こんな時だからこそ・・・

yoshi-blog2011-03-13

みなさん元気ですか?
大丈夫ですか?多くの人が苦しんでいて、僕らの当たり前の日常が失われる可能性が高い中、一刻も早くすべての皆様が日常を取り戻せるべく自分は何ができるんだろう?と偽善的かもしれないけど、日々考える毎日です。ニュースの映像が映し出されるたびに胸が痛くなります。知ってる町、行ってた場所。見慣れた風景を見るたびに胸が苦しくなる・・・そんな日々。人は自然の大いなる力には無力だ・・・そんな気がしてならない・・・

ここ数日テレビをつけてもニュースばっかり、さすがに子供達も飽きてるようです。NHKYoutubeで子供向けの番組を無料で見れるようにしているので、電気を節約しつつたまには子供にも気分転換させてあげてください。

明日から輪番停電が決まりました。たぶん、3時間くらいとのことなので我が家ではありったけの保冷剤を冷蔵庫につっこみました。あとは予定通りであれば生協の宅配が届くはずなので、その時のドライアイスを捨てずに今回は乗り切ろうと思います。こんな特別な日常なので、たまには子供達も気分転換させてあげなきゃ・・・・と思ったけど、あいちゃんがお熱です。はるくんのがうつったのかちょっと心配。なのではるくんだけでも外に・・・と思って出かけました。

「どこ行きたい?」

「公園で自転車乗りたい」

そう言うので小一時間ほど公園へ。のどかだ・・・いつもなら当たり前の日曜日。でも限定された中にある日曜日。はるくんは、まだ今回の出来事は理解できてないようです。

「パパ、電車が脱線してるよ?いっぱい火事なんだって・・・」

「そうだね・・・でも、はるくんね。今は君わからないと思うけど、もう少し大きくなって今日と言う日がどれだけの日だったかわかる日が来ると思う。将来、もし、そういう時はパパみたいに考えられる事は準備しておくんだよ」

って言ったけどきっと分かってないだろうなあ・・・

そして、こんな時だからこそ、はるくんのお友達、近所に住んでいる女の子にホワイトデーのお返しを届けに行きました。この女の子はわざわざおうちまで届けてくれたのでそのお返しです。ちゃんと「ありがとう」って言えたのはよかった。

その後、一旦自宅に戻り、はるくんを乗せて電動自転車でお散歩。一応エリアメールがなったら安全な場所に退避したり、大きな道を走りながら上部にある看板とか気を付けながら・・・近所のコンビニにはおにぎりとかパンが復活してた。でも、ガソリンスタンドはお休みになってた、きっとガソリンが売り切れたんだろう。政府の発表では在庫は十分にあるからパニックになる必要はないとのこと。そのうち補充されるでしょう。でも、不要、不急な用事以外車を使わないに越したことはないね・・・我が家もしばらくは運転を控えます。

大きなスーパーは車の渋滞、ホームセンターもすごいわ・・・それを横目に、自分はちょっとした商店街へ。いつもココはテレビでも取り上げられるので結構混んでいるけど、それ以上に混んでた。レジも大混雑。でも、食材は比較的量は多くて混乱もなかった・・・特に買うものは一通りそろっているので、今晩の晩御飯用のおかずをちょっと購入しただけで帰宅。はるくんもいい気分転換になったようです。

帰ってはるくんと夕飯作った。
こういう何気ない日常って大切だなあって思った。

明日は停電ですって、計画停電スケジュールみたいけど、ちときついわ・・・
でも、こんなのでキツイって言ってられる状況じゃないもんね・・・

とりあえず苦労はみんなで分かち合おう。
とりあえず今日はこんな感じ

ではでは。