削られる仕事・・・

打ち合わせって、時としてポジショントークをしつつも、何か決めたり、固めたりする際には気合を入れずに、淡々と成果を出す必要がある中がんばらなきゃいけない仕事あるなあと思っているYoshiです。こんばんは(^^♪

 

今日はコツコツ仕事が多い1日でした。

でも、1個だけ、どうしても固めないといけない仕事があって、半年部下に任せていた仕事の件で会議があって、会議と言っても温イランのWeb会議なんですけどね。まあまあ重要な日。部下からも、仕切って整理して、うまく合意してくれとプレッシャーをかけられている手前もあり、かなり入念に準備しなきゃなあと思って会社到着7時。ま、いつもの事なんだけど・・・

 

雑用こなして9時半の会議まで1時間半くらい自分の中で資料の説明と、ストーリーと、その落としどころとか、想定問答を考えて、色々言われることも考えつつって感じの練習と準備をしっかりしていた感じ。

 

元々最初の1-2回は自分もお客の所にいったり、相手の部署と会議をしていたんだけど自分も忙しいし信頼できる部下でもあったので、

「この件、任せるよ」

って言って数か月。その部下から、

「次の会議大事なので、仕切って相手と交渉してもらえますか?」

って言われると、失敗できないよね・・・

 

相手は元同僚なので、そこまで胃がキリキリするわけでもないけど、半年ぶりに参加する会議に若干のどよめきを感じつつも、こちらは僕と部下2名。相手は15名参加の会議で冒頭15分演説会。とりあえず、こちらの主張と、議題と決める事、考える事をあらかじめ自分なりに説明しやすいように資料を組み立てておいたので、そこはスムーズに。そして、いう事はしっかりいいつつも、本音と建て前を使い分けで、ちょっとうまく整理するためにどうしようか?的な話をして、1時間半。

 

結果的にはベクトル合わせたし、直近の課題感は認識してもらったし、あと、当面の作業分担とやる事を整理できたので、まあ、とりあえず及第点かなあと。

久しぶりに真面目にやらなきゃいけない会議だったので、社内と言えどもジャケット着て臨んだ会議。相手在宅とかでめっちゃ普通に私服だったけど、ジャケットプレイって大事だよね。って思う。それがパフォーマンスと言えどもね・・・

 

そんな感じで終わってみてどっと疲れが出たけど、今日はそれなりに、そこそこ仕事はこなせたので良かったかなあと。

 

今週も明日で終わり、あとちょっとだけがんばりましょうかね。

 

今日はこんな感じ

ではでは