いわゆる赤紙・・・

yoshi-blog2011-03-31

なんて言うのか、ここの所いろんな事考えさせられるよね・・・もしもって時に準備していたはずだったけど、いざ、もしもって時に準備が足らないなあと思ったり、でも、備えていても結局最後は運命なんだなあと思ったり・・・世の中の理の整然とした中で自分の命数はどのくらいなの?と考えずにはいられないYoshiです。こんばんは( 一一)

書いたっけ?書かなかったっけ?
とりあえず、浄水器のフィルター発注しておきました。我が家の浄水器ビルトインタイプなんですけどね、なーんと、メーカーのHPを読んでみたら放射性物質軽減に効果が期待されると書いてあるじゃないですか・・・なので念のため。元々そろそろ交換時期でもあったのでいつもより予備で1本発注かけました。皆様もマンションでビルトインの浄水器の場合メーカーのHPくらいは見ておいた方がいいかもしれませんね。あっちなみに蛇口につけるようなタイプの浄水器は効果は、ほぼないみたいらしいです。まーうちは幼児なのでそれほど神経質になってはないけど、雨の日の後とか検出されたらその時はねえ〜と思って先日買ったポリタンク20Lに一応汲み置きしてあります。メーカーのHPを見ると浄水器を通した水でも20度以下の涼しい所に置けば1か月は余裕で平気って書いてあったので、雨の日以降一応市のHPとか見て濃度チェックしーの、やばかったら子供達は汲み置き水で・・・みたいな。大人は気にしないのでそのままにしますけどねえ・・・どうなんでしょうねえ〜しばらくいろんな面で落ち着くまで様子見かなあ。

それから、色んな所で急展開な感じで仕事がもう予定たたないよ・・・まあ、こういう時期なのでしょうがないけど、昨日書いた召集待機だって言われた後輩。さっそく来週から被災地に行く事になりました。そんな急に?みたいな展開。そんでもって、いつかその後輩が行くかも・・・と思って代わりの代役にあてがわれていたバックアップ要員。その人も「お前次のタイミングな」って言われてまして引継ぎ計画がとん挫。うちのチーム最少単位で分類すると自分入れて6名。1名は来週、もう1名は再来週、そしてもう一人もたぶん再来週。戦力半分落ち。そして隣のチームも半分以下になりそっちの仕事もフォローも入る事になり、あーあーみたいな・・・大丈夫か?今日年度末だけど全然年度末の気分じゃないし、明日から新年度の気分でもない。

そんでもって、そうなると、一回現地に行った人はしばらくは現地行かなくなるので順番的にもYoshiさんリストに入ったポイ感じ。こんな急に予定が組まれるのでチーム内では若干不謹慎だけど、赤紙的な感じだね・・・とか言われてます。何せ、今日なんて、チーム内でミーティングをしていたんですよね。それも、部署からちょっと遠い別フロアのコラボレーションルームみたいな場所、ああ、わかりやすく言うと円卓みたいな場所、そこまで上司が来て

「ちょっといいか?」

と、後輩を呼んで急に決定。苦笑
まあ、それだけ現地が大変だってことなんでしょうねえ・・・だから、だれも反対も文句も全くないけど、大丈夫か?うちのチーム???って所だけ気になってるんですが、そうなると自分で用意するものは早めに用意しておけって感じなのかなあ?俺安全靴もう無くなってるから新調した方がいいのかな?でも、ブーツタイプがいいのか?とか、それとか、マスクも防塵タイプがいいのか?とか、私物の携帯のバッテリーは?とか、みんな何気に心配気味。週末安全靴買うかな・・・(でも現地事務所での作業員だったら買っても無駄だしなあ)

そんな事もあり、結局今日は打ち合わせと、打ち合わせ。行くのは全然嫌じゃないけど、せめて来週のあいちゃんの幼稚園の入園式だけは当たりませんように・・・

それにしても、バカばっかり

民主“おそろい防災服”800万円超で新調…今、できること?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110331/plt1103311217001-n1.htm

