バイアスの掛け間違い・・・

主観って入れる時は絶対に間違ってないと思いたいけど、たいていそんなことはなくて、間違っているからこそ多くの目、意見が大事だと思ってないと失敗すると考えているYoshiです。こんばんは( `ー´)ノ

 

だるい。これはお酒を飲みすぎたせい。起きれなかった。ありがとうフレックス勤務。いつもは10時の会議がある某所には7時半にはついている自分。でも、今日は9時半に出社。まあ、別に怒られるわけでもない。打ち合わせが10時から2時間あったけど、中身は仕事なので、書かないけどね。仕事ってさ、結局「決める」「動く」「結果を踏まえる」これの繰り返しだと思うですよね。

 

この「決める」って行為は毎回本来では100点を取るのではなくて、取り続けないといけないんだけどさ、それは無理なわけ。だから少しでも100点に近い出来事を積み重ねることを人は仕事とというんだけど、そのためには情報、環境、予想。さまざまな活動をしているわけ。だから、そこに主観を入れてしまって動くには、良いときもあれば悪いときもあって、一人で決める事って大体失敗するよね?

 

今日もある仕事で、部下が会議の場で、こうしました!って報告があったのね。めちゃめちゃ自分と、サブリーダーが引っかかって、

「なんで、そうしたの?」

って聞いたら

「そうだと思ったから、そうしました」

と、入社間もない子が言ったんだけどね。例えると、カレーを作ってお客に出しましたって言ってるわけ。

「なんでカレー作ったの?」

「それは、手元に玉ねぎと、豚肉があって、カレーのルーがありました」

「そうなんだ。でも、お客にカレー食べます?って聞いた」

「いえ、聞いてません」

「なんで?もしカレー作って、こんなの食べたくないって言われたらどうするの?」

「だって、今手元に材料これしかないんで」

「いや、だったらさ、そのカレーを作る前に、お客に、今手元にある材料はカレーしかできません。もし、シチューにするなら、ルーだけ買えば作れます。もし、焼きそば食べたかったら、お店に材料買ってくるので、少し待ってもらえませんか?そして、材料代かかります。って聞かないの?」

 

って言ったんですよね。ビジネス用語で言うと要件定義不足。

でね、実は、経験少ないので、サポートスタッフの経験バリバリの人を雇ってつけていたんですが、あとでサブリーダーがその人と話をしたら。どうもYoshiさんの言っている事と、この子から言われている内容が全然違う。彼には

「カレー作ろうと思います。カレーが欲しいといわれているので玉ねぎ向いてもらえますか??」

みたいな話。そっか、なんで、この仕事うまく進んでないのか・・・って思っていたら、結局バイアスかかって自分の主観で動いて、それを正常性バイアスだと整理して動いていたのか・・・と。まあ、そんなのボスの自分がケアしてないって事なので責めているわけじゃないんですがね。

 

自分の基本的なスタンスとして、やりたいことやるのが一番パフォーマンスあがるし、やればいいじゃん。反対しないよ?でも、失敗したら俺の責任。だから俺が誤ればいいんだから、好きにやりな。でも、心配だからちょくちょく進捗は教えてね。気になることがあったら言ってねって放任主義なので、そこにあぐらかきすぎたなあ・・・と。少し反省。幸い、最後のカレー作る前で、ガスレンジの火をいったん止めれたのでダメージはないけどさ、自分の主観で仕事進める恐怖をまだ味わったことがないんだな・・・

 

自分は逆に怖いから、常に周りにはYESマンはいてほしくないタイプ。みんなに遠慮なく突っ込んで、はったおせ、おかしい事言っていたらぶんなぐって止めてOKって言っているくらいなので。これもサブリーダーからやばいって報告もらって今日わかっていたからあえて知らないふりして会議でぶっこんでみた結果これ。

 

うーん、難しいなあ・・・

人は基本自分が受け入れなければ他人の忠告や意見なんて耳に入らない。自分が正義だと思っていると自分が勇者であとは村人か魔物って感覚だと、誰の声は素直に従うのかねえ・・・

 

ただ、ただ、育成というか人に気持ちを伝えるのは難しいなあと思う今日この頃。

 

今日はこんな感じ

ではでは