取り留めのない独り言・・・

yoshi-blog2011-04-05

春眠暁をなんとかと言いますがいくら寝ても、寝ても覚めても、眠いというのはコレいかに・・・と思いますが、4月なのにコートを手放せないってのも、今年はやっぱり異常な年なのかなあと思うYoshiです。こんばんは(*_*)

そういえば横浜市民の皆さんは、市議、県議、県知事の選挙ですね。もう済ませましたか?自分は毎年恒例の先行逃げ切り不在者投票です。いやー今年は事件、事故があったのが理由かわかりませんが不在者投票の会場も心なしか人が少なかったんですが、こんな時だからこそ選挙権はきちんと行使しましょうね。

今日も横浜駅から歩いて帰ったんですけどね、某政党の選挙カーの中のウグイス嬢が

「安心、安全を、皆様に提供するために、私ども、○○は全力でがんばります♪」

ですって・・・オイ!!どの口で、その言葉をいうてんねん!って思わずツッコみたくなって目線を車に合わせたら、そのウグイス嬢さんと目があって

「ありがとうございます!応援ありがとうございます。今後とも○○をよろしくお願いします!」

いや、その、あの・・・すげーポジティブ思考じゃありません?

・別に支持している政党でもない
・すでに投票済
・どっちかっていうと不快

そんなところでありがとうございますって言われると、ふりあげたこぶしもなかなか下ろせなくなるなあと思った火曜日。

相変わらずの淡々Dayでした。
たぶん、ボツになるであろう資料を作って一人ブツブツ独り言をつぶやきながら仕事仕事。
昨日出かけた同僚は、陸前高田とか、釜石とか、行ったそうです。連絡が来たけど瓦礫の荒野ですって・・・あと、隣の先輩は午後から北海道に飛びました。これは災害関係じゃなくて前から脈々と続いている仕事の方ですが・・・なので、Yoshiの周りの人が全然いなくなってちょっとさみしんぼ。(笑)

でも、珍しく暇つぶし要員じゃないけど、素敵な人とメッセージのやり取りをしながらだったのでいい気分転換でしたね。(*^。^*)元々、おちゃらけ社員だし、不真面目社員でもあるので、そこそこ頑張ればいいのかなあと・・・なんちて。

なんか、災害ばっかりに目に着く世の中だけど、どうも、ブームになっているだけになりそうなのが怖い。

街頭をあるけば募金お願いしますの人が必ずいる。
そして、店に入れば「節電中です」との張り紙。

節電って今まで全然気にしなかったけど、いざそういうフェーズになると、逆に節電してない店とか建物に若干の殺意を感じる。まあ、電気代にしてみれば1日7円でっせ?っていう感じになるかもしれないけど、すごい矛盾。家では出来るだけ電気を使わないようにしているわけ、職場でも、マンションでも、不要な所は出来るだけ消そうという意識が芽生えつつあるなかで、いまだに夜のコンビニですら街灯を消したり、看板消したり、陳列棚の照明まで切ってるのに、堂々と煌々と「クリーニング!」みたいなペカペカ店頭されていると若干腹が立つ。

まあね、防犯上何でもかんでも消せばいいってものじゃないけど、「ちょっとまて、その照明必要か?」って思うと節電できてないと、その店は俺買いませんぜ?的な話がもちあがったり・・・

節電だ、って言うてるのに、エスカレーターの電源切って、ケーキコーナーの陳列棚に照明入れてる駅ナカのお店ってどう思う?おれっちはハアハアいいながら歩いてるのに、ケーキの為についてる照明ってどうなんだろう?と。

あと、店の入り口に「ただいま節電中です!」と張り紙をしている電気屋さん。

でも、だれも見てない地デジ対応テレビと、交換用のLED電球のデモ。これこそ、節電じゃないの?と突っ込みたくなったり・・・まあ、節電も、募金も、ボランティアも、今だけのブームになってほしくないなあと思うわけです。自分への戒めもこめて。

きっとね・・・この先本当に大変だと思うわけです。
被災地から離れれているからと言って、水、食べ物、空気に心配がある。

被災地にある工場やサービスが滞って、結果雇用や経済の収縮があって、

なんとなく自粛ムード漂い、夜の活気も心なしかなくなっていく・・・

そうなると、被災地だけの問題じゃなくて、自分にふりかかってくるのよね・・・

そう考えると、結局自分の出来る事を出来る範囲でやる事も大事だと思いました。

難しいけど、あたりまえってホントに難しいわ・・・

みんな地震になれちゃって、毎日のニュースの放射能濃度に麻痺して、1億倍?750万倍?ってニュースで漏れてますみたいな話だけど、もうわかんないよね・・・単位も全然わかんないし、簡単にまとめると、ドラゴンクエストに例えると

ベクレル=攻撃回数
グレイ=攻撃力
シーベルト=ダメージ

だそうです。まーなんとなく納得って感じかな?

なんだかまとまりのない日記になっちゃったけど、
ブームはすたる。はやるものは手を出さない。特にテレビのブームは作られたブームだし・・・

結局、信頼している人からの口コミとか、自分の信念に基づく行動が一番いいのでしょうかねえ?


よく分からなくなっちゃったけど、
今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
7〜12の間は気を付けた方がいいんだってさ。