雨降り前の日曜日・・・

yoshi-blog2011-06-26

今月もあと1週間を切ってしまいましたね。本格的に7月夏本番です。今年の夏休みの予定は垂れられましたか?夏休みが例年と違って長くなりそうな感じで、気が付けば何もしなかった・・・そんな夏休みだけは避けたいなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-)

元々Yoshiさんの休暇スタイルは分割なので、1週間連休を取るなら4回に分けて土日入れた3連休が効率がいいと思っているだけに今年の節電対策でビルが封鎖されるという状況を考えると、なんか素朴な疑問として、本当に電気足らないの??って思っちゃうんですけど、どうなんでしょうね?だってね。

・過去に原発がすべて点検等で停止した夏を乗り切った。
・過去に比べて電力消費が抑えられている機器が多数発売されている。
・結果的に今年は節電意識が高まっている。

となると節電はするけどさ、でもそこまでヒステリーになるものじゃないんじゃないのかな?って思うんですけど・・・だって、電気が足りない計画停電とか言って電気止めたけど、それ以降1回もやってないじゃん?あれ、どういう理由?3月の時より今の方が消費激しいと思うけどなあ・・・無理に節電すると逆にお年寄りとか子供が体調崩しそうですが・・・・なんでも、うちの会社も節電コンテストやるみたいです。去年に比べて節電出来たら豪華賞品プレゼントみたいな?(家電製品らしいんだけど・・・)うち、元々夏場クーラー入れるような生活は本当に暑い時だけしかしてないし、夜も扇風機だし、これ以上節電となると思いつくことは冷蔵庫を買い替える、テレビを買い替える、家中LED照明にするって事なんですが、実は一番電気食ってるのはYoshiのパソコン周りだって事知っているからコンテストは負け戦になりそうなので参加しませんわ・・・だって、自分のパソコンに無停電電源装置が付いている時点ですでにアウトのようなきがするんだもん・・・そんな曇り空の日曜日。

昨日も夜更かししたのに、起きて15分で嫁さんが

「雨降りそうだから、振る前に子供を公園に連れて行ってあげて、その間掃除するから・・・」

ですって・・・いや、起きて15分でなんか行ったら公園で寝ちゃうよ・・・と思いつつも、まー子供達も目をキラキラさせて公園で遊びたいと言うので、しょうがなく身支度整えてプリキュアが終わってから近所の公園に行ってきました。確かに天気が悪く雨が降りそう・・・

あいちゃんも、はるくんも自転車もって公園に行ったんだけど、公園について少し自転車とかで遊んでたら、近所のお友達が公園に着たみたい。

「はるとくーん〜♪」

でた!いつもの、モテモテ光線だ・・・なんで、いつも、はるくんが公園で遊んでいるとこういうシーンばっかりみるんだ!!なんか、かわいい姉妹がやってきて

「はるとくん、一緒に遊ぼう〜」

「えーどうしようかな〜」

「いいじゃーん。妹はあいかちゃんと遊べは二人で遊べるよ?」

なに、このぐいぐい引っ張っていく展開w まあ、おかげさまでパパは楽させて頂きまして2時間近く公園にいたけど、ぼけっとしてた・・・自転車乗ったり、ブランコ乗ったり・・・そして砂場で遊んだり・・・朝から元気なこと。パパは動かなかったしベンチでTシャツ1枚で来たことを少し後悔してブルブルしてたけど、雨がパラパラ降って来たので終了。

帰り際に

「はるくん、あの女の子お友達?」

「うん。〇〇ちゃん」

「あれ?どこで知り合ったの?」

「同じ幼稚園でバス一緒の子だよ。でもね、今は小学生のお姉さんなの」

へえ〜年上かあ・・・君年上に好かれるパターン多いね。パパ年下かタメばっかりで、年上ってキーワードは若かりし頃あこがれていたけど、まー君はそういう面で苦労しなそうだねww と苦笑いしながら帰宅。家に着く頃に雨が少し降って来たのでタイミング的にはよかったみたいです。

今日は出かける予定もなかったので午後はのんびりと過ごしました。

たまったシュレッダーを子供達とかけて、はるくんに約束していた竹とんぼも作り、そんでもって、はるくんとあいちゃんと久しぶりにWiiでマリオをやったりして、まったり過ごして終わっちゃったなあ。土日はどうして、こんなに早いんでしょうかねえ?もっとも、今週一杯は月末だし送別会月間だし、ここぞとばかりに社外のセミナーをたくさん入れたのでYohsiさんとしてはリハビリWeekでしょうかねえ?

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。