目の肥やし・・・

yoshi-blog2011-03-08

自分が何か感化されるには、模倣するなり、実物を見るなり、目で、耳で、行動で何かを追いかけるべきだと思うわけです。これまた、昔油絵を描いていた時の師匠の話だけど「いい作品を書きたかったら、いい作品を自分の目で見てみなさい」って言われた事を思い出し、やっぱり他人に感化されるのも才能とか経験値の上塗りになるんだなあと思っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

何かうまくなりたかったら手っ取り早いのは身近なうまい人との真似をするのが近道。昔、アイドルの写真集しか買わなかったけど、一眼レフを始めてから何気に風景とか動物とか、そういう写真集を手にするようになって「ああ、こうやって撮影するときれいに撮れるんだなあ」って無駄に感心してしまったりするけど、いつもパソコンとにらめっこするだけじゃなくてたまには外の空気も吸いましょうねって言うのが今日のお話。

午前中は特に用事もなくブラブラしてましたね。検証用マシンのセッティングを空き時間見ながらコツコツやりつつ特にお話しするような話もなし、かっこよく言えば「調査研究タイム」カッコ悪く言えば「ただの暇つぶしタイム」そんな所でしょうか?

午後からエアポケットみたいに予定も空いたのでビックサイトで開催されている展示会に行ってきました。一応毎年ちぇけらーしているものなんですが、毎年見るたびに色々感化されますねえ・・・別に今すぐ自分の仕事にインパクトを与えるようなものがあったわけじゃないけど、今後世の中のトレンドと言うか、流れをなんとなく見ておくだけでも仕事のヒントになったりするんですよね〜一応仕事している感をアピールするとして

SECURITY SHOW 2011
今年も相変わらず物理セキュリティメイン。主にカメラメーカー、防犯メーカーが多くて見たいものがほとんどなかったけど、今はやりはHDカメラとか高精細の防犯システムとか、あとは無難に入退室ゲートとかも何気にバージョンアップしていた。そして今年から韓国メーカーも多く出展していたけど、規模は小さめかなあ?大きなブースを出している所も少ないし、景品がどこもしょぼくて萎えた。各ブースのオープンセミナーに6-7個参加したけど、特に目を見張るものはなかったなあって感じ。

IC CARD WORLD 2011
比較的力が入っていた感があった感じ。はやりの電子マネー満載だったけど主流はFericaかなあ?でも、RFIDの実装がより色濃くなっている感じで、ライターとかリーダとかの展示が多かった感じ。ブースのお姉さまも派手な感じのブースも多かったけど、ICタグどんどん普及していきますねえ・・・個人的には非接触ICカードとFericaのハイブリットカードのコスト単価が下がれば、まだ提案の余地があるなあと思う仕事をいくつか抱えているので期待値高いねえ。ここも景品はしょぼいw

リテールテックJAPAN 2011
POSレジの進化にびっくり、デジタルサイネージとの組み合わせも交えながら、将来像のレジシステムはこんな感じですって展示が多かったので流通業の人が多く見学していた感じ。自分は専門外だけど、仕事柄流通業の人とも仕事する機会があるので、まあ、見ておくとこんな感じになのねって普段の会話に使えそうな内容ばっかり・・・面白かったのは東芝TECのブースがPOSレジ何台も展示していて展示のお姉さんがレジ打ちのお姉さんのカッコしていたので、ほんとスーパーまんまだったねえ・・・昔はPOSレジもWindowsEmbeddedベースのLAN環境だったみたいだけど、今はWiFiとかの無線LANで構築しているのね、どこもかしこも無線LANのアクセスポイントで構築していたのはちょっとポイントかなあ?

建築・建材展2011
完全な専門外。タダで入場できるから単に興味本位に入っただけなんだけど、専門外だけど、一番楽しい会場だったなあ・・・壁?の素材がそのままあったり、建屋のイメージがそのまま展示してあったり、すごかったのは噴水で文字作りますみたいなの思わず数分立ち止まってしまったよ・・・一番感動したのは、どっかのブースのスライド式の扉が閉まり終わると、ピタッとはまって扉ってわからなくなるもの(って言葉で説明してもわからんねw)あれは、ぜひうちのYoshiさん書斎コーナーの障子に代わって取り付けたい・・・

