なんか自己矛盾中・・・

yoshi-blog2011-04-06

みんな大人だよな・・・やっぱり大人ってすごいね。自分の感情を押し殺さなきゃいけないんだもの。なんか、バカバカしくなっちゃったよ。どっちむいて仕事しているんだろう?と思った時、結局目先の事しか考えてナインジャンってことに気が付いて、結局、社会って、大人って、最後は自分の欲と、金と、立場に固執しているんだ。目の前に手を差し伸べるべきものはあるのに!偽りの世界の中で、自分がウソツキと言う事に気が付いているYoshiです。こんばんは(T_T)

さて質問が一つ。たとえ話です。

・手元にあるおもちゃは新作のおもちゃです。
・残念ながら、隣の会社が作ったおもちゃです。
・「まだたくさんあるし、どんどん持って行ってください」って言われている。
・でも、自分もおもちゃ屋さん、若干ブームがさってしまったおもちゃがある。
・ただ、隣の芝生は青いというのは分かっている。
・どうしてもおもちゃ1000個ほしいのに手元にはそのブームの去った100個におもちゃしかない。
・隣のおもちゃ屋はゆうに1万個以上ストックがある。

そんな時、僕はこういいました。
「隣の1000個をあげたらどうですか?」

でも、こういわれました。

「100個でいいんだよ。100個しかないって言えば、うちのおもちゃが重宝がられるじゃないか」

せつない・・・そりゃ、そうだ。でも、せつない。
なぜ1000個必要なの?ってのは聞かずに、100個だけあげればそれでいいと・・・

「じゃあ、100個うちの使って900個用意してもらいましょうよ」
そう思ったけど、後の祭り。

ええ、あくまで、脳みその妄想です。
900個足りない時はどうするの?という話。
僕の答えは・・・僕の声なき声は、かすれてどこにも届かないようです。泣きたい・・・・・・・
心の叫びを一つだけ・・・

「僕は無力だ。そして、世間は偽善だ。誰かのエゴのために、大事な何かは手に届かない。」

悔しいね・・・


閑話休題


今日は久しぶりに暖かい1日だったようですね・・・って自分もコートを脱いで会社に行ったけどずっと1日事務所にいたので外がどれくらい暖かかったかわからないんだけど、今日も調べもの、調べもの、調べものみたいな日。
高跳び、もとい、被災地支援に行っている同僚の身代わり的な仕事が増えてきそう・・・困ったなあ。先週、先々週くらいまでは世の中自粛モードだったけど、だいぶ解禁されてきまして、「そろそろ進めようと思うのですが・・・」みたいな話。でも、担当している同僚はいない。「じゃーYoshiさんに相談してみてください」みたいな話。数か月さっぱりからんでなかった仕事を来週から引き継がなきゃいけなくて、今日はその分厚い資料を眺めながら眠気と戦ってました。(笑)

どんどん同僚は被災地に向かってます。
実は今日、ついにYoshiも・・・と言う話があったのですが、おおいなる力が働いてプロテクト枠だそうです。
理由は、今、こっちに残している仕事、もしかしたらバーストしそうで、そうなった時の対処要員がいなくなるから。
だから、Yoshiは行かせられないって話みたいです。

むう、気持ちは行きたかったけど現場だけが支援じゃない・・・と思いつつ、でも、それでも、自分も行くべきかなあと思っているけど、難しいね。もうこの部分はなるようになれ!って感じですわ。

どうも、テンションあがらないよね・・・理由は自分でもわかっているんだけど・・・根本的にモチベーションを保てない自分がいる。いっそのこと2週間くらい休み取ってしまおうか?みたいな気持ちもあるけど、なんだかなあって感じ。なので、なんかボケボケしていたら、某会社さんから突然連絡があり

「今Yoshiさんの会社の傍に来ているのですが10分、15分くらいお話しできませんか?」

って言われるので、まー暇だし。会いますか?みたいな話。
むこうも、さっぱり音沙汰のないうちの会社の様子が気になってしょうがないんでしょう。って、言う事で打ち合わせ。

先方は、昨年しこんでいた仕事どうですか?担当者は変わりありませんか?できれば今年はどんな仕事ができますか?みたいな話だったんだけど、今うちの会社それどころじゃないんだよね・・・だから、実情をそのままストレートに話をして、今そんな余裕ないし、まーがんばるけど、あと数か月は何も出来ないね・・・みたいな話をしたら目を丸くしてたよ。

そんな事もありつつ、クソつまらない事ばっかりで、心が折れそうです。

どうやら東京も桜の開花宣言が出たようですね。
今週末は天気が悪くなりそうですが、どこか晴れた日に会社さぼってカメラでも片手にお出かけしたいものです。


今日はこんな感じ
ではでは。