2011桜前線先取りレポート・・・

yoshi-blog2011-03-05

日本人は桜を見ると春を感じてしまう民族なんでしょうか?ただ、目の前にあるピンク色の景色と柔らかな日差しの中、たまには静かにもの思いにふけるのもなかなかいいものだと心の洗濯をしたような気でいるYoshiです。こんばんは(*^_^*)

結局はるくんの体調は芳しくなく元気一杯のあいちゃんが側にいると疲れちゃうだろうって判断も入りまして、あいちゃんを連れてYoshiがお出かけする事になりました。残念だけどはるくんはママとお留守番。パパもドライブしたくてしょうがなかった所もあって朝ごはん食べてから思いつきで河津桜を見に行ってきました。

第13回まつだ桜まつり
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2010sakura.htm

家から東名高速乗って大井松田で降りて10分くらい。いつもは東名高速なんてアクセルベタ踏みで、ぴやっと走る所だけど、ここは我慢の慣らし運転中。ずっと珍しく左車線でのんびり走っていたけど、やっぱ気持ちいいわ。この前レンタルした、いきものがかりのこんな歌を聴きながらなので気分もノリノリですわ。

まさに今の季節にピッタリの曲だと思うわけです。そんな音楽を聴きながら目的地に到着。頂上の駐車場は満杯との事なので臨時駐車場へ。なんでも臨時駐車場にはシャトルバスがあると聞いていたけど・・・ワンポイントアドバイス

・頂上の駐車場は数が少なくたぶん入れない。
・入ったとしても途中の道が狭く細く運営がへたっぴでバス優先の上段取り悪く思った時間に上ったり下りれないっぽい。
・だから素直に臨時駐車場に止まった方がマシ。
・臨時駐車場も有料。シャトルバスも有料(大人150円)。バスは30分おき、タイミングに注意

いきなり新車を河川敷に止める事になり、ちょっと躊躇したけど仕方がない・・・小石がはねないように超徐行で車を止めてシャトルバスを乗る事10分弱。距離で言うと数分で行けるんだけど途中の道が細く上りバスと下りバスの交互通行で時間がかかるようです。

天気も良くて小高い山の上なのでちょっと寒いけど風が心地よく斜面いっぱいに河津桜が咲いていてきれいでした。あいちゃんも「パパ〜ピンク色〜ピンク色がいっぱいだよ〜♪」ってニコニコでしたね。今日の日記は文字で表現するのはもったいないのでめいっぱい写真入りVerです。

まずは桜はこんな感じ

遠くに見える富士山もすっかり雪景色で桜のピンク色と映える感じでカメラを持った人が多数、この構図でシャッターを切ってましたねえ。ここは小高い丘?山?そんな感じなのでふもとの街並みをバックにすると街に春が訪れた・・・そんな気分にもなります。

結構有名なスポットではあるので人もそれなり・・・くるなら午前中がいいかな?日差しの関係で午前中の方が桜が咲いている場所が順光になるのできれいにとれるかもしれません。背の高い桜から斜面に咲いていて手が届くような桜まで本当にきれいでしたねえ・・・

河津桜なので、開花は満開とはいかないけど、ほぼ咲きかな?この祭り自体も13日までやっているので見ごろは今週、来週なんでしょうねえ・・・

実は桜だけじゃなくて菜の花も見頃です。ピンク色に黄色のコントラストは本当にきれい。まさに撮影する人が生唾ゴックンじゃないけど、すごいきれいな写真が普通にシャッター切っただけで取れると思います。

さて、本日Yoshiさんお気に入りのベストショットがこちら。なにせ、この1枚にシャッター30枚くらい切ったからね・・・鳥は難しいわ・・・でも、桜の花びらに小鳥がいっぱいいたのであいちゃんも「とりしゃんがいるよ〜♪」って興奮。

空を見上げてみると、今日は風もいっぱいあってパラセーリング?の集団が空を舞ってました。そんな空の旅人と桜を間にして1枚。

桜って僕みたいなヘタッピカメラマンでも、きれいに撮れるのでありがたい花ですね。ちょっと先端にピンと合わしてパチリってやるだけでこんな感じになるんですよね。

そんな感じの写真をもう一枚。

今日一番後悔したのが、やっぱりはるくんを連れてくれば良かったと思ったこと。それがこれ、タイトルをつけるなら「桜と鉄橋」

ここミニSL走っているんですよね・・・桜なかをミニSLで抜けるっていうのもナカナカありかなあと・・・あいちゃんに乗る?って聞いたら乗らないっていうから乗らなかったけど、結構人気でした。

露店みたいなお店も何点かあったり、野菜、果物も直販もしているようです。自分はメンチカツを1枚食べただけなんだけど、こんな感じでアユの塩焼きがとってもおいしそうでしたね・・・

さて、ここまであいかさんの写真がないって?この子最近笑ってくれないのよね・・・
でも、今日はおじいさん、おばあさんがたくさんいたせいか、「あら、かわいい女の子ねえ」って数人の人に声をかけられちゃったね・・・そんなあいかさんシリーズ。

きょとんとした顔も好き。

舞い散る桜の花びらに見とれる姿も好き。

おすまし顔の君も好き。

桜の花に、ちょんって触れてうれしかったみたい・・・

本人は楽しかったって言ってくれたので連れてきてよかったなあ・・・
こんな感じで2時間ほど散策して、帰りはハッピーセットのどらみちゃんがほしいというのでマックでお昼を食べて帰宅。

今度は、はるくん。
やっぱりお熱が下がらないので近所の小児科へ。車しまっちゃったので電動自転車でびゅーんって感じ。
検査したら、アデノウイルス感染症ですって・・・インフルじゃないだけよかったけど、今まで飲んでた薬が効かないはずだ。
やっぱり子供は小児科に行った方がいいね・・・

そして帰り道。はるくんを後ろに乗せてると。見知らぬ女の子が

「あっ!はるとくんだ!!はるとーくーん!!」

ってニコニコしながら手を振ってるの。はるくん全然元気なかったけど・・・

「はるくんだれ?」

「うーん、みづきちゃん」

「同じクラスの子?」

「ちがう」

「じゃあ、隣のクラスの子?」

「ちがう。バスが同じなの」

「そうなんだ・・・もしかして年長さん?」

「うん・・・」

おそるべし・・・この子年上からもモテるの?苦笑 相変わらずの町でのモテっぷりにパパ嫉妬。苦笑
まーそんなのどーでもいいけど、早く治りますように・・・

でも、いい気分転換だった。
今日はこんな感じ
ではでは。