この一大事に許せない奴ら・・・

yoshi-blog2011-03-17

毎日暗いニュースばっかり・・・
そして、あり得ない事態も進んでいる。
最近思うわけ。「自分はどうでもいい、ただ、現地で被災している方々と、被害を食い止めている人、そして日本の子供達の未来、将来を守るためには何が出来るだろう?」と。
偽善だと思われるかもしれないけど、子供を持つ父親としては、心の底からなんとかしたい・・・どうか希望を見せてくれ!と思う毎日。
大きく考えるんじゃなくて、個人個人が出来る範囲で、出来る事をする。それが日本人の素晴らしさだと思いませんか?
人は、本当に危機が訪れた時に本質が見える。だから、この日本の一大事にありえない対応をしているやつ、組織、団体は後で絶対に許したくない。

そんな矛盾を考える日。

結局Yoshiさん今日も会社行きました。
でも、急に停電が始まって電車止まるかもしれないニュースがあって、急きょ帰宅命令が出たけど、
こんな事してたら、日本の経済死んじゃうよ・・・
普通に、今までどおりに・・・でも、気持ち一つ節電、節約を心掛ける「良い加減」っていうのを知りたいものです。

このクソ一大事にK(空気)をY(読めない)バカがいる。
そんなやつの話。うちの会社は、正直災害が起きた時は、会社の全リソースを投入してまで、やるべき仕事がある。俗に言う「使命」ってやつだ。
もちろん、Yoshiは、現場の最前線の人間でもないし、普段は営業なのか、エンジニアなのか、企画部門なのかわからない仕事をしている。それは、いわゆる「日常」ってやつだ。
だから、普段は能天気に仕事をしていても、災害が起きた場合は会社としても、個人としても少なからず優先すべきものがあるのは、なんとなくわかっている。

今回の大災害は、復旧、復興まで想像以上に長いスパンになる。それはもしかしたら10年以上になるかもしれない・・・
そのレベルだ。だから、今は正直出番はない。でも、今出番なくても、いつかは出番が必ず発生する。そのために、今日常あるべき仕事を捨てようとしている。(延期っていう意味だけど)

そんな最中・・・いくつかの取引先から、くだらない、どーでもいいメールが来て腹が立っている。(メール文章は改変してますが、イメージです)

A社
Yoshiさん先日、打ち合わせ延期になった件ですが、3月中に開催できないでしょうか?
年度末で忙しいと思いますが2-3候補を頂けますか?

追伸 地震大丈夫でしたか?お体は無事だったでしょうか?

クズだ。こいつは大地震のあった夜に、こんなメールをよこしている。
お前は、タイミングというのを知らないのか??しかも、大丈夫でしたかじゃねーよ。お前、俺たちの会社がどんな会社か理解しているのか?
とってつけたように地震の話題をするんじゃねー!!

B社
ペンディングになっていた御社から指摘された事項について弊社で検討してみました。
こういう時期でお時間が空いているかと思いましたのでメールをさせて頂きました。
日程調整お願いします。

ホント、バカだ。少なくとも、「自粛」っていうのはあるんだよ。うちの会社だって全営業マンに営業活動自粛って通達入っているのに、こういう対応している会社とはマジで付き合いたくないと思った。

C社
この会社は、2年前に転勤してすでにいない社員の名前で連絡してきた。
後輩が電話を取って、本人が転勤している旨を伝えたけど、
「○○さんに弊社のシステムを以前にお話しさせていただく話をしてまして・・・」
ようは商材紹介でアポイントがほしいという話。本人転勤しているなら、後任の方を教えてほしいとのこと。

これが、本人転勤して1-2週間とかで引継ぎ受けていたり、こっちから連絡してなかったら
しょうがないと思う。でも、2年だぜ?2年。2年連絡しないで、この大災害で、うちの会社が、この会社の商材を買ってくれるかもしれない・・・そんな商売人根性を働かせたのかもしれない・・・ただ、このタイミングではありえない!後輩には

「とりあえず、連絡先を聞いて担当者から折り返しさせる」

って言わせて電話を切らせた。でも、昨日連絡をしてから全く音沙汰がない。
本当に、その気持ちがあったら、もう一度電話してくるだろう。つまり、昔の名刺なんか見てランダムアタック的に電話したというわけ。きっと、このご時世にそんな事をいろんな会社にして、どっかから怒鳴られたんだろうなあと思いつつ・・・

このA/B/C 3社の対応は無視した。もちろん、それ以外に震災までに予定をしていた打ち合わせがあって、リスケになっている会社さんの打ち合わせは、これは約束をしているので、最低限マナーとルールの中でお約束の変更をしている。中には急ぎ対応しなきゃいけないものもあるから・・・でも、そうじゃない不要、不急の打ち合わせはお断りしたいのに・・・

ホントKYなやつらだ。

それから、KYというのが節電の話。
今日、電気が足りないから電車止めます!とかまで言われている最中なのに、電気を無駄に使っているバカな所がある。

パチンコ屋のネオンはいるのか?
パチンコ屋が開店しているのは文句は言わない。でも、このご時世。いくら生活かかっているからって、店の外のネオンは消せよ!

