オンラインメインのリアルの衰退・・・

今昔って言葉があるけど、同じものも環境や情勢、雰囲気で結構変わるなあって思いながらしみじみと感じていたYoshiです。こんばんは(+_+)

 

今日は午後から仕事の関係で某イベントというか展示会に行ってきた。もう数年毎年行ってるやつで去年はコロナでやっていなかったので今年はリアルの展示会がやっているということと家から近所という事もあったので仕事の都合をつけて行ってきました。

 

それでもコロナ蔓延防止期間中という事もあるので人がすごいまばら・・・そして会場も昔に比べて半分もない全体スペース。なんかさみしいというか閑散とした感じのガラガラの感じ。これ展示会のていをなしているのか・・・って思ったほど。

ブースは電飾も少なく、リアル展示も少なく、なんかパンフレットとパネルで説明していてお金かけてない、かけられてない感が満載。もちろんノベルティなんて全然ない。

 

中には出展見合わせます。ってブースはあるけど、展示がなくて机にその旨のコメントだけが残っていて、ああ、取りやめたのかな・・・って思うのが10社以上あって、すげえさらに閑散としているイメージが半端ない。

まあ、オンライン商談、オンライン展示会が増えつつあるなかリアルでコロナのリスクを踏まえて出展する必要もないよな・・・って思うと、まさにリアル展示会の終焉をこれから迎えるのかなあって思う。

 

なんか感慨深い日だった。

 

今日はこんな感じ

ではでは