テンションあがらない水曜日・・・

yoshi-blog2011-03-02

寒くなったり、暖かくなったり寒暖の差が激しい上に花粉症のシーズン、花粉症の人にはとても辛い季節なんだなあとしみじみ思いつつ、いつ自分も花粉症になるのかとガクガクブルブルしているYoshiです。こんばんは(+o+)

花粉症じゃないけどアレルギー鼻炎持ちなのでどーでもいいと言えば、どーでもいいのですが、なんかホコリっぽい所はとっても苦手なYoshiですが、この時期目と鼻は家に帰ってからしっかり洗っているけど早く暖かくなれーと思った水曜日。

今日は特にネタらしいネタはなく、毎日同じような日々をすごしてましたね。
昨日やりかけの検証作業もラボが空いてなかったので自席にノートPC4台も重ねて利用していたから周りからは何やってるの?とか言われつつも来週までに検証環境とデモ環境構築しておかないと仕事が進まないのでコツコツやるってことです。そして打ち合わせが一つ。なんか商品の売り込みみたいな感じの打ち合わせで某会社さんがやってきて、説明をしてそれを聞いている僕。いつも通り

「この商品のデメリットはありますか?」

って聞いたら一応メリット、デメリットを喋ってくれたので及第点。でも、その分野の専門知識がYoshiにはあまりなかったけど同僚が元開発者だったので、その分野の質問をしてたらシドロモドロになっていてなんだかなあ・・・と言うわけ。結局商品説明だけしても、何しに来たの??って言いたくなっちゃう感じで、商材はいいなあと思うのですが先に進めないジレンマに悶絶したり・・・

午後は少しだけ検証環境の構築を進めて15時過ぎから元職場に移動して打ち合わせ。同期の下請け的な仕事をこなしている関係で進捗とか、今後の進め方とか軽く1時間くらいミーティング。来週からしばしロマンスカーに乗る生活が少しありそうです。年度末と言う事もあって、あっちも、こっちも打ち合わせしたいから来てほしいみたいなオファーがあるけどリジェクト気味です。今動いても約束できない面もあるし難しいよね。段取り魔の自分でも段取り不足は否めないなあと思ったり・・・

打ち合わせ後は、せっかく中華街に来たので食材買い出しとか・・・
いつもの食材屋さんでザーサイを購入。やっと購入出来た。最近ストックが尽きたので、今回は

「おじさん、そこのザーサイ一番多いのくださいな」

って言って買ったついでに江戸清で豚まんを購入。
そのまままっすぐ家に帰ったら嫁さんが

「バタバタしてて晩御飯食べてなかったから今食べてもいい?」

ってすぐ食べてた。苦笑 これ、俺の分なさそうだ。2個しか買ってこないで1個食われたから・・・まあ、いつでも食えるからみんなで食べなって言ったので嫁さんは悪くないんだけどね。

今日はあっさりこんな感じで終わりましたが、気になったニュースシリーズ

酔ってマジック用偽1万円札で支払い マジシャン不起訴
http://www.asahi.com/national/update/0301/SEB201103010058.html

宮崎地検は1日、宿泊代金に偽1万円札を使ったとして偽造通貨行使の疑いで逮捕されたアマチュアマジシャンの男性(70)を、嫌疑不十分で不起訴処分にした、と発表した。未明のホテルで代金を前払いする際、酔っぱらっていてマジック用の偽札を財布から出してしまったという。地検によると、男性は2月7日午前0時30分ごろ、宮崎市内のホテルで偽1万円札を支払った疑いで逮捕された。 男性は、飲食店で客の「1万円札」を燃やして再生して見せるなどのマジックが趣味で、この日も、友人がカラーコピーして作った偽1万円札を財布に入れ、飲酒しながら飲食店を3軒はしごしていたという。男性は、マジックのタネを披露するなどして地検の調べに応じ「お札を使ったマジックはもうしません」と話したという。

うわー。これ温情措置ないんだね。
もっとも偽札は法律的にもかなり重い刑だけど、マジシャンかわいそうすぎる・・・

それから・・・

トムソン・カノープスグラスバレーに社名変更−社名から「カノープス」が消える
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430221.html

 この商号変更は、2011年1月1日にGrass Valley事業部がトムソン(現テクニカラー)から独立したことを受けたもの。同社は1983年にカノープス電子として創業し、'92年にカノープスに商号変更。さらに、2006年にトムソン・グループに参加したことで、2008年10月にトムソン・カノープスに変更していた。今回の変更により、創業以来の「カノープス」の名称が社名から消えることとなる。

カノープスと言えば仕事でもお世話になった会社だったんだけど、なくなっちゃったんだね。
あの、ちゃらい営業さんは元気だろうか??飛ぶ鳥落とす勢いの会社だったけど、デジタル化の波にさっぱり乗れずに没落しちゃった感が否めないなあ・・・EDIUSに泣かされていたのが懐かしい・・・

そして・・・

暴力団と建設業者のコンペ「おにぎり会」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110302-OYT1T00758.htm?from=main6

福岡県警は1日、県内の建設業者ら約70社でつくるグループが暴力団幹部らとゴルフを繰り返していたとして、特に暴力団と関係が深いと判断した9社について、暴力団排除協定に基づいて県に通報し、県警ホームページで社名を公表した。グループのゴルフコンペには、大手ゼネコン「大林組」九州支店幹部ら数人が十数回参加していたことも確認されており、県警は県暴力団排除条例の趣旨に反するとして3月中に厳重注意する方針。発表によると、グループは、2000年に設立された「おにぎり会」。

内容は詳しく知らないけど、名前の付け方が「おにぎり会」ってwwww

どっかに書いてあったけど「金を握らせる会」だから、おにぎり会っていうのがそれっぽいけど、もうちょっと秘密結社的な組織なんだからカッコいい名前着ければいいのに・・・雁首そろえてイカツイ顔した裏の人々の会合で

「それでは、第○○回、おにぎり会を始めます」

って打ち合わせの冒頭言っていたのだろうか・・・


今日はこんな感じ
ではでは。