寝ずに過ごせた1日・・・

yoshi-blog2011-03-09

年度末の喧騒から少し離れて、なんとなく自分を見つめなおす時間と新しい空気に触れる準備の中で自分を冷静に見つめなおす事と、これから来年度どうやって仕事を進めるべきか?そんな段取りをする一瞬の空き時間を有効に使わなきゃなあとしみじみ感じている学ぶこといっぱいのYoshiです。こんばんは(+o+)

はるくんは元気一杯でした。今日から幼稚園復帰です。朝から久しぶりの幼稚園にテンション高く、まだ全然幼稚園バスがお迎えに来る時間でもなくて、いつもならパパが会社に行った後に着替える段取りなのに自分が風呂から出てきたらすでに幼稚園の制服に着替えてて本人も早く行きたくてしょうがないんだろうなあ〜って真逆にパパは仕事が行きたくない症候群をいつも発症している身としては、うらやましくてしょうがないなあと思った週真ん中の水曜日。

今日は会社に行ったらチームメンバーがほとんどいなくて、がらーんとした職場。ある人は某諸島に船で出かけていてしばらく帰ってこないんだけど、途中中継をやるだの、衛星回線がどうだの、テストがあーだの、こーだのとやっていたり、ある人は朝から某お客さんの所で初回訪問でいきなりでかい仕事を引き当ててきて目が回る〜と言いながら打ち合わせに参加したり、また別な人は3年後の仕事を進めるための目利き作業で某会社さんとミーティングとかで結局誰もいないみたいな?

自分はある仕事の処理をしてて、設計書とベンダーからもらった見積書を見ながらにらめっこ。そんな中、総合受付のお姉さんから1本電話がありました。

「○○さん(Yoshiの先輩)はいらっしゃいますか?」

「ああ、今日は外出していて不在ですね」

「○○社の○○さんが受付に見えられてます」

え?それって、明日の打ち合わせの予定でアポイント入っているはずだったんだけどなあ・・・

「でも、お約束は明日なんですが・・・」

「そういわれましても・・・代理の人をお願いできますか?」

なんて言われたけど、Yoshiさん自体もあと15分くらいで外出してしまうのでむちゃぶりよろしく同僚に面会をブン投げちゃったけど、この人実は会うの2回目の人、アポイントとスケジュール管理もロクにできない人とは仕事を一緒にする気は起きないなあと一人でブツブツ言ったりしたけど、自分はさっくり外出して秋葉原へ。

元々予定していた某社さんのセミナーに参加です。れっきとした仕事でジャンルで言うと「市場調査」ってやつですね・・・最近こんな仕事が多くて地方に遊びに行けてないのですが、午後の1時から6時頃まで4コマの講義を受けてきました。内容はさすがに細かい所は書きませんが2-3年後の仕事のスタイルはこんな感じになるって話ですね。

昔って事務所で書類とにらめっこしていたのがワープロが導入されて、そしてパソコンが導入されて、そのパソコンがネットにつながって仕事のスタイルが劇的に変わりましたよね?そして、テレワークだの、パンデミックだの、BCPだので、これからますます仕事のスタイルが大幅に変化することになりそうですよね・・・

実際Yoshiさんの仕事場でも職場にいなくても仕事している人はたくさんいます。特に、お子様いられる奥様でもある女性の社員さんなんかは積極的に在宅勤務で仕事してます。今一緒に仕事をしている人の中でも在宅勤務している人もいるので、朝会社に出社して、その人のスケジュールを見ると「在宅勤務」ってなっているのを確認して、軽くチャットが出来る社内ツールを起動すると、その人はオンライン。なので、メッセンジャー的な使い方で

Yoshi#今日在宅ですか?
相手#ええ。そうですよ
Yoshi#昨日頼まれたデータの件、サーバにアップしておきました。
相手#ありがとう。後で確認して連絡します。

