入園式・・・

yoshi-blog2011-04-08

昨日の地震大きかったですね・・・みなさん大丈夫だったでしょうか?我が家は自分以外寝ていたのですが、いつも通りパソコンの前。なんとなくぼけっとネットサーフィンしていたらパソコンの画面にポップアップで地震の表示で、若干あたふたYoshiです。こんばんは( 一一)

というのも、入れているのが緊急地震速報の高度利用版のデータを使用したソフト。みなさん知ってました?緊急地震速報には利用者側で各種設定が可能な情報として伝送される「高度利用者向け」と、限定されたシンプルな情報として伝達される「一般向け」の2つに区別されているということに・・・まあ、使っている側はあまりわからないかもしれないけど、たまたま自分は高度利用者向けのデータを使っているので予め自分の住んでいる所をおおよそ登録してあるんです。だから、地震が発生する時に、だいたい「あと○○秒で地震が発生」みたいなカウントダウンが始まるんです。でも、トリガーをマグニチュード5以上にし、かつ震度が3以上って設定をしてあったのにポップアップ。みたら6.5みたいな・・・(実際7.1でしたっけ?)

「これはデカい・・・」

と思った瞬間嫁さんの携帯と自分の携帯のエリアメールが鳴るわけ。来るのがわかっている地震で怖いよね・・・幸い、我が家はキッチンは耐震ラッチだし、家電製品はほぼすべて耐震ゲルをつけていて、寝室には倒れるようなものもおいてなくて、玄関の扉も元々耐震用のドアなので空ける必要も感じなかったけど、テレビをパソコンでつけてライブに感じた地震。長くて、ちょっと怖かった・・・せっかく落ち着きを取り戻した世の中なのにこれでますます消費が冷え込みそうな予感ですね・・・

そんな地震明けの金曜日。
今日は会社をお休みして、あいかちゃんの幼稚園入園式の日です。
はるくんは年長さんとして、あいちゃんは年少さんとして同じ幼稚園に通います。入園式自体は11時近くだったんだけど、はるくんは通常通り登園だったのでお迎えのバスがあるんでいつも通り。あいちゃんは、まだ自分の番じゃないのに、はるくんと同じタイミングで着替えたいと言うので着替えさせたらランドセルまでしょってずっと、落ち着きなく、早く幼稚園行きたいな〜って興奮気味。ちなみに、今日はこんな感じでした。

年少さんは私服の上にスモック着るスタイルです。天気が雨は降らないけど微妙な曇り。こんな時に桜の下で撮影してもしょうがないなあと思いつつ、家で何枚かとってみました。相変わらず表情薄いんだよなあ・・・

ストロボ炊いたのでアイキャッチは入っているけど、ホント微妙だ。

「あいちゃーん、お願いだから、笑ってよ。ニッコリポーズでもしてくれない?」

ってオーダーしたんだけど、・・・

なんだかなあ・・・苦笑

はるくんを送り出して、パパはソファーで二度寝。でも、あいかさんは興奮しているのか、ずっとしゃべってる。「まだいかないの?」「あいちゃん、何組?」「あいちゃんの先生だれ?」「はるくんは?」「ねーねーパパ、早くいこうよ」みたいな繰り返し・・・嫁さんと苦笑いしつつも、時間になったので車で幼稚園へ。

幼稚園の駐車場少ないんだけどいい感じで抽選に当たって運よく車で行ったので楽だったけど、新車で校庭に止めるのに若干抵抗が・・・苦笑 まあ、それはさておき、幼稚園の椅子って本当に小さいよね。

あいちゃんも若干の緊張?顔が少し不安げ。(笑)

一旦、あいちゃんたち入園生は教室に待機になり嫁さんが一緒についていって、なんとか離れて会場でしばし待つこと15分くらい。そこから入園してきたんだけど、まーさすが新入生。超まとまりがないの。これだったら、その辺の動物園のペンギン行進の方が秩序あるんじゃないの?って感じ。ある子は泣きながら入場、ある子は年中さんの席に座り、ある子はクラスを間違え、そしてうちのあいかちゃんは入場行進中なのに、ママとパパを見つけて

「ママー!!」

って叫びながら父兄席にダイブw なんとか説得して、席に座るように促したら隣のクラスに座りまして、先生に移動されてました。(笑)

式は滞りなく?進み。泣いてママが恋しい子はママのお膝でスタートしていたけど、あいちゃんは以外にもちゃんと座ってお話も聞いてて、そして、手遊びとかも一緒にやってた。はるくんの時はすんごい無関心で一切手遊びとかやらなかったんだけどなあとしみじみ。

そして式が終わってクラスで記念撮影とか・・・自分は、はるくんがいたので駐車場で待っていたんだけど嫁さん曰く、最悪だったと。ずっと、疲れたのか泣きづつけ、そして幼稚園から入園する子にプレゼントとして、「お箸」がプレゼントされるんだけど、それを何を血迷ったのかあいちゃんは「お菓子」と聞き間違えたらしく、プレゼントをもらった瞬間

「お菓子じゃない!!あいちゃんはお菓子がほしいの!!」

と泣き叫び。そのまま記念撮影突入。苦笑
まーあるある、そんな入園式もあるよ。(笑)

車に戻ってきて、

「あいちゃん、幼稚園楽しかった?」
「うん・・・でも、あいちゃん、泣いちゃった。お菓子もらえなかった・・・」

ですって。苦笑
お前はどんだけ食い意地はってるんだと・・・

こんな感じでしたが、無事?入園式も済みました。
これで晴れてあいちゃんも幼稚園生です。
問題は、月曜日。初めてバスに乗って幼稚園に行くわけで、はるくんの時も大泣きしながら泣いて乗っていった幼稚園。
さあ、あいちゃんはどうなんでしょうかねえ?
幸い、同じバスにはるくんが乗ってて、隣に座ってくれるらしいのですが・・・

今日はこんな感じ
ではでは。



あいちゃんへ

入園おめでとう。
今日から幼稚園だね・・・
いっぱい、お友達が出来て、楽しい幼稚園になりますように・・・