ぶらりお散歩の日・・・

毎年桜をカメラに収めたいと思って毎年がんばって撮影はしているけれども、やっぱりぴーかんの晴れの日じゃないと桜のピンク色は生えないなあと撮った成果物を見て思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

日曜日。相変わらず愛娘あいかさんはお風邪の影響で熱がちょっと高目をキープ。食欲もあるし元気だけどね・・・昨日もらった誕生日プレゼントのグッズで楽しそうに遊んでますが、まーまーこんな状況では外に出すわけにも行かないので今日は一日安息日。なので、パパとはるくんでどっかおでかけしようってことになり男同士の会議。

「どこいきたい?」
「うーん、車じゃなくて電車乗りたい」
「そっか、パパは今日桜の写真が撮りたいんだよ」

というお互いの利害が一致する場所って事で、電車に乗って横浜市民御用達の山下公園へ行ってきました。理由は単純に、はるくんが、みなとみらい線に乗りたいってだけだったんだけどね・・・なので、意味もなく常に先頭車両で景色をキープしながら元町中華街駅。やっぱり直通運転効果で人は多かったですね・・・でも、それは中華街側で山下公園はそこまで混んでなかったのと曇り空ではあるけど、たまに晴れ間が出てきて穏やかな海風と心地いい日差しがお散歩には最高でした。


マリンタワーと桜さん。天気が・・・天気がもったいない。脳みその中ではピンク色のイメージがあるんだけどね^^;;


それでも花は満開。これ、今週木曜日に花散らしの雨がふるって言うから入学式までに桜もたないんじゃないかなあ・・・


ちょっと先のランドマークもかすんで見える。でも、日本に生まれてきて良かったなあと思ういくつかのシーンのうちに、桜が満開になるっていうのもあると思うんですよね・・・


一瞬日差しが出てちゃんと撮影すると、かすかに淡いピンク色が映えるんですよねえ・・・


こちらは、もっと先に咲いている枝垂桜。もう若い緑色の葉が出てきたので葉桜になるのは時間の問題かもしれません。


しだれ具合が最高に素敵・・・


こんな感じでちっこい緑色の葉が出てくると桜はあっという間に緑色になるんですよね・・・はかない。


まあ、こんな感じで今年も無事桜をカメラに撮影できたので満足♪ ちなみに、桜を撮影する時のコツとしては

・花びらを撮影する際は望遠で撮影
・逆行だと花びらとか葉っぱの影ができるので順光で
・もちろん晴れている日推奨。

というわけで、カメラマン的には、マザー牧場の菜の花畑も撮影できたら行きたいなあと思ってるけど、これはタイミング次第かな・・・

桜ばっかり撮っていたわけじゃなくてこんな撮影も

はるくんはちゃんとカメラ目線してくれるから撮影しやすいんだよなあ・・・伊達メガネ的に最近花粉症メガネを使い込んでいるのが様になってるねえ。

そんなはるとくんのご希望で船に乗ることにしました。

氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/hikawa.htm

もう動かない船なんですけどね・・・乗りたいというので数年ぶりに乗ってきました。まあ、僕が生まれた頃からずっと横浜港に停泊しているのでYoshiさん的にも何度も乗ってるなじみの船といえば船です。でも、

「せっかくだから、横浜港クルージングできるマリンルージュ乗るか、横浜駅までシーバスで行こうよ」

って言ったけど、こっちの方がいいんですって・・・理由は後でわかったんだけどさ・・・


一等特別室。やっぱりこういうの見るとロマンを感じますね・・・昔の人は、こういうのでアメリカまで横断旅行とかしていたのかあ・・・とか、その辺は、はるくんに言ってもあんまり響かなかったけど。(笑)


でも、氷川丸から見る景色もいつもと違う景色が見れるのでお勧めといえばお勧めなんですけどね。なにせ、大人200円、小学生100円なのでリーズナブルな見学コースなのはまちがいないです。


はるくんも、操舵室で楽しそうにくるくるまわしてました・・・


かもめものどか〜♪

こんな感じで山下公園を満喫して、まっすぐ元町中華街駅へ。
はるくんが、気が済むまで電車を見たいというので1時間くらい色んな電車を見てました。ほら、直通運転開始したでしょ?今まではみなとみらい線東横線の車両しかここ走ってないけど、副都心線とか色々つながったので東京メトロの車両まで来るようになったのでずっとがっつり見てました。だから、帰りシーバス乗りたくなかったのね・・・苦笑

そんな感じでお散歩して夕方帰宅。
パパ疲れちゃったよ。コンビニでアイス買って家でおやつ食べた後は、自分の部屋の床で殺人事件の殺された人みたいに床で死体のようにぐっすり寝てました。(笑) ま、はるくん楽しかったと言ってたので良かったんだけど、あの子と出かけると基本電車はすべて先頭車両になるので、移動距離が無駄に増えるのよね・・・あー疲れた。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。