さえないサラリーマンの1日・・・

上手くなるには学ぶよりも真似ること、真似る事を体系立てて覚えることを勉強と経験と言うのなら効果測定はその瞬間に出来なくて、ふとしたきっかけと何かの出来事の間に気がつくものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は結構忙しかった・・・

8:00〜 自習
今日は家をいつもより1時間遅く出る日だったけど、なんとなくいつもと同じ時間に起きてみる。寝てても良かったけど、なんとなく朝学校行くはるくんの顔も見ておきたかったしね・・・なんか、最近目が赤くなっていて結膜炎かと思ったら、はやり目だって。明日様子見で1日お休みだってよ・・・なんかはやっているみたいですなあ。時間があったので珍しく朝から今度先生やるレポートを見ながら、あーでもないこうでもないと考える。あれPowerpointで40枚くらいの資料をPDFで生徒というか社員というかYoshiさんの2時間コースの授業を受ける人向けに提供したけど結構フォントとかデータ欠落しているなあ・・・ま、当日しゃべりでカバーするかいいけどね。

10:00〜某所 TULLY'S COFFEE
家を9時過ぎに出て某所で時間調整。スタバはコーヒー臭いけど、ここはそこまでコーヒー臭くないので普通に入れるお店。とりあえず打ち合わせ前に資料のチェックとか自分の確認pointをちぇけらーしつつ、会社宛のメールを読んだり・・・暑いけど、ここはクーラーが効いていてむしろちょっと寒い。

10:30〜12:00 某社で打ち合わせ
某社さんとシークレットな打ち合わせ。ここの会社のオフィスは面白いというか特殊というか、普通外部の人と会議する時って会議室で行うんだけど、この会社さん会議室が広い部署の奥にあるので僕みたいな来客者は来客バッチとアテンドで奥の部屋まで入るけど途中色々見えちゃうんだよね・・・うちの会社だったら絶対にありえないフロア配置にドキドキしつつ、なんか「おはようございます」って目線が合うと挨拶されるのがちょっと恥ずかしい。

打ち合わせ自体はガッツリ1時間半やってみた。今日はハードライナーでのぞむことにしていたので暑かったけどネクタイをしてスーツの上着なんか着ちゃったもんだから打ち合わせ終わった後に汗びっしょり。

12:00〜 お昼
上司と行ったんだけど上司は午後イチに別件の打ち合わせがあるというので、お言葉に甘えて銀座で寿司でも食べようかと・・・いつものおすし屋さん行ったけど10分遅くてすでに外で並んでいる人がいるので素直にあきらめて適当にご飯。やっぱり期待してワクワクしていただけに、このガッカリ感とか、もうちょっと良いもの食べれたのに〜っていうのに対するどーでもいいお昼のギャップに少し萎える。

13:30〜15:00 もろもろ
午前中の打ち合わせメモまとめて、午前中不在の間に連絡もらっていたものとか片付けて、来週、再来週のスケジュール調整したり・・・5月もあっという間に終わってしまったけど6月はもっとあっという間に終わってしまいそうだなあ・・・

15:00〜17:00 新聞屋さん
某新聞屋さんとの打ち合わせ。先日イベント会場で名刺交換した人なんだけど、その時ワタクシTシャツを着ていたんですが、今日はスーツ。しかも初めて打ち合わせする人だったので会社のレギュレーションはクールビズだけどネクタイ締めて上着を着て、いつもちゃらんぽらんなメガネしているけど、真っ黒な黒渕メガネをして受付に現れたものだから

「なんか、先日と雰囲気違いますね」

とか言われちゃったよ・・・まあ、ボサボサの髪の毛を最近切ったってのもあるけどさ、意外と普通のおっさんなんですよね・・・なぜ新聞やさんが来たのか?っていうのは、なんでも取材したいんだってさ・・・あんまりうちの会社露出してないからね・・・先日のイベントでまさかここの会社が・・・みたいな話になったらしく、いわゆる詳しく話を聞かせてくださいみたいな話。いろいろ媒体の説明とか聞いているけど、新聞とかメディアさんって記事もいくつか種類があって

取材記事:記者さんが自分で取材をしたものを記事にする
広告記事:僕らみたいなクライアントがお金を払って記事っぽくして露出する
広告:お金を払ってページを買い取り自社のPRをする。

みたいな話だけど、広告記事の話を進めてきたのでのらりくらりとかわしながらも

「いや〜まだ社内で御社に記事を掲載したことも広告を出稿した前例がないのでまずは取材記事とか入れていただいて効果があればぜひ広告とかも検討したいですねえ・・・社内で認知度が低いのでまずはそこを埋めたいですね」

と笑顔で言ったけど本音的には「えっと、お金出すつもりないからまずサービスしてもらおうか・・・」って言ったつもり。(笑)

でも、ここの会社さん写真がすこぶる良くて構図とか被写体の写真がすげえ上手だったので思わず

「この写真すごい素敵ですね。」
「弊社は写真に力を入れてまして、これも賞をとったカメラマンが撮影しています」

だって。いやはや。記事の内容ともかくこの写真やさんに自分の写真を撮影してもらいたい。なんて・・・

17:00〜18:00 打ち合わせとか
とりあえず、ちょっとした打ち合わせを入れられる。まーたイベントかあ・・・正直めんどくさいなあ。

18:00〜23:00 赤ペン先生
同僚が来週某所に出す会議資料を見せられる。
「どう?」
「意味ワカンネ」
「会議通ると思う?」
「うん、通らないね。コレ出したら揉めるね。爆死だよ。爆死」

と、言いながらメッセンジャーで色々あーでもない、こーでもないと話をしたり、先日出した80-ページ物の社内刊行物的なマニュアルが校正終わったっぽく、まだ同僚からはチェックしてといわれてないけど、どーせチェックすることになるのでひとりでコツコツチェックする。気がついたら11時過ぎてた。ちと、疲れたなあ・・・ま、早め、早めにやって損はないからね。

とりあえず眠いし、疲れたのでゲームをせず今日は寝よう。

今日はこんな感じ
ではでは。