気分転換のお出かけ・・・

塞ぎこんでじめじめしているよりも外の風に当たって心を換気して大きく深呼吸すると見えなかった事とか、脳みその中で色々整理したい事とか・・・なんかスッキリしたなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

まだ夏なの?我が家の弱りかけているカブトムシがすごく活発に動いているんですが、それだけ暑かった木曜日。

今日は午後から東京ビックサイトでやっている展示会とカンファレンスに参加するためにお出かけしてきました。一人でお出かけ久しぶりだし、机の前でイライラしているより全然マシだなあと半分仕事真面目モード、半分お出かけモードで出かけてきたけど、仕事面ではマズマズの収穫があったのかな?

今回は、一般入場券じゃなくてVIPチケットだったので入り口すごく並んでいる横をスイスイと入場手続きして入ったので精神的にも優越感ムフフって感じ。いつもは、パッと見て「これいけてないなあ・・・」と思うとさっさと切り上げてしまうけど今回は来年の仕事のネタ探しと自分の新しい仕事を見つけるためのリサーチ活動を真面目にやろうと思ったので全部のブース見て回った。ジェトロだっけ?海外の企業ブースまで見ちゃったもんだからアオザイ着たお姉さんにも話しかけられて予想外に時間かかったけど、まあ、楽しかったなあ・・・ノベルティも満載で貰ったし、ちなみに大きな当選物はないけど、今回の戦利品は

登別温泉の入浴剤
・PCメガネ
・いつもなら有料の雑誌1冊
・普通に買うと3000円する業界本
・メガネとか拭くクリーナー
・大きなメモ帳
・ミネラルウオーター
リポビタンD
・常温でも飲めるトマトジュース
・大きなトートバック
・ペン2本

こんな感じですかね・・・抽選会系のやつはセッション見たくて座ったら参加できたけどタブレット端末もプリンタも全然当たらなかったね。残念。でも、目の前でHPの大きなプリンタ当選して喜んでいるおじさんいたけど、あれ、HPのプリンタってトナー結構高いの知ってるのかしら??でも、ちょっと悔しい。(笑) あとPCメガネはダメね。PD値が適当だから試しに装着したら全然サイズが合わないから明日職場に持っていって派遣のおねえちゃんにあげちゃおうっと・・・

これだけ書くと「あいつ仕事しないで遊びに行ったな・・・」と思われるのでちょっとだけ真面目な話を書くと、

展示会が飽和気味って所もあるけど、ブースの展示は目新しい見せ方とか、目立ったブースはなかったな・・・やっぱり青が基調のブース多かったけど、遠くからでも文字がハッキリ見えるブースは展示を何しているか分かりやすいけど、明らかに社員というかブースの身内が多すぎる所は怖くて中に入れないし、こっちがVIPチケットっていうのもあるから首からぶら下げているもんだから、まーよく話かけられるし、声もかけられるし、それはそれでいいんだけど、強引なのは嫌だよね・・・

「お客様、弊社のブースいかがですか?」
「あっ大丈夫です」
「何かお探しですか?」
「いや、特に・・・」
(この間もゆっくり歩いているけど着いてくる)
「ぜひカタログだけでも・・・」
「そうですか・・・じゃあいただきます」
「カタログだけでは、なんなのでぜひブースの方にもお立ち寄りください」
「いやーまあ、後でね」

って言ったけど天邪鬼だからそういう事言われると行きたくなくなるんだよなあ・・・あと、コンパニオンさんのコスプレは過激なものはなかったけど、なんかのキャラのお姉さんはいたなあ・・・人は木曜日だったからすげえ混んでいるって感じでもなかったけど、そこそこって感じだったなあ。

仕事で役に立つのか?っていう面ではちょっと微妙だったけど、逆に言うとどこの会社も展示している色というか商材とかソリューションを見てみると目新しい商材もなかったし、どこも当たり前のような商材を出しているって事はやっぱり成熟期に入っているから自分の心に響くものもないんだろうなあ・・・って思ったり。途中、某社さんのブースで説明を受けたんだけど、明らかにワタクシのVIPチケットを意識して話をしているお姉さんがいたんでちょっと意地悪で

「こちらで取り扱っている〇〇社の〇〇って製品は、ボードのチップの中に細工がしてあってセキュリティ的に問題があるってニュースで一時期にぎわってましたけどあれって本当ですか?」

って聞いたら、プロダクト責任者が登場して

「ありえません!僕らも憤慨してます!!」
って15分くらい説明してくれました。苦笑 まーでも、イメージって大切だからさ、たとえそうじゃないとしても、それでもわざわざ製品選定リストに入れたいとは思わないよなあっと思ったり・・・

結局セミナーを聞いたりしていたので3時間くらい会場にいて色々見学して終了。とりあえずなんとなく自分のやるべき方向性は検討つきそうだ。

帰りに、脳みそ新鮮なうちに近くの喫茶店でノート出して、思いついた事をメモして、なんとなく整理できてよかった。

今日はまっすぐ帰ってきたけど、明日で今週も終わりなので、あと1日がんばりますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは