二度大量の水を浴びている・・・

yoshi-blog2011-04-09

雨。せっかくの桜も、雨と風で散ってしまうんじゃないんだろうか?そんな事を考えつつも、今年は、どうも桜を見ても、どこかピンク色の濃さが薄いような・・・白いような・・・切なさばかりを感じずにはいられないYoshiです。こんばんは(+o+)

どうも、最近頭に入ってくる情報量とか、その他諸々が裁ききれないみたいで週末になるとダウンしてます。昨日も疲れたのか、なんかわからないけど10時前に寝て、9時まで寝てる生活。ホントぐうたら野郎ですわ。

今日は雨降ってたしお出かけは中止。
家で色々用事をこなしてました。
あいちゃんの幼稚園関係の準備とかで嫁さんは大忙し、パパは寝たのに眠い病。ソファーでゴロゴロしてたり、うとうとしていたり・・・子供たちは遊んだり、泣いたりの繰り返し・・・まあ、どこの家庭でも見かけるいつものあれですね。苦笑

このままじゃあかんのう・・・って思って思い立ったが吉日。浄水器のフィルターを変えようと思っていざ作業開始。

先日買ったLEDヘッドライトが大活躍でして、キッチンの下に浄水器のフィルターが埋まっているんです。フィルターっていっても、実際はこんなものでして

http://www.meisui.co.jp/products/family05/

キッチンの下に大きなペットボトルの浄水フィルターが埋まっているんですが、これが一苦労。なぜかって、めっちゃ奥まった所にあって、ライトなしじゃ無理。キッチンの棚をバラして15分くらいかけてフィルターを取り出す。中にはさっきまで使ってた水も残っているのでバケツと、ぞうきんを使って万が一を想定したけど無事取り外し完了。

仮のパッキンを付けて説明書を読む。

[IN]と書いてるケーブルをフィルターの[入口]にさしてください。
[Out]と書いてるケーブルをフィルターの[出口]にさしてください。

と、書いてあります。でも、ケーブルはなぜか逆にささってる・・・

「あれ?おかしいなあ・・・なんでだろ?」

若干の戸惑いを感じつつも説明書通りに取り付け、仮に導水試験。あれ??蛇口をひねっても、うんとも、すんとも言わない浄水器

「あれ〜おかしいなあ・・・なんでだろ・・・なんか詰まってるのかな?」

子供達もパパが珍しい事やっているので興味津々。もっとも、パパのヘッドライトに興味があったんですが・・・そして、なんの気もなく、浄水器につながっているホース1本目を取り外し、2本目を取り外そうと思った瞬間

「ポーン!!」

ってはげしい音がして、その瞬間、ホースと浄水器のフィルターから、大量の水。ええ、そうです、配線を逆にしていたので圧力が高まっていたんでしょう。一気にその圧力が解放され、Yoshiは全身に水を浴びました。もちろん、近くの家具もキッチンも、子供達も水浸し。

「パパ!!はるくんびちょびちょだよ!」

とケラケラ笑っている横で、嫁さんの目が怖かった・・・苦笑
でも、この水を浴びた瞬間にすべてを悟ったんです。

走馬灯・・・この言葉が当てはまる瞬間。
僕は水を浴びた瞬間に思い出したんです。前回、交換した時も、俺は大量の水を浴びたことに・・・・

そう、我が家の浄水器の配管が間違っていて、INとOUTが逆につなぎこまれていることを・・・前回も気が付いて、次は間違えないぞ!と心していたのに、すっかり忘れてびしょびしょです。くそー失敗した。

まあ、おかげさまで無事ではなかったけど交換完了。念のため、この雨の前には交換したかったので、まあ良しとしよう。ちなみに今回2本買ってあるんですが、ご丁寧に2本分の宅配伝票が着払いでありまして、交換済みのフィルターは返却後リサイクルされるみたいです。

http://www.meisui.co.jp/special/3r.html

なので、そのまま近くのコンビニで発送処理してフィルター交換完了。
次はちゃんと間違えないようにしなくては・・・

今日はこんな感じ
ではでは。