菅直人首相率いる民主党のあぜんとする情報が飛び込んできた。東日本大震災を受け、国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めたというのだ。単純計算で800万円以上かかるが、被災者支援に寄付した方がいいのではないか。注目の防災服は、右腕に「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5000円程度。4月中旬に配布する予定という。民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人。単純計算で防災服代は818万円にもなる。防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿でさえも「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との批判も。3万人近い死者・行方不明者、17万人を超える避難民を前に、外見を気にしている場合ではないはずだが。

ホント現地の人は寒さに耐えているのに、だったらこの800万で灯油買って議員自ら持って行け!って言いたいよ。

まあ、状況は刻一刻と変わってまして、先の事なんて誰にもわからないけど、現地は情報が錯そうしているみたいです。座して待つ身としてGW明けまでは復旧的な仕事がメインになりそうですねえ・・・

帰りにちょっと読みかけの雑誌が読みたくて30分ほどマックへ。
そしたら隣のサラリーマン2人の会話がまー情報不足で笑っちゃうのよね。

A「俺さ、会社で放射線係りって言われてるの」
B「なんで?」
A「毎日放射線チェックしててさ、今日の放射線はどうですか?ってほかの人に聞かれるの」
B「そうなんだ。どっかわかりやすいサイトあるの?」
A「うん、毎日新聞サイトで見てる」

→(Yoshi心の叫び)ありえなーい!それを言うならモニタリングポストくらいみとけよ!

Japan quake radioactive material monitoring post MAP
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&oe=UTF8&msa=0&msid=208563616382231148377.00049e573a435697c55e5

A「俺さ、もう水はミネラルウオーターしか飲まないって決めたのさ」
B「やっぱ水怖いよね」
A「ああ、もう俺外食しねーよ」
B「安心できないもんな」

→(Yoshi心の叫び)お前たち!今マックでコーラーとかコーヒー飲んでるだろ!その水絶対ミネラルウオーターじゃねーよ!!!ww

水は心配なら、自治体のHPに水の放射線物質の水質検査結果が出てるのでそれを見るのがおススメです。

B「この先どうなっちゃうんだろうね」
A「ああ、もう俺野菜も食わずにカロリーメートにしようかな」

→(Yoshi心の叫び)お前たち!今マックで・・・略

気にしすぎるのはどうかと思うけど、心配していいのは今の情報では子供小さい家庭と妊娠されている女性だけなのに、こうやって風評被害増えていくんだろうなあ〜

そういえば、ちょっと良いニュース。

しばらく連絡を取ってなかったか福島の別のチームの人の安否が今日確認できた。
お客さん自体はすでに避難しているものの本人達は避難エリア外だったので今は普通ではないけど仕事に戻っているとの事。地震もすごかったので大丈夫ですか?って聞いたら

「元々夫婦関係にひびは入っていたけど、家にはヒビが入らなかった」と言われました。(笑)
他の人も一応全員無事だったのでホッとした。この先は辛いだろうけど、こっちで出来る事は手伝いたい・・・

これで、Yoshiが関わっている仕事の関係者の安否確認終了。
とりあえず知っている人に甚大な被害がなかっただけでも心が救われた。

あと、昨日の日記に書いたホームステイボランティアの件。
結論から言うと断念しました。理由は「考える時間が足りなすぎる」ってこと。

朝、嫁さんに軽く相談したら、この手の話はちゃんと考えてくれる人なので、聞いて開口一番。

「受け入れるからにはちゃんとしてあげたいけど、さすがに今日の今日でOKとは言えない」

そりゃ、そうだよね・・・あと、よくよく考えたら来年は愛ちゃん幼稚園入るし、たぶん幼稚園の役員になりそうだし、来年は忙しくなりそうだって事も分かり・・・Yoshi自体も被災地に行く可能性を考えたら難しいかな?って・・・嫁さんは「来年だったら問題なくOKなんだけど」って言ってくれたので、まあ、次の機会がありましたら真面目に考えます。あまりにも検討する時間が今回は少なすぎた。

色々何とかしたいという気持ちばっかりが先走って難しいね。こういうのって・・・

今日はこんな感じ
ではでは。