桜ひらひら〜舞い降りて〜落ちて・・・

今日から新年度。期待よりも大いなる不安と恐怖、何よりも自分がより今まで以上に冷静で、深慮深く行動するには何が大事なんだろう?そんな事を思わずにいられないYoshiです。こんばんは(-_-)

今日は天気も良く外出日和。子供達は朝からプールの短期教室に通っているので10時終わりに車でお迎え。あいちゃんもはるくんも一生懸命頑張ったそうです。昨日買い出しも終わっているし、しばらく忙しくなりそうだし今日はどこかお出かけしようかな?って事で最終日でしたが、ここに行ってきました。

第14回まつだ桜まつり
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2012sakura.htm

去年あいちゃんと二人でお出かけした所ですね。ここは早咲きの桜があるとの事だったけど事前情報では半分くらい葉桜になっているとのこと・・・でも、まあせっかくだし見に行きましょうかねえ・・・って高速道路ぶっとばして行ってきました。今日は文字情報よりも写真を一杯撮って来たのでヘタッピ写真をみてやってくださいな・・・あーそうそう、今回の撮影でデジタル一眼レフ購入してから1万枚を超えました。そろそろ入門機じゃなくてワンランクステップアップしたいなあと思う今日この頃・・・


やっぱり。ちょっぴり葉っぱが入ってしまうけど、ピンクの色はやっぱり和むねえ・・・


一本の幹の半分くらいがすでに葉桜。こうやってまとまった集団を見つけるのが結構難しいコンディションでした。


でも、天気は最高によかった・・・空の快晴で撮影日和。


うちの近所の桜はまだつぼみだというのにこの成長。一足早いうららかな春がここはすでにやってきてます。


花は散り際が美しい・・・けれども桜吹雪は今日は見れなかったかな・・・でも、心地いい風がふいていた。


春の訪れ、その2。桜よりも菜の花がとっても綺麗に咲き乱れてました。


暖かい黄色と緑のコントラスト、それを微妙に淡い桜色で包み込む穏やかな日曜日。こういう日曜日を過ごせる幸せを多くの人が噛みしめたのではないでしょうか?


でも、カメラマンのテクニックは相変わらずのようです・・・苦笑


あいちゃんも鳥さんを見つけてニコニコ(*^_^*) はるくんも大きな滑り台とか楽しんだり、桜味のソフトクリームも堪能してましたねえ・・・


早咲きの桜以外にもこれから巷で咲き乱れるソメイヨシノもここでは満開になってました。本数少ないんですけどね・・・こっちの桜色は早咲きの桜と違って淡いピンク色なのが、はかなくて素敵。


すっかり満開です。


でも、桜の撮影ってカメラマン泣かせなんだよね・・・自分も苦労して撮った割には成功が少ない・・・

【桜を綺麗に撮るポイント(自己流)】
・カメラの望遠側で撮影する。
・ピントは花びらじゃなくて、中のめしべとか
・風がふくとピントがずれるので根気よくまつ。
・逆光で撮影するより、順光で、かつ陰になってない枝を見つけて撮影

と言う感じで今日はがんばってみたけどどうでしょ?

色々撮影したけど、今日一番自分なりに素敵な写真はコレ

空の青、白い雲に負けずに淡いピンク色の桜の花びらが綺麗に撮れた。ちょっとうれしい・・・

さて、明日から仕事です。
最高に追い込まれている状況ですが、下を向かず、前を向いて、むしろこの状況を楽しみ。これを苦労しておけば後が楽になる・・・そんな気持ちで新年度がんばろうと思います。

自分は、自分らしく、自分のペースで・・・前向きに。



今日はこんな感じ
ではでは。