごく楽しそうに参加してくれてよかったですわ。特にはるくんなんか、リレーで一生懸命走ってたし、転ばなくてよかった・・・毎年運動会を見ると子供の成長がわかるのでうれしいですわ。来年はあいちゃんが年中さんですか・・・今年あいちゃんは年少さんって事もあって疲れ切っちゃってたけど、来年も楽しみですわ。

でも、本当に疲れた。
さすがに子供達も興奮疲れで7時くらいに寝ちゃったけど、明日の予定はどうしますかねえ・・・



さて、これがいい話。
この後は、とっても胸が痛い話。


今日ね。Yoshiの両親も来ていたんです。結局最後まで付き合ってくれたんだけど、帰り際に

「ちょっと、ここで話できる内容じゃなんだけど、話があるから、家について落ち着いたら電話して・・・」

と母親が言うので、なんだろう?と思いつつも家に帰って電話したんです。

そしたら、僕にとっては、非常に辛い内容でした。

僕には、元々、4人の母親がいましてね・・・
って、単に自分の母親が4人姉妹ってだけなんですけど、母方の長男ってのもあって、それは小さい時からものすごく母親の姉妹にはお世話になっていて、僕の人生に影響を与えてくれたり、手を差し伸べてくれたり、時には自分の母親と戦ってくれたり・・・そんな人達なんです。

母親は4人姉妹の長女。三女のおばさんは数年前に病気で亡くなってしまいました。これもショックだったけど、今でも、僕の心の中では生きています。やっぱり身の回りにいる人が亡くなるってのは本当に寂しくて、悲しい物なんだなあと、この時も思ったんですね・・・

あれから数年。

4人姉妹の四女でもあるおばさんが、今ICUに入っている。そんな事を打ち明けられました。
さすがに運動会で楽しそうにしている時には話せない・・・でも、今話しておかないという事でした。
今日は二女のおばさんが付き添っているので大丈夫だとは言ってくれたけど、だったら、そんな運動会来なくてもいいのに・・・

昨晩、頭が痛いと救急車で運ばれて病院で検査したら、くも膜下出血とのこと。
ただし、大動脈瘤が破裂したとか、外傷性の何かとかではなくて、原因不明のくも膜下出血。原因不明とはよくある事みたいです。

ICUに入っているので姉妹以外は入れない・・・
でも、Yoshiは一番、お世話になっていた人なので、母親自身もウソや隠し事は出来ないし、後からなんで言わなかったんだ!と言われるのもつらいから、打ち明けてくれたようです。

正直、よくない・・・
なんらかしらの後遺症が残る可能性もある。
1か月くらいは入院して様子を見るとのこと・・・

聞いた時はショックでした。

「・・・それで、おばあちゃんは知ってるの?」

「まだ、検査入院としか言ってない。すでに、〇〇(三女)が亡くなっている所に自分の娘が二人も先に・・・なんてこと聞いたらおばあちゃん自体もどうにかなりそうで・・・」

おばあちゃん自体も、実は先月まで入院してて家に戻って来たばかり。

「わかるけどさ・・・1か月も入院してるんだからばれるでしょ?言えよ!隠し通せないし、言わなかったら母さん後悔すると思うよ?」

そういったけど、後は姉妹の問題なので孫は黙ってますけどね・・・
でも、どこかで覚悟はしておいて・・・母親に言われたけど・・・

何覚悟すればいいの?

奇跡を祈ればいいの?

どうにかならない気持ちを抑えればいいの?

わかんない・・・わかんないよ。
いつも、会うたびに、うちの嫁さんの事を気にかけてくれていてさ、一番色々話を聞いてくれる人なのに・・・

心が折れそうだ。

でも、今の僕には何も出来ない。
病院に行った所でお見舞いすらできないし、今はただ、静かに祈るしかなさそうです。

まだ予断を許す状況ではないけど、当たり前の奇跡がやってきて、
何事もなかったように事の次第が無事思うとおりに進むことを、切に願います。

今日は良い事も、辛い事もあった。
でも、ふさぎ込んでもしょうがないし、普段通りに変わらない生活を送ろうと思う。
じゃないと、自分の心が壊れそうです。


今日はこんな感じ
ではでは。








僕は信じてます。

 どうか、神様。

 〇〇ちゃんを連れて行くのはもう少しだけ待ってもらえませんか?

 あまりにも、早すぎる・・・早すぎるよ・・・