だるい・・・

なんか1日外出って結構疲れるなあと職場という場所が気にならなくなったどこでも仕事が出来るYoshiです。こんばんは(^_^)

 

今日は10時からビックサイトでやっている展示会に顔を出す予定があったので8時国際展示場近くのベローチェでパソコン立ち上げて色々メールとか・・・用事を軽く済ませて10時に某所の某社さんのブースで挨拶をして、ちょこっと立ち話をしてから、部下のメンバーと合流。ここでしかあえないので近くの休憩所で小一時間打ち合わせ。

 

終って自分は移動して某所。お昼を食べながら溜まった仕事をここで片付けたり、これからの準備したり・・・何かにつけてやる事は増える事あっても減ることないなあと。ま、それが仕事なんだけどね。

 

そして15時から来客が某所に来て小一時間ほど打ち合わせというかプレゼンというか、こなしてみて、今度取材に来るので対応して欲しいとか言われたけど、ちょっとめんどくさいなーとか思いつつしょうがないか・・・って話。

 

終っていろいろ雑用とか資料作っていたら21時。今度新入社員向けに4時間しゃべる仕事があって、そのネタが全然作れていないのが不安。

 

よくね、言われるんです。

「Yoshiさんは、しゃべるのが上手いからプレゼントか苦にならないでしょう。何度もやっているから簡単に出来るけど、自分には出来ない」

 

と。確かに今このレベルでしゃべれるようになったって言うのは自分のテクニックなのは否めない。でも、ここまで来るのに自分なりに相当練習したし、場数を踏んでいる。そこは心のそこで「お前舐めるなよ。俺も相当やってるんだよ」って言っても相手に響かないし、そんな事言われた所でなんとも思わないし、プレゼンって同じ資料を使っても同じクオリティは出せなくて自分なりに解釈して、自分なりに伝える力がないとだめなんだけどね・・・だから、中身を云々の前に考える事あるだろうと。

 

何をしゃべればいいのか教えてくれって言われるけど、そんなの基本だけ抑えれば後は自分で考えるものだよね。

 

ま、そこ言われても納得感ないから自分で気がつくしかないんだけどね。

 

あー色々めんどくさ。

 

今日はこんな感じ

ではでは