なんとなく淡々とした日・・・・

yoshi-blog2011-03-30

背伸びは一瞬だから出来るのであって、ずっとは出来ない・・・いくら背伸びしても元々の身長が変わらない所で背伸びしたまま全速力で走るのは厳しいなあ・・・僕は無力だとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(+o+)

リズムが崩れて眠い。最近12時越えで起きているのが非常にきつく感じてます。なぜでしょう?今会社も今月いっぱいは不要不急の仕事はせずに命令出てるので仕事は全然楽なんですけどね、やっぱ気持ちの問題かなあ?そんな水曜日。

昨日から考えてたある考え事。結論から言うと挫折しました。
昨日は数百か所の避難場所・・・なんて言ってたけど大間違い。宮城県だけで数えたら1000箇所超えてるのね・・・無理だ・・・今こっちで用意できる機材が100単位。焼け石に水だ・・・悔しいけど、残念でならない。いずれ、どこかで代わりのプランを検討しなきゃな・・・

今日一緒に仕事しているチームメンバーが召集待機になりました。次のタイミングで現地に行く事になりました。まだ、場所もいつからいくのか未定。いつ戻ってくるのかも未定だけど現地の作業(肉体的、精神的にも)を考えると長期はなさそうです。じゃないと身も心も持たない・・・そんな感じだそうです。ブリーフィング受けて必要な手続きを受けている最中自分は残る方のメンバーなので仕事の引継ぎとか、各種調整でバタバタしてました。

なんか、こんなご時勢だからしょうがないんだけど、こういう時にかぎってめったいに問い合わせなんて来ない社外向けの開設しているホームページに問い合わせが殺到してまして、うちの部署も対応しなきゃいけなくて2-3件対応したり、各種社内アナウンスとか内容はホント薄っぺらいけど、仕事が久しぶりに重なってまして優雅な時間はなかったです。

そういえば、何気に今日職場でも募金みたいなの回ってきてて、累計で結構俺募金しているなあって思った。でも、募金って即効性のある支援方法だけど、それ以外に何かできないのかな?って考えると出来る事もあれば出来ない事もあるけど、今日こんな記事発見しちゃったんです。

東北地方太平洋沖地震による被災者受入れホームステイボランティアを募集します
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100652/

冗談じゃなくて真剣に考えてる。
こういう支援方法もあるかなあって・・・

詳しい事は書いてないけど一定期間子供を静かな環境で学校生活を送るための支援。なんか心に響いた・・・どうなんでしょうね?軽く数人に相談して意見を聞いてみたけど、どれも確かにおっしゃる通りって事ばかり。被災地からきているからそれなりの気を使う事になるだろうし、一定期間って最低学校で言う1学期から1年程度って言ってるけど、この子の両親がいなかった場合、一定期間で離れる事が出来るのか?とか、実際問題部屋のスペース、お金、その他諸々簡単に受ける事が難しいよね?って話。それにYoshi一人の問題じゃなくて家族の意見も聞かなきゃあかんだろうっって話だけど、なんかさ、今までこんな事やったことないんだけど、すでに神奈川県内で1000件を超える支援の申し出があるとのこと。人間捨てたもんじゃないね・・・

でも、なんかしたいんだよね・・・何か自分に出来る事はないのかな?って考えたら、こんな支援もありかなあと思った。ただ、ネックが一つ。これ、募集申し込みは明日まで・・・本当は今晩嫁さんに相談しようと思ったけど疲れて寝てしまっているから相談出来ない。そんな朝出勤前に軽く相談する話でもない・・・もっと早く気が付けばよかった・・・だから今回は申し込めなそう。次の巡り会わせがあったら真剣に考えようかな?幸い、うちは部屋が1個余ってるし、来年子供幼稚園に入れるし、まあ色々考えると経済的な負担はあるけど、まあ、なんとかなるでしょ?って思うといけそうな気がするけど、うーん、今晩夜悩みそう。

と言うわけで、最近地震ネタが多くなっちゃってますが、違う話題も・・・これ飲みましたシリーズ

アサヒ ティオ オン・ザ・ロック ロイヤルミルクティー
http://www.asahiinryo.co.jp/products/tea/teao_rock_royalmilk/

味:★★ あっさり
濃さ:★★★ まあまあ
甘さ:★★★

午後ティーミルクよりは甘くない。でも、カロリー気にしなくていいし、あっさりなのでいいかもね。

桃の天然水
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/fruit/momo_500/index.html

うん、前から知ってる桃の天然水でしたw

ファンタ ハニーレモン
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/fanta45.html

はちみつレモンにちょっと単三、いや、炭酸入った感じ?

コンビニ品薄気味だから新作も品薄気味です。

今日はこんな感じ
ではでは。


追伸
・毎年恒例になっている4月1日にエイプリルフールネタを書く件ですが、今年は冗談抜きに中止します。理由としていは、この震災で冗談のネタを考える心の余裕がない事、被災地では正確な情報が求められてる中、4月1日に様々なエイプリルフールネタが結果的に誤ったチェーンメールにつながるって記事を見て、たしかにそうだな〜って思ったこと、なにより数年連続でやっていて、見ている人の警戒心が高すぎ、かつネタもないって事で、個人的に止めようと思いました。なので、今年はエイプリルフールネタは、本当に中止しますのであしからず。