明日は13日の金曜日・・・

yoshi-blog2011-05-12

運命とか、そんなもので片付けるには、運命って言葉は、とっても重く、けれど軽い気持ちでしか選択できないけど、結局その人の進む道は運次第って事なのかなあ?って少しシミジミ思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

なんか朝携帯でニュース見て知ったんだけど、上原美優さんお亡くなりになったんですね。結構タイプの顔ではあったし、よくテレビで見かけていただけに自殺ってニュースにビックリ。しかも24歳か・・・自分24歳の時って何してたかなあ?って考えたら、一番ひどい生活していた時だw 1週間のうち2日くらいしか家に帰ってなくて、別宅に入り浸っていたなあ〜とw それよか、もっとも人生で壊れていた時期だったと思うからきっと、どこかで、さみしかったのかな?24歳前後ってやっぱり悩める年なんでしょうかね?でも自殺だけは・・・どんな事があったのかも分からないけど、でも、それでも他に方法なかったのかなあ?そんな事を思いつつ、未だにうっすらと消えない左腕の思い出と久しぶりに対面した木曜日。

今日はビックサイトで某展示会があるって事で朝からビックサイトへ。もともと展示会の前に事前登録者が参加できる特別基調講演があったのでまずはそっちに参加。なんかすごい人がいてビックリ、全席指定だったんだけど、座席に座ると隣のおじさんのポマードの匂いに悶絶しながらも口呼吸で後援を聞いていました。2時間くらいかな?とりあえず何となく収穫があったような、なかったような?でも、僕らの目指している方向性が世の中のトレンドと、マッチするために僕は何をすればいいんでしょうね?開店休業状態でいつまでもいていいわけはないと思うのですが・・・

そして、展示ブース。久しぶりにでかい規模でしたね。でも、お目当ての○○EXPO以外に同時に色んな業界の○○EXPOが開催しているので1つの展示会場だけじゃなくて複数の展示会場いけるんですが、今年のトレンドは、なんと言ってもクラウドですかね?クラウドEXPOメインでしたが分類するとSaaS、DaaS,IaaSとしてのクラウドの何か?っていうのがメインでしたが、

・SasSとしてサーバ設備をクラウド利用
・Dassとしてエンドユーザ環境をクラウドへ移行
・Iassとしてサービスをクラウドで提供

どこもかしこもこんな感じでした。クラウドって最近色々あるけど、もうかるんですかね?どうもYoshiは若干懐疑的。ネットは繋がってナンボの世界。そして繋がるにはどこかHUB的要素が必要で、このHUBを纏め上げる手段としてのクラウドだとしたら、このHUB的要素を手に入れた企業がWinnerになるわけで、だから色んな企業がパブリッククラウドやハイブリッドクラウドを作っては、自分のクラウドにユーザを囲いたいがゆえに「ここのクラウドにおいでー」みたいなPRをするわけだけど、クラウドって本来は「雲」って意味もあって、先の見えないどこかにおいてあるサービスを気にせず使うってコンセプトなのに、どこの企業もクラウドを囲って動かない自分だけの雲を作ろうとしているわけ、だからどこの企業もラピュタに出てくる竜の巣のような大きな雲になるから料金が高かったり敷居が高すぎて利用しにくいんじゃないのかなあ?と思ったり・・・何にしろ、どこも同じような考えって事は特効薬的なものはないんだなあって言うのが分かっただけも収穫はあったのかな?

そして毎回恒例のブースチェック。何度も書いているけどYoshiさんメインはイベンダーだった時期もあるので展示内容云々の前にブース設営やデザイン、運営の方がむしろ興味があるのですが、まー今回は非常に見づらいEXPOでしたね。雨っていうのと、会場が広すぎるって事で観客が思った以上に集中せずにうまくばらけているせいかブース単位に集まる人がいつもより少なめ、だから、どこのブースの人も歩く通路スペースで集客をがんばる=声かけが多くてウザいって感じなんですが

「○○のブースですよければ見てください。パンフレットどうぞ」
なら、わかるけど、イキナリパンフレットを歩く方向に邪魔するように出して
「○○です!だまされたと思ってまずはみてください!」
ってお前はそれ、ブースの勧誘失格じゃね?って思う事もあったり・・・あと、12時近くにいたのに抽選でIpad当たります!って叫んでいても抽選時間が17時からとかありえねーよ・・・とも思ったり・・・なんか全般的に粗品も抽選プレゼントもしょぼかったですね・・・そして節電言われているのにどこのブースも電飾満載でしたね。ここぞとばかりに電飾使わないブースって言うほうがインパクトもあったんじゃないの??とか・・・

まあ、それなりの展示会でして、会社に着いたのは16時前でした。
途中でマックに寄ってハッピーセットを頼んだら、仮面ライダーオーズのガタギリバコンボが当たってちょっとうれしかったり・・・

会社に戻ったら、がらーんとした職場。
入れ違いでEXPO見に行った人一杯だったようですね。
自分はカメラマンの準備の打合せがあったのでそれに参加して今日の仕事終了。

今週も明日で終わりですが、明日は夜カメラマンの仕事を片付けてからホント出たくないオフィシャルなレセプションに参加することになりそうです。あーやだやだ。だったら誰かと普通に飲みにいきったいっす。

そうそう、どーでもいい噂レベルですが、明日は31日周期の日だそうです。
13日の金曜日でもありますし、何事もない事を祈りたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。