あと、横浜駅近くのお店たち。
節電している店もある。経済立ち行かなくなるし普段通りであってほしい。でも、でも、防犯上の理由で照明消せないかも・・・ってのもわかる。だったら、せめて、店内の音楽くらい消すとか出来る事ないの??今、店が暗かったり、音がなかったりくらいで、誰も怒らないと思う。

そして、一番ムカついたのがヨドバシカメラ
全然節電してない。ものすごい店内明るいし、ディスプレイのパソコンとか使ってないのも電源入っている。これでいいのか?
さすがに、人が少ないんだから少し照明消すとか、張り紙で「節電のため電源消してます。必要な時にONにしますので」くらいでいいじゃん
さすがにちょっと萎えたよ。

あと、電気の節約ニュースを流すテレビ局の照明も落とせ!!


家庭とか個人で頑張っている人たちがいる。でも、反面企業の節電努力たりなくねーか?


あっちなみに今こんな作戦があるみたいです。

ヤシマ作戦から「ウエシマ作戦」へ─ネットで広がる援助の輪
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/17513/

東北関東大震災東北地方太平洋沖地震)の被災地支援や東京電力株式会社(東電)の計画停電回避の目的などにより、節電を行う行動を「ヤシマ作戦」と名付けて賛同する動きがネットで広がっていることはすでにMdN Design Interactiveでお伝えしたとおりだが(参考記事「ネット上で節電を呼びかける「ヤシマ作戦」が広がる」)、すでにネット上では「ヤシマ作戦」にかわり、「ウエシマ作戦」なる作戦が広がりつつある。「ヤシマ作戦」とは、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ版第伍話、第六話に登場する作戦で、第五使徒ラミエル」を、EVA初号機と零号機による超長距離からの陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)による狙撃で撃破するために、日本全国で停電することで電力を集めた。それになぞらえて、東京電力の電力需要のピークとされる、晩ご飯の支度をする午後6〜7時の前に晩ご飯の支度をすませてピークを外すことへの協力や、不要な電気を使わない、待ちのネオンやゲームセンター、パチンコ店の電源を切るなどを呼びかけているのが「ヤシマ作戦」(#yashima)。いっぽう「ウエシマ作戦」は、リアクション芸を芸人同士で互いに譲り合う、「どうぞどうぞ」というギャグに由来し、ダチョウ倶楽部上島竜兵氏が元ネタになっている。つまり、食料品や日用品、ガソリンや灯油などの買い占めをしないで、それらの品物を譲り合おう、というもののようだ。首都圏であっても、スーパーやホームセンターなどでの食料や燃料不足の買い占めを防止するねらいで、Twitterで「#ueshima」のハッシュタグとあわせて広がりつつある。

みなさん、ウエシマ作戦もお忘れなく。

18-20時ピークと言えども、帰宅難民にみんななりたくないから、ちょっと殺気立った雰囲気もある。
でも、日本人すごいなあと思うのは駅の入場規制でも文句言わずきちんと並んでいる。
「こんな時だから」「被災地の人に比べたら、こんな我慢くらい・・・」
そんな会話も耳に聞こえてくる。

素敵だなあと思った。
でも、反面みんな帰ってしまうとせっかく開けたお店とかの食材とか、そのお店の経営とかも立ち行かなくなってしまう。
そこもジレンマ。

だから、帰りたい時は帰って、たまには電気の使用量がピークなるまで、節電している飲み屋さんで
時間をつぶしながら過ごすのもありかなあと思った。
なので、帰りそびれたり、たまには息抜きしたい人は一緒に飲みますかねえ?なんてねw

そんなわけで、明日もどんな状況かわかりませんが、最近、朝起きる度に状況が少しでも改善していますように・・・
そう願って寝るようにしてます。

ホント、大変だけど、ほんのちょっとだけ頑張りましょうね。

今日はこんな感じ
ではでは。