ストレッサーが少ない1日・・・

本格的に梅雨入りですか・・・憂鬱になっちゃいますね。何かと雨が降ると気持ちも落ちるような感じではあるけれど、「言葉にする」と言う作業がとっても大事だなあと思う今日この頃。大事なことは口に出さないと人に理解してもらえないんだなあとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

朝シャワーを浴びていると今日のやる事を色々思い出す。でも、思い出してすぐメモをするなりしておかないと「あれ?なんだったっけ??」って悩むことだけで電車の中が終わってしまう。この瞬間のひらめきが結構大事なことだったりして、そんな大事なことをいくつかこなせたって事は今日は、まあまあな1日だったのかなあ・・・

比較的穏やかな1日。打ち合わせも午前中と午後に1個づつ入っていたくらいで後は自分の席で雑用こなしていた感じ。午前中は意味不明な打ち合わせに参加する羽目になり眠気と格闘するわけ。別の部署とミーティングだったけど、

「資料をまだ見てないんですが、そちらでお持ちですか?」
「え?いや、どっかいっちゃって・・・こちらで原本保管の義務はありましたっけ?」

簡単に言うと引継ぎを受けたばかりの人で手元にないからそっちもってないか?って話。基本的に自分も自分のチームも人からもらった資料の物持ちは非常に悪い。なぜなら年間何百という会社に会うし、かなりの数の会議をこなしているので用がない資料とかゴミみたいな資料とか、保存する価値もない資料はさっさとシュレッダーかセキュリティボックスに廃棄しちゃうので手元にない。本当に大事な資料は電子データでもらっておくか紙をPDFにしておくけれども、たしか言われている資料は1年前にもらったけれども、もらった日に捨てたから手元にあるわけない。

今日の会議の主催者が前回の資料を見てないで会議を開催する事自体、一昨日きやがれ!的な気分ではあるけど、まー社内だし、あんまり仕事増やしたくないから自分はポジショントークに終始して出来るだけこっちの作業が発生しないように、楽になるように・・・と余計な仕事を承らないぜトーク全開でさっさと追われよ〜って思いながら終わったけど、目的と今日のゴールを設定しない打ち合わせって本当に無意味。で、打ち合わせ終わった後に向こうの責任者さんから連絡あったけど、

「さっきの会議でいえなかったのですか・・・」

おい!下ネゴするなら会議するまえに言ってほしいんだけどなあ・・・とりあえず言われたこと全否定してありったけの資料を送ってやったけど、この資料の中身を確認するだけで結構時間かかるけど、まーこっちも時間稼ぎな面もあるので親切心はなし。

午後は電話ばっかりしてたなあ・・・ほとんど別の部署からの内線電話ばっかりだったけど・・・

とりあえず分からないことはYoshiさんへ・・・的な中身だけど、まあ、頼られているうちが華。人間かまってもらえなかったし、あてにされないって結構寂しいと思うんだけどどうなんでしょ?

特に「〇〇してもらえない?」って頼まれた時にどうしてもできない時とか無理な時あるけれど「ごめん無理!」って言うだけじゃなくてちゃんと対案とか打開策とかそういうのを言えないのはダメだよね。特に相手が急いでいたり、助けて欲しい時ほど、ダメな時は相手が「じゃあしょうがない」と思える理由とか環境とかないと相手も納得できないし、変な断り方すると「じゃあ、もうこいつには頼まない」って思われたり思うのはお互い不幸だ・・・

難しいねえ・・・でも、難しいからこそ、出来る時はちゃんと手助けはするべきだと思うんだけど、精神衛生上よろしくないことが今日なかっただけでもよしとしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。