時間をかける交渉術・・・

今週も笑えるくらいあっという間に終わった。ありえない日々が続いているけど一回休息したからこそ見えてくるものがあって視野の広がりと気付きはとっても大事だなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日も慌しかった1日。でも、納得感はあったからいいんじゃないかな?って思った。

相変わらずだなあと思う事もある反面、何かと自分のエゴを通さずに生き急ぐために時として回り道も必要だよなと思った気がするんだけど、どうなんでしょ?って金曜日。

最近話しかけるなオーラの出し方がうまくなったみたい・・・と言うか、単に自分が席にいないのもあるし、さも忙しいって演じているのがうまくなったんだろう。そういえば最近自分の席で冗談を言ったり笑い話をするような余裕がなくなっているなあ。

朝から電話をしつつ、一緒に仕事している同僚に

「ねえバカなの?バカって叫んでいいの?もう、アホかよ・・・」

と悪態つきつつ淡々と処理する出来事。なんか先週やっぱりちょっと色々ほころびがあったみたいでミスっている事もいくつかあったなあ・・・とにかく今日は打ち合わせが多いので資料をせっせとプリントして会議。

10:00〜会議。
いわゆるスジ悪案件だけど、先方様がやりたいって言うからやる事になったけど、あーあーめんどくせえって思う仕事。ただなんとなく付き合っているけどこの仕事に先はないなあと思うわけ。

11:00〜打ち合わせ
終わって別件の打ち合わせ。静かな会議室が逃げ場にしたいなあと思う今日この頃。分かっているけど色々決めなきゃいけないこと多すぎるなあ・・・

12:00〜外出
まだ時間後ろにずらしても良かったけど、なんとなく職場にいたくなくて次の打ち合わせ近くの喫茶店でテンション高めの音楽聞きながら資料チェックと資料整理なう。1時間の時間でコンパクトに集中するにはやっぱ喫茶店だよなあ。おかげで仕事がサクサクはかどるのと、Todoリストが、まー出るわ、出るわ。おかげさまでやる事増えるねw

13:30〜打ち合わせ
ここ数日はまっている案件の打ち合わせ。担当の営業さんに30分ほどレクチャーしてみる。まあ、こんなの正直メール送って資料読んでおけっていう話なんだけど、ワタクシやっぱり初見さんと仕事したくないと思うし、何か仕事をお願いするなら自分から頭を下げに行くべきものって考えているから丁寧に説明してみたつもり。途中の引継ぎまでうまく大事にそだてないとね・・・

15:00〜戻り
今日の自分に寄り道する余裕はない。さくっと帰って、さっきの打ち合わせの段取りきめーの、月末報告物まとめーの、自分の仕事せいりしーの、交通費とか諸々清算しーの。報告書かきーの、めんどくさい仕事の調整しーの。って感じで気がついたら18時。

あとは、とある仕事の回答をもらえる件。電話をくださいって言伝したけど連絡こない。

一応約束は18時までに返事よこせだから正直まっすぐ帰ってもいい話。
でも、先方も忙しいのは理解しているし、とりあえず2時間まって電話してだめならメール書いて帰ろうと思ったわけ。この2時間待つって言うのは戦略的にとっても優位に立てるのよね。何せ、〆切過ぎて、さらに2時間待って本来相手からYoshiさんにお詫びをしてもいい事案の所にYoshiさんきっかり19:55分に電話してこう言ったんです。

「本当に時間外に申し訳ありません。お忙しいとは聞いていたのですが一応心配になって電話をしてしまいました。〇〇の件、きっと今日忙しくて手をつけられてないですよね?なので、来週以降仕切り直しでよろしいのかご迷惑おかけしないために連絡してしまいました。」

現在かなりのハードスケジュールでYoshiさんチーム出張三昧、打ち合わせ三昧中なのでこのタイミングを逃すと次はかなり後になるのを知っているので、先方もそりゃ焦るわな。でも、そこはビジネスライクに

「本当は25日対応するつもりでしたが、さすがに今日のこの時間では調整できません。26日以降で調整お願いします」

って言われたらそりゃ、断れないよね・・・やっぱり頭を下げるっていうのは、自分の立場が上の時に使うと本当に意味があるなあと。

2時間我慢したおかげで自分達の要求事項が通りやすくなったぜw

今日も帰りはラスト2番目だったけど、後悔はしていない。これで3連休気兼ねなくお休みできますわ。

今週もおつかれちゃん、

今日はこんな感じ
ではでは。