フランチャイズ・ショー2011
これも専門外、さっぱりわからんけど、なんか華やかだったイメージが・・・でも試食とか出来るブースがあったのはよかったねえ・・・

こんな感じでガッツリ(いや、遊んでるねw)見学してきましたけど、まーこんな感じかなあ?たまに来ると楽しいは楽しいね。

そんな感じでちょっぴり早く帰れたのでまっすぐ帰宅。
家に帰ったら、あいちゃんは疲れて一人で寝室でグッスリ。最近ごはん食べた後眠くなった時、嫁さんは「まだ寝ないから眠いなら寝室で寝てきなさい」って言うと一人で寝るらしい・・・でも、眠さと一人で寝たくないを天秤にかけているらしくギリギリまで「パパは?まだ帰ってこないの?」とか聞くみたいだけど眠気には勝てないみたい。笑

はるくんはようやく熱も下がって元気になったみたいです。今日朝から熱はなかったけど、念のため1日様子をみてから・・・って事になったので明日から幼稚園復帰です。本人元気なので、パパが帰ってきてうれしいみたいです。なんか、いろいろ今日何してただの、今なにしてただの、一緒にテレビ見ろだの、大変だったけど、ここまで元気だったら明日の幼稚園は大丈夫かな?

という1日でした。

さて、ちょっと気になったニュースシリーズ。

まず、この動画みてくださいな。

中古車のガリバー CM 登場編

すげー似てるwww しかも、2位じゃだめなんですか?ってwww
というCMを見た後に、こんな記事。

蓮舫氏、自民・片山氏の「スパコン1番は」に答えられず 正解は中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000571-san-pol

蓮舫行政刷新担当相が8日の参院予算委員会で、自民党片山さつき氏に、スーパーコンピューターの世界ランキング1位を問われたが答えられず、悔しい表情を見せる一幕があった。片山氏に「(事業仕分けで)予算をカットされ、完成を遅らされたことで一躍、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た国があるが、その国名は」と問われると、蓮舫氏は「(質問)通告がないのでわかりません」と一度は突っぱねた。だが、片山氏が「スパコン事業仕分けについて質問している。あなたが見直した結果として、トップに躍り出た国名は」と重ねて問うと「存じません」と白旗を揚げた。片山氏は、「担当大臣がこの程度の認識だ」と断じた上で、「中国だ」と答えを披露。「この完成が遅れたことよって、ランキングに入っていない中国がそれまでの1位になり、3位になった」と批判した。

こんなのも知らなかったんだね・・・もっとも競争の世界で「2位でいいです」なんてありえないとは思うんだけど、自分だって当選順位2位だったら困るでしょうに・・・


それから、見て、「あーあーあー」と思った記事

「火の用心」呼びかけるはずが… 消防団の車が火災
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201103080467.html

春の全国火災予防運動最終日だった7日夕、横浜市旭区を走っていた消防団の車が突然燃え上がった。ぼやで済んだが、車は消火器の粉まみれに。街を巡回し「火の取り扱いに注意してください」と放送で呼びかけている最中に荷台から炎が上がるのをパトカーが見つけ、乗っていた団員が慌てて消し止めた。消火栓から水をくむポンプからガソリンが漏れ、引火した可能性がある。消火にかかった時間は3分。旭消防署は「立場がないですが、団員の素早い対処が救いです」。

一生懸命がんばってくれているんでしょうけど「志村!うしろー!!うしろー!!」的な事件に思わずほっこりです。苦笑
思わず「お前が気をつけろ!」と言われてもしょうがない事実。

ついでにお前が言うな的なニュースをもう一つ。

希土類の代替材料「日中で研究」 中国商務相が表明
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030701000755.html

中国の陳徳銘商務相は7日、北京で記者会見し、枯渇が心配されているレアアース(希土類)について「代替材料を研究する必要があり、日本など他国と共同で行いたい」と述べ、日中の共同研究に意欲を示した。代替材料をめぐっては、レアアースを中国からの輸入に依存する日本や米国が「脱中国」を図るため官民共同で研究開発に乗り出している。中国はこうした動きを警戒、消費国を中心とした国際的な開発競争に乗り遅れないよう積極的な姿勢を表明したとみられる。

自分たちがレアアースを規制しているのに、どの面下げて的なコメントにびっくりですな。
ま、売国奴が多い政権なので、「はいいいですよ!」って言いそうですが、日本人はなめられるのにも程がありすぎですな・・・

と言うわけで、今日はこんな感じ。
明日も実は午後からセミナーを受けに秋葉原へ。終わったらブラブラしようかな〜

ではでは。