みたいな、隣にいなくても仕事が出来る環境が当たり前になりつつありますよね・・・実際うちの会社も出張費をケチって、ビデオ会議みたいなものも積極的に取り入れ始めて出張先で遊びたい人からかなりの不満が上がってますけど、仕事の効率をかんがえたら、コツコツ自分のワークスタイルに合わせて仕事環境も変化できるようにしておくのがいいのかなあ?なんて思っちゃうわけです。

そんな近未来(っていうか、別に当たり前の技術だけど)なワークスタイルのための技術要素的なセミナーだったのでじっくり寝ずに聞けましたねえ・・・やっぱりいろんな業界があっていろんな仕事をしている人がいるって事は、同じことでも物の見方とか考え方が異なるので非常に参考になりますね・・・

最近特に「クラウド」って言うのが一つのキーワードになってますけど、広義と狭義の意味の取り方でも全然違うものになるし、このクラウド自体も「プライベート・パブリック・ハイブリット」って色々種類があるので、その中でYoshiの仕事にどう影響が出てくるのかは悩ましい所です。

あー、なんかつまらない話になっちゃってますがYoshi自身勉強するネタが多くて、またレポートなんぞを書く季節になりそうです。でも、もっと在宅勤務とかテレワークが広まれば今の時期花粉症で悩んでいる人は、花粉が飛び交う外に出て通勤が痛勤になるよりも移動時間も作業時間も効率的になると思うんですけどねえ・・・

そんな感じでセミナー終わった後少し秋葉原をブラブラ。パーツショップとかいつも行ってるお店とかちらっと見てみたけど、別に買いたいものがないな〜物欲大魔神だけど、今ほしいものと言えば値段が張るものばっかりで手が届かないっす。グリーンジャンボも買い忘れたので夢すら見る事の出来ない現実って切ないね。苦笑

結局家に帰ったのは昨日と同じくらいの時間。
あいちゃんは、今日も先に一人で寝てました。

はるくんは幼稚園行った後、サッカーをして、そしてお友達の家にあいちゃんとママと一緒にお呼ばれして遊んだそうです。なので眠たくてうつらうつらしていたけど、パパが帰ってきて目が覚めたみたい。

なんか、最近はるくんが超甘えモード。早く帰った時は一緒に添い寝するんだけど、

「パパー抱っこして〜」

って上に乗って寝てるんですよね・・・別に嫌じゃないけど、最近甘えモード。まあ、自分の時は父親が忙しすぎて、こんな事すらできなかったなあと思うと、嫌だって言う気も起きなくてにやにやしながら「えーしょうがないなあ・・・あいちゃんに見つかると怒られちゃうからあいちゃんに内緒だよ」って言いながら添い寝ならぬ、抱き着き寝をしてパパの方が先に寝落ちするという罠にはまってます。苦笑

たまにはいいよね?って事で・・・
と言う事で気になったニュースシリーズ

知ってました?神奈川県限定らしいけど・・・

自転車乗って携帯× 違反者に罰金
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001103090004

自転車に乗りながらの携帯電話は罰金――。自転車を対象にした県の道路交通法施行細則が4日に改正され、5月1日から違反者に罰金が科されることになった。健康志向やエコブームの影響で自転車を利用する人が増えており、携帯やイヤホンの使用禁止で事故を未然に防ぐ狙いだ。改正施行細則で自転車乗車時に禁止されるのは、携帯での通話やメールのほか、イヤホンやヘッドホンで大音量の音楽を聴くことなど。大音量とされる明確な基準はない。携帯ゲーム機の使用や自転車用ナビゲーションシステムを見続けることも禁止。悪質な場合は5万円以下の罰金が科される。県警交通総務課によると、通勤などに自転車を使う人が増えているが、自転車の交通ルールやマナーを理解していない人も多いという。

いや、わかるけど、こんなの自己責任の範囲じゃないの?


今日はこんな感じ
ではでは