ダルさんみたいな週明け・・・

yoshi-blog2011-06-27

何か意味があるわけじゃないけど、無性にマオカラスーツが欲しい。あれって一応スーツでしょ?って事はネクタイしなくていいし、なんかかっこいいなあと・・・でも、どこに着ていくの?って言われて会社にマオカラさんで行くわけにはいかないし、だったらちょっとしたパーティ的な何かがあれば買うんだけど、全然使い道がない事に気が付いて断念しているYoshiです。こんばんは( 一一)

突然ですが、昨日初めて知ったのですが、うちのはるとくん、来週?テレビ出るみたいです。
いやーもう全国デビューですか・・・早いなあ。とある某番組の取材で幼稚園にテレビが来たらしく、なんかはるとくんテレビの人に色々質問されて答えたみたいです。本人なんも言わなくて、お友達のママから聞いてびっくり。今週末もしかしたら出るかも・・・と言う事で我が家はちぇけらーする予定ですが、もっとも、何人も撮影されているし、そもそも撮影素材として面白いのかもわからないので、映っている確率はものすごく低そうです。それに、テレビ番組的に面白おかしく変な編集されちゃったりするかもしれないので、まーこっそり個人的にニヤニヤしつつ出演していたら、後程ご報告と言う事で・・・w

やっぱり週明けはダルイわ・・・
会社に行くだけで疲れちゃうんですが、やっぱり睡眠不足ですかね?分かっているけどやめられない・・・うーん、なんとか12時前までには寝たいなあと思いつつ、午前中は長いミーティングでした。所謂プロジェクト解散ミーティング。今持っている仕事を誰に引き継ぐのか?とか当面のスケジュールは?とか、何かやり残したことないのか?とか、軽く資料をまとめてやったり・・・打ち合わせ中なのに非通知で電話。だいたい勧誘系だと思うのですが、やはり・・・だいたい直通の番号を非通知でかけてくること自体間違ってると思うんですけどね・・・

「はいYoshiです。」

「わたくし、なんちゃら、かんちゃらの・・・●●でして」

「はい・・・・」

「今、皆様に投資用のマンションのご案内を・・・」

あーすいませんね。今打ち合わせ中だし、特に考えてないので結構です」

そう言ってブチンと切りましたけど、いつも思うけど、勧誘の電話でさ「おーいいね、すごいじゃん!!俺買うよ!」ってこのご時世ならないでしょ?特に高い買い物とかさ・・・興味あったら、あったで自分でそれなりに調べるでしょ?まあ相手にしてみれば1000本電話をかけて1本くらい受注になれば安いと思っているのかもしれないけど、もうちょっとうまくやればいいのになあ〜って思うんですけど・・・あとね、間違い電話だったけど

「○○市長の携帯電話でしょうか?」

とかかかってきたよ・・・ありえないーww

2時間の打ち合わせで変な電話がかかってきたおかげでちょっことおしてしまいお昼休みにかかってしまった残作業。軽く食事をしてから午後は某社のセミナーでした。最近外出しすぎって思われてそうだけど、だって、切り替えWeekだから急ぎの用事ないし新しい部署になってみないと動くものも動かないから結局stayなわけで、だったら自分を磨くじゃないけど、色々世の中の空気を知っておいた方がいいかな?って思うので今週は今日と明日は午後半日セミナーDayなんです。

秋葉原UDXのカンファレンスルームでやってた某社のセミナー。きっと小さいんだろうなあ?って思ったら200名くらい来てたのかな?まあ、ネタは旬な話だったので関心事としては高かったようです。14時から18時近くまで・・・内容は日記に書いても専門過ぎて分からない人ばっかりなので、さらりと触れるけど、DaaSとIaaSメインの話でしたね。特に今回のセミナーもそうだけど、最近のトレンド予測とかマーケティングのデータを見ても、震災後のリサーチ結果から、この分野の成長トレンドのみが右肩上がりの曲線を描いていて、それ以外のセグメントは右肩下がり傾向だっていうのも納得。やっぱり震災の影響はデカいようです。特に実何かあった際のBCP対策とか本腰で検討を始める会社さんも多い中で、今の話題は、この夏をどう乗り切るのか?みたいな話中心でしたね。

実際問題地震とかは昔から関心が高く、企業も建物も地震対策してた。みなさん知ってます?地震に耐える方法が建物の場合いくつかあるというのを・・・

耐震:読んで字のごとく地震に耐える頑強な建物
制震:地震の揺れを抑える作りの建物
免震:地震の揺れに対して揺れる事で揺れを抑制する建物

こんな感じで最近の建物は免震が多いですね。地下に巨大なゴム板があってその上に建物があって・・・みたいな。でも、今言われているのは地震もそうだけど、地震の後、電気が来ないとか、そもそも会社に出社できないとか、逆に帰れないとか・・・一時期パンデミックって騒がれていた頃にきちんとBCP対策をしている企業は今回の震災でBCPプランが発動したって話もありますけど、多くの会社はBCPに不備が見つかり大変そうですね・・・うちの会社はどうなんだろう?で、夏場電気がない間どうするか?みたいな話で対策が云々カンヌんみたいな話だったので結構真剣に寝ずに聞いていた・・・だからちょっと疲れちゃった。

なのでまっすぐ帰宅。家に着いたら、ちょうど子供達が寝る時間くらいでした。

「ぱーぱ。一緒に寝てよ〜」

って、はるくんとあいちゃんに言われたので、今日の添い寝当番を変わり一緒に寝たんだけど、結局一番早く寝たのは自分だってオチ。だって、子供の横で寝ると本当に気持ちいいんだよねえ〜あれ、なんでだろ?パパ帰ってきてうれしかったのか布団で、今日は雨降ったからプールが中止になったとか、習い事であーだの、こーだの、折り紙が何作ったとか、色々楽しかったみたいでよかった・・・よかった。早く帰ってくると子供と会話できるし様子がわかるからいいよね〜

雑魚寝だから、こういうのはいいものですわ。もう、ベット買って子供の部屋用意しているご家庭もあるという話もあるけど、うちは本人達が部屋ほしいとか別に寝たいと言うまではいいかな?って・・・正直はるくんは、超あまえんぼうさんだけど、それもいいの。だって、そんなの小さいうちだけだし、甘えられるときは甘えた方がいいんだよね・・・自分は逆に父親が超忙しい人だったから、そんな記憶もないし、肩車もされた記憶もなかったから、小さい時の子供の接し方は出来るだけそばに入れるといいね〜って考えているんですけど、子供もきっと忘れちゃうから結局親の自己満足なのかな〜

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。