仕事はじめ・・・

新年度。年度が明けると言う事は色々やる事も考える事も、自分の守備範囲も色々変わるわけで、戸惑いとは戸惑う余裕から生まれるもの、不安とは不安を感じる時間があるからこそ感じる気持ち、希望とは時間のない中で少しでも自分のモチベーションを上げる魔法の言葉。ふと、そんな事を考えている自分に必要なのは下を向く事ではなく歯を食いしばって前を向き一歩歩き出す事なんだろうなあ・・・と思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

4月2日、平成24年度開けて新年度です。
席替えも済んで新しい位置の座席は少々戸惑いを感じつつ今日1日を過ごしてきました。

今日はバタバタしていたな・・・朝は転入してきた人の処理とか対応とか・・・新しく来る人のパソコンとか勤務管理系の事は部署内の専門の人が手配しておいてくれるけれど、転勤した人のセキュリティ処理とか、新しい人が来たのでセキュリティ対策のポリシー変更とか、あとはグループウエアとかactivedirectoryの権限設定とかプチシステム管理者業務でバタバタ。そんでもって、転出入に伴う座席表の変更とか、あと重要なのは緊急連絡網の変更とか・・・やっぱり万が一の時の対応は平時から・・・

そんな事言っているけど、我が家で今BCP的にヤバイ状況です。
と言うのも、知らぬ間に家の建物の地震保険が失効してた。マンション買った時につけといたものなんだけど、一括で払っていたのがどうやら5年間だったらしく先週末に保険会社からあなたの地震保険失効したよ・・・みたいな通知。でも、考えたら更新した覚えも失効した覚えもないなあと思って管理会社に電話したらどうやら11月に送っているとの事・・・うーん。覚えがない・・・とりあえず再手続きをする事になるけど、

「あの、これって他の住民さんで失効している人います?」
「はい、数人同じようにお忘れになっているようですね・・・」
とか言われたけど、大部分は更新したんだって・・・まあ、しょうがないし、こんなご時世だから入るけどさ、でも、なんか痛いなあ・・・この出費。この出費が分かっていたら先日気前よくお祝いに結構いいお金包んでしまったのを半分にしとけばよかった。苦笑 しかも、本人からお返しが・・・みたいな話あったけど、

「そんなもんいらん。だったら、今度うちの子供達に何かかってあげてくれ」

とか見栄はってしまってあーあーあーみたいな感じ。しばらく質素倹約生活だな。これは・・・年度開けて早速質素倹約って・・・苦笑

そんな事もさておき、仕事の話に戻ると、午前中は庶務係り的な仕事とかスケジュール調整とかで終了。
あっという間、本当にあっという間に終わってしまった・・・

午後はミーティングとか、電話とか、電話とか、時々メールとか・・・

ほんといくつかミーティングしたけど、不毛なミーティングもあるよなあ。何が不毛かってやっぱり最近後輩にも言ってるけど趣旨の分からん会議に参加させるな!と思う事もしばしば。特に最近仕事忙しいから無駄な時間が本当に大嫌いで、今日もある打ち合わせは開始5分で

「あーこれ、グズグズの打ち合わせだなあ・・・」

と心で思いつつ、ちょっと考えてたけど、論点かみ合わないと前に進まないよね・・・自分も打ち合わせする時にすごく気を使っているけど

・資料を出せるなら前もって出して参加者が事前に目を通せるくらいにしておく
・会議の時間は絶対に終わるようにコントロールする。
・会議を行う際の論点とゴールを決めてから打ち合わせする。
・報告会なのかディスカッションなのか考えておく。

少なくともこれがないと参加して、「で?俺何をすればいいの??」って思う会議少なくなると思うんだよなあ・・・今日も打ち合わせ前に某先輩に「事前に資料見せてもらえますか?」って言って見せてもらったけどよくわからなくて、参加してみたけどよく分からなくて、交通整理をしたけど、結局よく分からなくて、最後に

「この資料のベースは、こっちの報告書にありまして・・・」
「わかりました。じゃあ、この資料を俺が読み込んで発言すればいいんですね・・・」

って軽くイラッとしちゃったけど、イラッとしてたの周り分かったみたい。苦笑
だって、イライラしていたんだもん。無駄大嫌い。この打ち合わせ参加しなければ生産的な何かがこなせたのに・・・と思うからこそ、余計に考える事も多くなり、結果的にバッサリ発言したけどさあ・・・少なくとも本人やる気のない仕事の為に周りが巻き込まれている状態と言うか、少なくとも説得、納得がない結論ほど無意味だよなあ・・・と思ったので、結局グズグズな終わり方になって残念。

でも、悔しいし、自分のポリシーで「批判をするなら対案をだせ!」と思っている人のなので自分の考え方と以前にボツになった資料にパーツがあったので、このパーツはどうでしょう?という対案と、読み込めよ!と思われていた資料を読み込んで自分なりの反対意見を軽く報告書チックに参加者に伝えておいた。とりあえずやることやったさ!

そんな感じで気が付けば21時。もう・・・疲れちゃって今日はこれでおしまい。
明日は、なんか19時スタートの重い重いミーティングがあるんですけど・・・しかも、その時間強風で電車止まるとかいってるじゃないですか・・・大丈夫なんだろうか・・・

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。